今だと考えられないが、30年前だと、それなりに大きなスピーカーのステレオが一家に一台あった。
かなり所有率は高かったはずで、ミニコンポの類さえ無い家庭は珍しかった。
オーディオマニアというのもたくさんいた。
稀少なマニアというよりは、スピーカーの音質にこだわる人のほうが普通だった。
当然ながらステレオで音を出すと近所には聞こえるのだが、あまり近所迷惑とは認識されなかった。
おそらく30年前だと近所の人とだいたい顔見知りで家族構成とか細かいプライバシーまで知っているから、そういう距離感の問題であろう。
たとえば田舎の一軒家に住んでいて、隣の部屋で家族が大きな音で音楽を聴いていたとして、おそらくそんなに迷惑には思わない。
これがアパートの隣の部屋だと殺意が湧くレベルである。
やはり迷惑にもいろいろあって、自分が軽んじられているのが嫌なのである。
隣近所と親しい時代なら、というか本当に親しいとは限らないが、近所付き合いがあり挨拶くらいはする関係であるから、うるせえなと思いつつも、たいしてステレオの音など気にならなかったが、アパートの隣に誰が住んでるのかわからない時代になってから、騒音を出されると、自分が愚弄されていると感じるようになったのである。
だから自らの尊厳のために抗議に行くこともあるわけだ。
ステレオの音はたいした問題ではないが、その無神経さが許せないのである。
別に他人を軽んじる目的で大きな音を出しているのではないが、やはり知らない相手に騒音が届いてしまうと、いわば領域を侵犯したことになるし、騒音でうざい思いをさせるだけでなく、その気遣いの無さに殺意だって湧くだろう。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング