Archive
http://ameblo.jp/cair/entry-10539273676.html
Amebaの会員数、PV
記事投稿者数
ネットレイティングス発表の利用者数
(会員以外の閲覧のみの利用者も含む)
すべて順調に伸びております

特に、個人ブログのPVが芸能人ブログのPVと比べて、

全体の構成比が伸びており、
一般の方のブログを見る、書くという文化が
ここ数年でより浸透しているのを実感しますびっくり

一般、芸能人ブログPV構成比
芸能人ブログ 28%
一般ブログ 72%(対前年同時期+8%)

足元では、5月10日に
Amebaの会員数が
900万人を突破!!

どうなのだろう。

ブログサービスでアメブロが突出しているのは言うまでもないのだけど、個人の大手ブログはほとんどライブドアかFC2というイメージだからな。
アメブロで個人サイトの大手というと、あんまり思い当たらない。
oreimonico.jpg

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」というのは電撃文庫から発売されている大人気のラノベで、近々アニメ化される予定。おそらく大ヒットするものと思われる。
まあ内容は、生意気な妹がエロゲオタクだったというベタなものだが、なかなか迫真の筆力で描かれており、かなり売れている。
また、作品内で個人ニュースサイトの名称やニコニコ動画や2ちゃんねるに触れるなど、ある意味、ネットにおもねった作品という評価もある。

その「俺の妹」のエンディングテーマはどうやらニコニコ動画で公募するようである。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/05/007573.html
TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
テーマ曲募集!


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
のテーマ曲を、ニコニコ動画ユーザーの
皆さんに募集いたします!

募集期間は6月1日から7月31日まで。
優秀作品は、
アニメにてエンディング曲ほかとして使用され、
出演声優が歌唱します。(インスト曲の応募も受け付けております)

7月末までが募集期間ということ。
たぶん、すでに初音ミクで有名なプロデューサーの人が票を集めるのだろうな、と予想。
http://www.calbee.co.jp/j-league/
jleaguechips.jpg

この発表だけだけど、発売中止の理由はよくわからない。
まあ単純に販売不振なのだろう。

Jリーグと言えば、30代40代のリピーターが観客の中心であることがよく知られる。
あの90年代前半のブームを知っている年代が熱心に支えているわけですな。
でも、さすがに30代40代の人がこの御菓子を買うとも思えず……。
子供にとってJリーガーは憧れの対象ではないのか?
まあスポーツ全般への関心も廃れている気がするけど。
景気悪いしね。
「まおゆう」とは、
http://maouyusya2828.web.fc2.com/
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」
という2ちゃんねるで連載されていた小説。

ドラクエのパロディ風の作品でありながら、かなり本格的な仕上がりとなっており、「俺の屍を越えてゆけ」で有名な桝田省治氏が出版化へと乗り出すことになった。

今のところ出版化の具体的なことは決まっていないようだけど、Twitterなどのネットで盛り上がっているという理由で、NHKで取り上げられるらしい、という話が。

https://twitter.com/ShojiMasuda/status/14294247934
maoyunhk.jpg

たぶん、NHKで取り上げられれば、「NHKで話題の~」みたいな感じで、さらに広まるのだろう。
ママレードサンド(橙乃ままれ)さんという人が2ちゃんねるで書いていた小説が、最近Twitter周辺でかなり話題になっている。内容は、ドラクエのパロディーのような作品でありながら、なかなか深い学識を交えた経済小説のようなものである。

http://maouyusya2828.web.fc2.com/
maoyuu.jpg

分量はかなりある。
シナリオ形式で書かれているのだが、たぶん普通のラノベ10冊分はあるのではなかろうか。
(私もまだ半分くらいしか読んでいない)。

これを紙媒体で出版してしまおうと、桝田省治(「俺の屍を越えてゆけ」で有名なゲームクリエイター)が立ち上がる。

http://togetter.com/li/20018
masudamaoyuu.jpg

今のところは、批評系の大手サイトの人も交えて、どうすれば売れるかとか、話し合っている最中である。
Twitterでの盛り上がりを見ると、たぶん結構売れそうな勢い。
Twitterには非公式RTというのがあるわけである。
RTとはリトゥィートのこと。

RT @abc
みたいな感じで、abcさんの文章を引用するということ。

これは、Twitterの設計思想に反したものだと言える。
友達の友達の投稿内容がよくわからないというのが、Twitterの魅力である。
馴れ合ってる様子がよく見えないので、輪が閉じない。

非公式RTでお友達のレスをいちいち引用されると、他人から見て「会話のやり取り」がわかりやすいんだけど、そこがわかりづらいのがTwitterの長所ではなかろうか。

ちなみに公式RTとは、他人の発言がよいと思ったらリトゥィートする感じかな?
引用というよりは、投票に近いと言った方がいいと思う。

まあそれでも非公式RTは盛んに使われている。
使う人はたぶん「発言のやり取りを明確にしたい」ということなのだろうと思う。
Twitterの仕様で意図的にわかりづらくなっているわけだけど、そこに不満を抱いて、非公式RTを使うわけですな。
http://twitter.com/studiooku/status/13843447236
okuhiroya01.jpg

http://twitter.com/studiooku/status/13841991862
okuhiroya02.jpg

Twitterは発言の流れ(あるいは文脈)を追うのが難しいので、何とも言えないのだけど。

ありがちなパターン認識で捉えるなら、自分は他人の何倍も努力してきたみたいな発言なのかな?
だとすると、それはおかしい。
この人の画力は天性のものだから。
まったく努力しないでも、そこらへんの漫画家と同じくらいの絵は描ける人。

あるいは逆に、漫画は才能の世界だから、ニートが付け焼き刃で練習してもなれるものではない、という意味か?
それならわかるけどね。

まあこういう発言があった場合に、発言の文脈がわかりづらいのがTwitterの短所なのかな?
(ある意味、長所なのだけどね。参加してない他人にわかりづらいという意味で)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000005-jct-ent
任天堂DS用大人気恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」の美少女キャラクター・姉ヶ崎寧々(あねがさきねね)が漫画雑誌で「淫乱」に描かれていると、ネットで大騒動になっている。寧々といえば、従順、可憐で、実際に結婚式まで挙げる人物まで現れた大人気キャラクター。マンガのストーリーで「汚された」という理由から、「出版社に抗議しろ!」や、「DS破壊した」といった書き込みがネット上に出ている。

 騒ぎになったのは「月刊ヤングマガジン」の10年6月号。「ラブプラス」に基づいたフィクション「ラブプラス~Nene Days~」で、寧々が主人公になっている。付き合い始めて3ヵ月目の設定で、寧々と「彼」が雨の日に相合い傘で下校する。寧々は「彼」を「私の一番大切な人だよ」と紹介している。二人でいると楽しくて、ちょっと切ない気分になり、「傘の本当の使い方教えてあげる」と「彼」にキスを迫る。そして、「……ふふっ 少し濡れちゃった。これからもいっっっぱい!思い出作ろうね!! 」

といった内容になっている。

自分はラブプラス未プレイだけど、想像するに、主人公=プレイヤーとはちょっと違うんじゃ。。。
普通のギャルゲーなら、主人公=プレイヤーだけど、「ラブプラス」はたぶん違う。
(まあプレイしてないので長々とは書かないけどさ)。

loveplus.jpg

ヤフーユーザーのえげつなさ。
彼らにはロマンが理解できないのか?
http://www.jasrac.or.jp/release/10/05_2.html
群馬県警察本部生活安全部生活環境課および群馬県前橋警察署は、本日(5月12日)、インターネットラジオサービスを利用して、JASRAC管理楽曲の音楽ファイルを違法にライブストリーム配信していたラジオ番組運営者の男性(43歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕したことを発表しました。
今回の事件は、インターネットラジオサービス「livedoorねとらじ」を利用して開設されたラジオ番組「★★★★BGM★★★★ by kei」において、約2万曲もの音楽ファイルを違法にライブストリーム配信していたものです。なお、インターネットラジオのようなストリーム配信型の違法音楽配信に関して、著作権法違反の疑いで逮捕者が出たのは今回が初めてのことです。

この放送を聴いたことがないのであまりよくわからないのだが。

これが問題の人のページ。

http://music.geocities.jp/music_jp_com/
netradio.jpg

たぶん音楽を流すのがメインだったのかな?

>仕事中にBGM代わりに流すので、平日 am9:00~pm5:30ぐらい

という記述からすると、トークをしながら合間に音楽を流すという形態ではなかったと思われる。

しかしYouTubeから逮捕者が出ないのに、こういうのは捕まるのだな。
Firefoxと言えば、重量感で定評のあるブラウザだ。
Chromeとかが出てなかった頃は、IEとの比較で「Firefoxは軽い」と絶賛されていたが、今となっては、「Firefox=重いブラウザ」である。
なんとか軽くする方法はないのかと、思案していたところだが。。。

長期間の使用で重くなったFirefoxを一瞬で軽くする方法

これはとても効果的だった。
私の場合、places.sqliteが60MBくらいあったのだが、削除したら、一気に快適に。

とはいえ、履歴は消えたし。
もしかすると、他に不具合があるかもしれない。
places.sqliteのバックアップは取ってあるけどね。

何にせよ、こんなことで一気に軽くなるのなら、Firefoxの設計が悪いのではないかな。
ブラウザそのものが重いというよりは、溜まっていくデータの扱いが悪いということですよね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング