Archive
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/710

あんまりこのアドオンはお薦めではないのだが、メモ。

このアドオンを使うと、右クリックした時に出てくるメニューを編集出来る。

使い方は、

ツール→アドオン

と進んで、「Menu Editor」の設定から行う。

消しても後から戻すことは出来る。とはいえ、一応は慎重に使った方がいいアドオンだろう。ごく稀に不具合が発生することもあるかも。

アドオンの入れすぎで右クリックのメニューが肥大化しているような人にお薦めではある。だが、たぶんアドオン自体を整理した方が無難だろう。
窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」の様々な機能をサイドバー内で切り替え表示「All-In-One Sidebar」

これはかなり好みが分かれるアドオンだろう。
サイドバーに色々表示させるのが目的。
愛用している人が多い定番のアドオンだが、生理的に受け付けない人も多いだろう。

要はサイドバーに表示させるのが好きかどうかの問題。
サイドバーを使うと画面が狭くなるわけで、それが嫌いという人だと、このアドオンは受け付けないはず。

逆にサイドバーを普段から好んで使っている人には最適なアドオン。
ワンセグの電波が入らない自宅で、何とかワンセグを視聴する方法 - 15Pub

屋内でのワンセグは困った問題である。
ワンセグの電波はどこでも届いてくれるわけではない。

同じ家でも、電波の入りやすい部屋と、そうでない部屋がある。
ワンセグは持て囃されているが、電波状況に左右されやすい。

いろいろ工夫しても、駄目なモノは駄目ということも多い。

「テレビのない部屋でワンセグ」みたいなことは、あんまり考えない方がいいだろう。
(考えてもいいけど、電波状態が悪い可能性が多々あるので、あらかじめ考慮した方がいい)。
Cookie Button :: Firefox Add-ons

自分はこのアドオン試しに使ってみた程度なので、あまりよくわからないのだが。

普段はクッキーをオフにしておいて、特定のサイトでは許可したいとか、そういう時に使うアドオン。

日本では今ひとつ人気無いかな。
やむを得ず、ホワイトプラン契約のケータイで固定電話と長電話してしまった。

どうしても必要だったので。

ホワイトプラン | SoftBank

30秒で21円か。

10分電話したら、420円。

極端に高い金額というほどではないけどな。
窓の杜 - 【NEWS】ブックマークと履歴の同時表示を可能にするFirefox拡張機能「MultiSidebar」

このアドオンは、横幅の広いディスプレイ使っている人でないと、あまり生きないかな。

使い方は簡単でサイドバーに呼び出したら、右クリックして、
multisidebar.jpg
表示する場所を指定すればいいだけ。

サイドバーに呼び出しても、呼び出すものによっては動かないことも?
これは相性なのか、使い方の問題なのか、よくわからない。

ともかく、こういう具合に、最大、上下左右の四つにサイドバーを出せる。
(上とか下をサイドと言うのは変だけど)。
2008.10.06

WinRoll

自分のデスクトップは晒したくないので、海外の誰だかわからない人の見本を拾ったけど。

winroll.jpg


このWinRollというソフトは、タイトルバーを右クリックすると、タイトルバーのみに最小化出来る。
(もう一度右クリックすれば元に戻る)。

参考リンク。
つかえるクマー?  最小化?より最小化!『WinRoll』
ウインドウの整理を快適にするWinRoll/FreeSoftNavi
WinRoll ウィンドウ拡張ソフト (Cheap-wides.net weblog)

Macではこういう機能が標準で付いているということである。
コモンズの悲劇 - Wikipedia
アンチコモンズの悲劇 - Wikipedia

アンチコモンズの悲劇 - 池田信夫 blog

「コモンズの悲劇」とは、みんなが獲れる状態で乱獲されてしまうようなもの。
「アンチコモンズの悲劇」とは、一部の人間が独占してしまい、利用が進まないようなもの。

いろんなことに適用出来る概念かもしれない。
Mozilla Re-Mix: タブを便利に拡張「HashColouredTabs+」

Faviconについて説明の必要があるだろうか。
タイトルの前に付いているアイコンのことである。
Faviconがあると、視覚的にどのサイトかわかりやすくなるわけだ。

このFaviconだが、すべてのサイトに用意されているわけではない。
Faviconがないサイトは普通にある。

Firefoxでタブをたくさん並べているときは、それぞれのページを、Faviconの画像で判別したりするので、無いと見分けづらくなる。

そういう問題を、ある程度解消してくれるのが、「HashColouredTabs+」である。
このアドオンを入れておくと、Faviconが無いサイトにも、カラフルな画像?を付けてくれる。
まあ画像とは言っても、単なるカラーの正方形だったりするので、最高に素晴らしいとは言えないのだが、少しはマシになる。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071111_read_it_later/

個別の気になったページを全部普通にブックマークしていたら肥大化して仕方ないのは言うまでもない。

そういう時に役に立つのが「Read it Later」。

自分の場合、グーグルブックマークを使っているので、今のところこのアドオンはほとんど使ってないのだけど。

人によってはかなり便利なはず。
特にローカルに保存しておきたい場合は。
ソーシャルブックマークには保存したくないということもあるからね。
(プライベートモードがあるとしても)。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング