Archive
なんか2ちゃんねるで、「今日もやられやくがアフィリを始めた」とか騒いでいる人がいるようである。
別にアドセンス貼ってもいいと思うんだが、2ちゃんまとめサイトでは貼らないという不文律があるようだ。
(というか、昔はアドセンス狩りが簡単だったからね。今は違うけど)。

ともかく、以下のような内容をコピペしまくってる輩がいるようである。

17 :作者の都合により名無しです:2010/02/14(日) 11:29:39 ID:YERtSXzB0
今日もやられやく
http://yunakiti.blog79.fc2.com/

とある大手サイトの人が言ってたことなんだけど
ここの中の人って高校生みたいだね
付属の高校だからエスカレーターで大学に行くんだって聞いたよ

去年の冬頃から更新頻度が上がったし、18歳ならグーグルアドセンス貼れるから
どうやらその話は本当みたい

前スレでも上がってたけど、ライブドアとかFC2の特殊なアドセンスは
担当社員に言えばソースをごまかせるようになってるからね

高校生で年収600万か…
稼いでるなら素直に言えばいいのに

実際どうなのか?

確かにアドセンス貼られてるんだけど、
トップページのアドセンスのコードを調べてみると、
pub-0001957403984000
というものだ。
これはFC2のものね。
回線でakamaiを使うと、FC2のアドセンスが表示される。
もちろん収益はFC2に入る。
これに関しては、単なる勘違いだろう。

ただ、コメント欄の一番下にあるアドセンスが気になる。


google_ad_client = "pub-5545511106325538";
/* 336x280, 作成済み 10/02/12 */

これはFC2blogのものとは違うと思うので、自分で貼ってるんじゃないのかな。

pub-0001957403984000の方は検索で大量に出てくるが、
pub-5545511106325538の方は検索で出てこないので、
「今日もやられやく」の人のアカウントかもしれない。

だったらどうしたのか、というと、別にどうもしないのだけどね。
現在ではアドセンス狩りが不可能とされているので、最近貼りだしたなら利口だとは思う。
前から貼っていたら狩られていたかもしれないしね。
アンテナが低すぎるので、ついさっきこのサービスを知ったのだけど。

http://togetter.com/


他人様が解説しているページとかだとこんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20100127/p1
なるほど。
なるほど。

Twitterを使っていればわかるとおり、レスは誰かを相手に付けるモノだ。
決して「相手の発言を指定して付ける」ものではない。

他人にレスを付けたとして、どの発言に対するレスなのか、それはわからないのだ。
ではなんでTwitterが大人気なのかと言えば、リアルタイムで見てれば普通にわかるから。
赤の他人が見ると、レスの関係性がサッパリなんだけど、参加している連中には問題なく理解出来る。

ともかくこのあたりの問題に革命をもたらすかもしれないのが、togetterである。
2ちゃんねる以上に雑然としているTwitterから有益な情報を、人為的な作業で纏めていくという。

http://www.atmarkit.co.jp/news/201002/19/togetter.html
この記事からすると、かつてヤフージャパンのプログラマーだった日本人がやってるのか。
日本発のサービスではあります。
Twitter自体は米国のものだけど。

これが発展したら、赤の他人にとってもTwitterの発言が読むに値するものになるわけで、別に「参加」してリアルタイムで追わなくてもよくなるのだな。
2ちゃんねるのまとめサイトの進化形態のようなもの。

まあ現段階であまり持ち上げたり、逆に否定したりするのは早いかもしれない。
もう少し見てみたいサービス。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000011-jij-int
2月19日1時35分配信 時事通信
【シリコンバレー時事】米マイクロソフト(MS)とヤフーは18日、昨年7月に合意したインターネット検索、広告両事業の提携内容に関し、欧米の独占禁止法当局から承認を得たと発表した。両社は承認を踏まえ、提携策を順次実施に移し、両分野で覇権を握るグーグルの追撃を図る。
米司法省と欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は、MSがヤフーの持つ中核検索技術を活用したり、ヤフーサイトでMSの新検索エンジン「Bing(ビング)」を表示したりするなどの提携内容について、競合他社や利用者への影響を審査。その結果、「制限を付けずに」(両社)承認した。日本、韓国、台湾各当局の審査は継続中。
承認を受け、両社は今後の提携策実施スケジュールを公表。中核のネット検索分野は米国では年末までの完了を目指すほか、閲覧サイトに張り付ける「検索連動型広告」などの大口取引先営業をヤフーに一本化する作業を、米国で今秋にも、米国外では2年後の2012年前半までにそれぞれ終える見込み。

これは単純な足し算ではないので、果たしてどうか。
仮にグーグル以外の企業が全部合体したとしても、それでグーグルを使わない理由にはならない。
足し算で検索技術が優れるわけでもないので。。。

それにしても、ITで話題になるのは米国の企業ばかり。
ヤフージャパンはソフトバンクが株式をたくさん持っているので、やや性質が違うが、まあ日本のガラパゴス的な巨大ポータルに過ぎない。
(元は米国が生んだものに、ソフトバンクが資本入れただけとも言える)。
日本が生みだしたものはせいぜい2ちゃんねるくらい?
日本人は2ちゃんに投稿をたくさんするばかりで、全然IT文化の主役になり得てないのが。。
http://www.j-cast.com/tv/2010/02/19060512.html

J-CASTの記事でこの話題を知ったのだが。

ふむふむ。

元のエントリーはこれだ。
http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2010/02/post-cc4a.html

確かに他人の批判に晒されているうちに、押し潰されて終わってしまう人はいるでしょうね。
そういう意味では他人の批判に強くなければならない。
他人から何か言われるたびに心が折れたり左右されたりしているのでは、何も達成できない。

だが、この文章って、批判者に対して、「自分の人生の心配した方がいいよw」みたいな書き方だからね。
余計なこと書いたのが原因で炎上するパターンかもしれない。
今回はそういうことはないようだけど。

有名人がエントリーを書く場合、抑えるところは抑えないといけないのではないかな。

>自分自身の人生を謳歌しましょう。人の人生は自分の人生ではないのです。

とかは余計。
(このあたりは二重性があり、どちらとも解釈出来る書き方を意図的にしているのだろうけど)。

まあ為末が今後競技に出ても、他人の人生だから、無関心ということでいいや。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000073-zdn_n-sci
2月19日17時41分配信 ITmedia News
ミクシィは2月19日、SNS「mixi」を招待なしで利用できる登録制を3月1日にスタートすると発表した。
当初は昨年春からの予定だったが、今年2月に延期。さらに1カ月延期していた。
登録制スタート後も、1人1アカウントのみ登録が可能といった仕様は変えず、友人を招待できる招待制も維持する。

俺は誰も招待してくれないので、2ちゃんでメアド晒して招待して貰ったんだけどね。
結局mixiはほとんど使ってない。
たまに事件が起こるとアカウント使ってログインするけどさ。

招待制がなくなることで大きな変化が起こるとは思えない。
招待されないような非コミュの人だと、mixiは合わないだろうから。
実際の利用する人の層は変わらない。
(まあ最近だとコミュニケーション得意な人はTwitterで人間関係広げている感じがあるけどね)。
あんまりアフィリ批判とかは書きたくない。
アフィリ批判をするのは、たいていネットにたくさん時間を使い、そしてゴミを蒔き散らかしている連中だからだ。
「自分は時間をたくさん使って無報酬なのに」みたいな勘違いを感じるからだ。
そういう人が無報酬なのは、ゴミしか流してないからだというのに。
2ちゃんに貼りついて糞レスしてても報酬がないのは当然。

とはいえ、ウザいアフィリというのはある。
Twitterで「Amazon」という単語を入れようものなら、Amazonのランキングを紹介するTwitterから即座にフォローが入ったりする。
もちろんそういうのはアフィリエイト目的だ。
こういうのは、さすがにちょっとどうかと思うので、フォロー返しはしない。
でも、している人もいるのだな。
1000人単位で。
まあスパムのように送っていれば、フォロー返ししてくれる人がそれくらいいるのかも。
アマゾンのランキング情報がタイムラインの中に入ったところで、特に害はないからね。

だからどうした、というと、何の結論もないのだけど。
Seesaaは普段から重いので、メンテをいつもやってるような錯覚に陥りがちだが、まあそれはともかく。

2月9日に予定されていたメンテナンスを延期したそうだ。

http://info.seesaa.net/article/140580493.html
平素はSeesaa サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
明日予定していたメンテナンスについて、延期させて頂くこととなりました。
日程につきましては、改めて連絡させていただきます。

その後、23日にやるというアナウンス。

http://info.seesaa.net/article/140669087.html
Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
前回のお知らせで延期させていただきましたメンテナンス作業を下記の内容にて実施いたします。
(中略)

■作業期間:2月23日(火曜日)午前2時~12時までを予定

まあどうでもいいのだけど、メンテの延期というのは、結構珍しいかな。
読売新聞がオリックスの外野手がキャンプ地の宿舎から飛び降りたと報じたのだが、

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100205-OYT1T00861.htm
プロ野球オリックスの小瀬浩之(おぜひろゆき)外野手(24)が5日、
キャンプ地の沖縄県宮古島の宿舎から飛び降り、死亡が確認された。
球団のホームページによると、小瀬外野手は大阪府出身。
尽誠学園高(香川)から近大を経て2008年、大学生ドラフト3位でオリックスに指名され入団した。

この記事が削除された。

削除の理由はわからない。
最初の記事で「飛び降り」と書いたので、「転落」に書き直している最中だろうか?

実際のところ、転落事故の可能性もあるわけだからね。
たぶん自殺だとは思うのだけど。

(追記)
この後、他のメディアで小瀬浩之選手の訃報が伝えられた。
読売が記事を消したのは、「飛び降り」の記述がまずかったのだろう。
まだ自殺とは断定出来ないからね。
とても有望な選手だったそうで、ご冥福をお祈りします。
Firefoxのアドオンにいつの間にか組み込まれたりするJava Quick Starter。
これは消した方が無難かも。

方法はここに。
Mozilla Re-Mix: Firefoxから【Java Quick Starter】を削除する方法。

記事の中でコントロールパネル云々というのが出てくるけど、これはクラッシック表示の方ね。

通常はカテゴリ表示の画面が出てくるはずだが、赤く囲った部分をクリックすればクラッシック表示に切り替えられる。

classiccontrol.jpg


http://r.hatena.ne.jp/closing
平素よりはてなRSSをご利用いただき、誠にありがとうございます。
はてなRSSは、2010年6月30日(予定)をもちまして終了させていただきます。サービス開始以来、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

はてなRSSは一時期使っていたこともあったけど、何となく他のに乗り換えたな。
個人的には、最近RSS見るのが面倒で、グーグルリーダーも放置しがちなのだけど。

はてなは良くも悪くもコミュニティーを作っていくことで収益を上げるという路線だろうから、RSSは確かにいらないかもね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング