Category
「白米が健康寿命を縮める~最新の医学研究でわかった口内細菌の恐怖~」花田 信弘
日本人の炭水化物への偏重は、あとで述べますが、天武天皇の時代に出された肉食禁止令(675年)などにその理由が見いだされます。そしてこの主食への偏重は、平均寿命だけでなく、身長にも悪影響を及ぼしていたようです。 古墳時代から江戸時代まで、日本人は一貫して、背が低くなり続けてきました(図3-9)。主食を重視する伝統的な日本食は、慢性的な低栄養による低身長化を招くことが推察されます。

肉食が解禁されたのは、なんと明治維新以降のことです。第二次世界大戦後は、食生活の西洋化が進み、主菜と副菜、つまり「おかず」も重視することで栄養バランスが改善し、米の消費量が減ったことはすでに見たとおりです。そして日本人の身長は伸びたのです。

とくに着目したいのが、江戸時代の身長の低さです。古墳時代から低くなり続けた日本人の身長は、江戸時代から明治初期にかけて、歴史上もっとも低身長になっているのです。  一方、戦後の身長の伸び方を30歳男女の例で見てみると、男性の平均身長は、1950年の160・3センチから2007年の171・4センチと、10センチ以上、割合にして6・9%も伸びています。同時期の女性についても、148・9センチから158・0センチと、やはり10センチ近い、6・1%の伸びを示しています。  わずか60年程度の間に、大幅な身長の変化が起きているのです。


日本人の身長は明治時代が最も低くて男性の平均は153センチだったようだ。
鎌倉時代は158センチ、室町時代は156センチ、江戸時代は155センチである。
これは米を中心とした食事の結果だというのである。

最近の日本人は平均で172センチまで伸びているが、前掲書では、これを肉食文化の浸透だとしている。
この本では触れられてないが、ヨーロッパだと、身分によって身長が極端に違っていたとされる。
日本だと、身分の高い人が高身長とは限らないが、これは食生活の問題だと思われる。

「肉食の思想 ヨーロッパ精神の再発見」(鯖田豊之著)によれば、気候の問題からして、高温多湿の日本には稲作が向いており、そうでないヨーロッパでは酪農が向いているという。
日本だと雑草が堅く立派に育ちすぎて家畜が食べられないという。
ヨーロッパでは雑草があまり育たないから柔らかくて食べやすいのだという。

むし暑い夏のないことは、ある意味では、植物の生育に不適な条件である。植物が十分に繁茂するには、一般的にいって、暑熱と湿潤が何よりも必要である。どちらが欠けることも好ましくない。ヨーロッパで日本のような雑草がみられないのは、実は、こうした暑熱と湿潤のむすびつく時期が、一年を通じて全然ないからである。
(中略)
第1図と第2図をくらべても、このことははっきりする。東京では気温の山は同時に湿度の山である。気温が高くなれば、湿度も高くなる。これに対して、パリでは、両者は逆の関係にある。気温の山は湿度の谷である。気温がさがると、湿度があがる。こういう状態であれば、ひとりでに生える草類も柔らかなままで生長がとまり、日本の雑草のように、家畜の歯にあわないほど、固く太くなったりはしない。それが牧草として利用されるのである。
(中略)
ヨーロッパでも水稲を栽培してもよさそうなものであるが、ここでわたくしたちは気候条件につきあたる。水稲の栽培には、生育期に三ヵ月以上摂氏二〇度を越す気温と、年間で一〇〇〇ミリを越す降雨量が必要であるが、ヨーロッパでこのような条件を満たすところはほんのわずかである。水稲栽培が可能なのは、本来的には、役にたたない雑草を繁茂させる、暑熱と湿潤のはげしい所だけである。


わたしは筆を補うだけの科学的知識がないので、特に付するところはないが、それなりに興味深いのでまとめてみた。
有村悠さんは庵野秀明の後継者と言っていたわけだが、まったくアニメ制作とは縁遠い環境で育ったからこそ、アニメ監督という目標が閃いたのである。多少なりとも美術でもやっていれば、そんな畏れ多いことは思いもしない。もしくは美術をずっとやっていて腕前が本格的な人なら、「30歳までにイラストレーターになれなければ自殺する」などと公言せずとも、ごく普通に挿絵の仕事でもするだろうし、アニメのキャラデザに関わることだってあるだろう。

ワナビーとは、おそらくスタート地点で出遅れている人のことを言うのであり、三浦カズが活躍していた頃、サッカーをやったことがないのにブラジルに渡る馬鹿がいたが、まったく積み重ねがないゆえに、未知の世界へのフロンティア精神が閃くのである。有村悠さんであれば、貧困母子家庭からの東大入学であるから、周囲の金持ち東大生と比べてかなり劣っていたはずであるし、高嶺の花の美人東大生に告白したら面罵されて、大好きな東大に通わなくなってしまった。いくら東大の中で最底辺とは言っても、東大に合格しているのだから、普通に勉強してればいいと端からは思うわけだが、やはり優れた集団の中で自分だけが劣っていることに自尊心が耐えられなかった。だからサッカーをやったことがないのにブラジルに渡ってワールドカップを目指したのである。勉強には限界が見えたが、サッカーには限界が見えてなかったからである。黴の生えた三等室を終の棲家として、冴えない歴史学徒の余生を送るなど耐え難かったのである。そのような変わり映えしない世界なら滅びるべきであったし、未知なる世界の幕開けのために戦端を開く必要があった。

彼が求めたのは価値転換のための王権思想であり、暗澹たる受難に満ちた貴種流離譚を生きながらえ、その虚空の肺腑に描いた建国神話の輪郭を具現化させ、天鵞絨のように煌めく須弥山の頂点に超人として姿を現すはずであった。それが現在どうなったかというと、なんかwikipediaから貼り付けて歴史の専門家気取りをやっている。有村悠さんは東大文学部西洋史学科中退だが、ずっとブラジルでサッカーをやっていたから、歴史の本など一行も読んでいない。ごく普通に東大で勉強していた方がよかったというオチだが、当時は金持ち東大生との格差に耐えられなかったのであろう。

このような誤謬は、知性の欠落というよりは、現実的な想像力の欠如である。もしくは、漫画だと主人公はまったくの初心者であることが多々あるし、バスケをやったことがないのに短期間で上達するとか、碁を知らないのに本因坊秀策の霊がうんたらとか、そういうのがずいぶんある。ルールを説明しながらストーリーを進めるには、主人公が初心者であると都合がいいということもあろうが、それだけでなく、やはり「選ばれた人間」という主人公意識なのであろうし、脇役に甘んじないという倨傲である。悪しき選民思想が根底にあり、ノストラダムスの大予言と大差がない。
おそらくこの二年くらい、わたしはほぼ毎日欠かさず南條愛乃さんの動画を見ていると思うのだが、なにしろ実物が不細工なババアなので、未だに飽きないのが不思議である。ポージングの美しさに尽きるのであるが、その本質は静止である。何が美しいのか、というのは、あらかじめ決められている。美しいから美しいというトートロジーである。137億年前に宇宙が始まった時にそんなものは決まっていないから、あくまで地球上の生命体の感性の問題である。たとえば目と鼻と口という並びに根拠はあるまいが、違う並びの人がいたらグロなわけであり、その基準はなんぞやといえば、進化の偶然性であろうし、どこかで発生した美的感覚において美であれば美なのである。美的感覚が主役であり、生命はそれに従う。動作の美に関しての最大の法則は、挙動不審は見苦しいということである。ADHDが教師から馬鹿にされるのは、身体が勝手に動いているからである。わかりやすい事例は貧乏ゆすりだが、しっかりしているタイプの人間はそういうダラダラした動きはしない。なぜ静止が美しく、貧乏ゆすりが醜いのかというと、これはそう決っているからである。中枢神経がコントロールされているときちんと静止しているのだが、EQ的にオツムが緩いと、いわば死体の痙攣のように身体が勝手に動いている不気味さがある。静止というのは動作と対極と見られがちだが、動きの美しさという意味では、どちらも同じである。南條愛乃さんは、静止状態がきちんとしており、余計な動作がない。それでいて、堅苦しさは寸毫たりとも無いのである。ADHDが無理矢理に座らされているのではなく、姿勢が本当にきちんとしているからである。道元禅師が坐禅を苦にすることがないように、南條愛乃さんの折り目正しく凛とした立ち姿は、人類普遍の美学に従って誂えたものであるから、これが窮屈であるはずがない。正装で折り目正しい立ち振舞いをすることに苦痛がないから、肉体が飢え渇いて貪ろうとする騒擾や葛藤とは無縁であり、これは至って無我の境地である。天体の運行のような調和があり、山岳信仰のような端然とした崇高さがある。たとえばアドリブで動いたりしても、美しさはひとつも減じない。南條愛乃さんが動くことで、静止状態が破綻することは微塵たりとも無いのである。制御の糸が切れたような余計な動きがないことが重要である。本人が不細工なババアであるということは、ここではまったく問題ではなく、いわば歌舞伎の女形のように、美の理法を授けられた演者として、その本質を体現していればいいのである。どれが「余計な動き」でどれが「余計でない動き」なのかを言葉で説明するのは難しいが、われわれの美的感覚としては、見るだけですんなり腑に落ちる問題である。邪悪な精神が身体動作の軌道を枉げているなら、それは余計だと言うしかない。
arimuradesite.png



有村悠さんは6月11日がお誕生日だったと思うが、そろそろ38歳になられるはずである。
これまで艦これの同人誌を15冊くらい出していて、累計で2万部を越えているという。

今回は自分の作品が違法アップロードされていたという。
その原因をDLsiteという販売元のせいにして騒いでいた。
これはまったくの事実誤認だったようである。
該当のツイートは消したようだが、500くらいRTされたようである。
かつて東京大学に合格(中退)したことがあるにも関わらず、時系列をまともに理解せずあらぬ疑いを掛けるとか、この罪は極めて重いであろう。
慰めのリプをしてくれる人もたくさんいるようだし、はるかぜ親子と大差がない。
このところディスプレイを破壊したり手首を切ったりという破滅的な行動は収まっていたが、やはりまだ完治はしていないようである。
自傷行為をやめただけであり、他人を傷つけるのはまったく変わりがないようだ。
後からバレる嘘を吐く人がいるわけだ。
短絡的なのであろうし、破滅型とも言えるのだが、意外と破滅しない。
本人がそこまで計算してるとも思えないが、佐村河内のような決定的な証拠が出ない限りは、面の皮の厚さで乗り切れる。

嘘に騙された人間は、被害者というよりは共犯者なのだ。
法的には共犯者であるはずがないが、図らずも片棒を担いでしまったという負い目はある。
法的な共犯ではないにしても、悪事に加担してしまったような気まずさは確実にある。
佐村河内の設定を信じ込んで絶賛した人はさぞかしバツの悪い思いをしただろう。
善意で障がい者を過大評価したら、間抜けなことになったわけである。
怒り狂うのもみっともないから、顔を伏せるしかないのだ。

たとえばソーカル事件というのがあった。
ニューヨーク大学物理学教授のアラン・ソーカルが、フランス現代思想の数学の出鱈目さを槍玉に上げた事件である。
理工系の大学教授に徹底的にやられたのだから、すべては灰燼に帰した。
ジャック・ラカンの意味不明な文章をしたり顔で解説していた浅田彰は、ひっそりと京都大学助教授を辞することになった。
この当時に大学院生だった東浩紀などは被害者と言えるかもしれないが、しかし、共犯者としての側面が皆無とは言えないし、どちらにせよ間抜けである。
人に騙されるとはこういうことだ。
図らずも片棒を担いでしまって、間抜け面を晒すことになる。
ラカンの意味不明な文章を読んで「理解したふり」をするのは決して犯罪ではないが、法的にはともかく、やはり共犯なのである。

われわれは根源的な正しさに触れていない状態で、何らかの権威に寄りかかっていたりするから、ちょっと気を抜いたら騙されてしまう。
小保方に巻き込まれて自殺した笹井という人だって、一流の研究者ではあったようだが、ノーベル賞に手を伸ばそうとしてああいうことになったのだろう。
インテリと言えども全知全能ではないから、既知の問題より先に行こうとするなら騙されうる。

佐村河内、ソーカル事件、小保方など、インチキが明らかになった事例を列挙してみたが、決定的な証拠がないこともあるから、こうなると嘘つきはいつまでも嘘をつく。
そしてこれらは専門家が騙された事例であるが、普通の人間でも似たような話である。
専門家の方がダメージがでかいだけであり、バツの悪さは変わらない。
騙されたと気づいた人間は、片棒を担いでしまったことを恥じるから、「よくも騙しやがったな」と怒り狂うことは稀であるし、黒歴史として封印しようとするわけだ。

つまり、騙すというからわかりづらいのであり、実際は踊らせることなのである。
詐欺師は煽動家なのである。

法的に共犯でないという議論は無意味、というより、それは当たり前なのだから、やはり道義的な共犯性に注目しなければならない。
デマに踊らされて片棒を担いでしまったら、騙された被害者とは言いづらい。

この共犯性があるからこそ、嘘が露見しても、嘘つきはいつまでも嘘を吐き続けるのである。
嘘で他人を踊らせたら、そこで嘘つきの勝ちなのである。
不可逆的な勝利であるから、バレても白紙にはならない。
だからバレても嘘を反復するのだ。

法的に共犯ではないと再三書いているが、やはり、嘘つきに踊らされると、共犯になってしまったという負い目は間違いなくあるわけだ。
無関係の第三者から見ても、デマに踊らされた人は純粋な被害者には見えないし、あまりにも目が曇っていて、それ自体が罪であると思えるわけだ。
人生の汚点として染み付いたのであり、この汚れは不可逆的である。
騙された方は、汚点を拭い去れないからせいぜい黙っているくらいしかない。
嘘つきからすれば、他人を騙したことで戦果を上げたと言えるから、バレたらもう嘘はつかないということは決してないのである。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング