Archive
数字禿さんがNHKを首になったので、今は視聴率を電話で聞くしかありません。
フジテレビに直接電話しました。
(日本テレビとフジテレビは電話での問い合わせに答えてくれます)。

「ピカルの定理」第十七回
2.1%だそうです。

余りにも低いので、
「2.1ですか?」
「2.1です」
と確認してしまいました。
最近は三回連続3パーセント台だっただけに、残念なことになりました。
4月以降この番組は続くんでしょうか?

やっぱりデーブスペクターのトーク企画お蔵入りのままの方がよかったんじゃ。
これからトークコーナーが復活するらしいので、心配です。
コントは形が見えてきたけど、トークがよくないんですよね。
それと、イベントで燃え尽きたというのがあるかな。
イベントが盛り上がりすぎたので、逆に一段落付いてしまった感もあります。

第一回2.1
第二回3.0
第三回4.0(翌日が祝日)
第四回3.1
第五回2.8
第六回2.8
第七回2.8
第八回1.8
第九回3.1
第十回3.2
第十一回2.6
第十二回2.6
第十三回2.5(裏のサッカー日韓戦が35%)
第十四回3.0
第十五回3.7
第十六回3.6
第十七回2.1
ニコニコ動画の会員決済がPayPal対応というアナウンスがあったんですよ。
ニコ動のプレミアム会員決済が「PayPal」に対応 -INTERNET Watch
impressでもこれを記事にしてました。

ニコニコがこのアナウンスを消してるんだよね。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/02/011644.html
グーグルのキャッシュでも拾えない。

グーグルリーダーで拾うとこんな感じ。
niconicopaypal.jpg

PayPalに対応しても使う人はあまりいないと思います。
記事に書かれてあるとおり、日本国外の人には需要あるのかも。
もしかすると、日本国外向けという部分に問題があったのかな?
ニコニコはコンテンツ使うためにいろんな会社と契約したりしてるけど、そういう時に海外のことまで勘案されたくないのかも。
panflash00026365.jpg

前回は、2月13日に行われたイベントの内容を放送したわけですが、今回は通常回。イベント1時間30分で、放送は25分だったので、残りはイベント来た人だけのためのコントだったということですね。(コントだけやってたわけでもないけど)。
さて、今回の第十七回。
イベントでネタを使い果たしたのか、若干つまらなかったという印象もありました。あと、デーブスペクターとのトークを今までお蔵入りにしていたわけですが、今回使いました。第九回で放送するはずだったのを、第八回の1.8という低視聴率で取りやめたと思うんだけど、さすがにゲストに呼んで、それをお蔵入りというのは出来なかったのでしょう。内容的にはお蔵入りのままの方が妥当というものでした。普通にデーブスペクターをゲストとしてトークするのではなく、それぞれがデーブと話して盛り上がるか、という企画でした。ノブコブ徳井、モンエン大林、ハライチ澤部、の三人の模様が放送。あんまり目立ってない徳井と大林を使った感じでしょうか。ハライチ岩井も空気の一人ですが、ここでも起用されず。岩井はイベントでも罰ゲームでチョコレートまみれになったんだけど、その時綾部から「コメントが糞だな」と言われ、放送でもカットされるというかわいそうな扱いです。オンデマンドでは岩井の罰ゲームの模様があったみたいだけど、テレビだけ見てる人は、岩井の服が汚れている理由がわからなかっただろうな。
この番組はピース綾部、ピース又吉、ノブコブ吉村、モンエン西森、ハライチ澤部の出番が多くて、徳井、大林、岩井は空気になってますね。

来週は槇原敬之がゲストでトークコーナーをやるということです。
要は、第八回でベッキー呼んで以来の普通のトークコーナー。
コントだけやってそこそこ成果を上げてきたのに、なぜトークコーナーやるんですかね。
四月以降も続くことが決まったんでしょうか?
続くのが決まってないのに方向性を変えたのならちょっと不満です。
togetter非公開モード。
harukazeriyouukisi.jpg

これって竜騎士07じゃないかなあ。
はるかぜちゃんは「ひぐらし」が好きなことで知られます。
星海社はひぐらしの文庫版出してるから、繋がりがあるのではないかと。
もちろん、予想が全然外れている可能性もありますが、この会社がはるかぜちゃんに紹介する大物というと竜騎士07しか思い浮かばなかった。


ITmediaを退社した名物記者の岡田有花さん。
(もしくはこれから退社するのかな。たぶん退社済みだと思うのだけど)。
2月23日の21時からニコニコ生放送で会見を開くそうです。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv40623610
IT系ニュースサイト『ITmedia News』の花形記者、
IT戦士の二つ名を持つ岡田有花さんが、
8年間の同社での記者生活を引退することになりました。

寿退社か?と一瞬だけ疑われた引退記事も話題になりましたが、
そんな彼女にまつわるの様々な話題を、
彼女とも馴染みの深いニコニコ生放送でお話しいただきます。

番組の詳細は決まり次第、こちらのページでお知らせしていきます。

このNHKを首になった人、間違いなく数字禿さんだよね。全番組の視聴率を朝の9時前に出したりしてたから、ビデオリサーチから直接データ貰える業界人なのは確かだった。最近数字禿さんがいなくなって、それから番組の視聴率とか誰も出せなくなったので、この人一人で視聴率情報は担っていたのです。
(そりゃあバレたらNHK首になるくらいのことなら、誰も出さないよね)。
もちろんゴールデンの視聴率とかは一般人でもわかりますよ。それ以外の全時間帯の視聴率を数字禿さんが出してたんです。この人いなくなると、ネット住人には大きな損失です。もちろんビデオリサーチのデータを勝手にネットに撒いてるのだから契約違反ということなんだけど。
ちなみに日本テレビとフジテレビは電話で問い合わせると視聴率答えてくれます。気になる番組の数字は電話でわかる。他の局もやって欲しいですね。番組を熱心に応援している人にとっては数字が取れてるかどうか気になりますから。

参考:ブログ運営のためのブログ運営  数字禿さんの消失

asahi.com(朝日新聞社):NHKが記者を懲戒免職 報道室の車を無免許運転 - 社会
2011年2月21日16時31分
NHKは21日、無免許で報道室の車を運転したとして、札幌放送局放送部(千歳報道室担当)の漆原充孝(うるしばら・みつたか)記者(27)を懲戒免職に、視聴率データを契約に反してインターネットの掲示板に投稿したとして、大津放送局放送部の男性職員(27)を諭旨免職にしたと、それぞれ発表した。いずれも処分は28日付。
NHKによると、漆原記者は交通違反で運転免許が取り消されていたにもかかわらず、2009年9月から今年1月まで無免許で報道室の車を運転していた。この車は昨年6月から9月にかけ、車検が切れていたという。当時の上司(現報道局専任部長)と現在の上司(札幌放送局放送部専任部長)を21日付で譴責とした。
また、男性職員は、NHKがビデオリサーチから有償で提供を受けている視聴率データを08年12月から、契約に反して断続的にネットに投稿していたという。
NHKは「視聴者のみなさまにおわびします。再発防止に向けて、職員への指導を徹底する」としている。

ちなみに、数字禿さんは「したらば掲示板」に投下してたんだけど、いなくなった当時は、誰かに粘着されたからと言われてたんですよね。
実際は、勤務先のNHKにバレて諭旨免職だったのです。

(追記)
正確には、一度消えて、復活したんだけど、すぐにいなくなったんでしたね。
復活した時に、別のしたらば掲示板に移動したのですが、そこでIP抜かれたのかもしれません。
彼を快く思わない人が、別の掲示板に誘導してIP確かめてNHKに通報したのかな?
(ちなみに、したらば掲示板から、別のしたらば掲示板に移動してます)。

もっとも毎日新聞の記事だと、昨年末の段階でビデオリサーチから指摘があったと書いてます。
新しい掲示板に移動したのは2011年1月24日だから、今の管理人がIPを抜いたわけではない?
NHK:男性記者ら処分 無免許運転とデータ投稿 - 毎日jp(毎日新聞)
昨年末、ビデオリサーチからNHKに指摘があり判明した。「ネット上で注目を集めたかった」と話しているという。
ビデオリサーチは「これほど重大な契約違反は例がない。調査費用の賠償請求も検討したい」。NHKは「非常に深刻に受け止めており、具体的な案件に即した対策を講じたい」とコメントした。

ただ、この記事変ですね。
だって、数字禿さんがNHK職員だなんて、ビデオリサーチがわかるわけないもの。
したらばに開示請求でもしたんですかね。


自宅から書き込んでいた、という産経の記事。
視聴率データ書き込み、無免許運転1年5カ月…NHK、2人処分 - MSN産経ニュース
NHKによると、大津放送局の男性ディレクターは、平成20年12月から今月初めにかけて、ネット掲示板にNHKと民放5局の番組視聴率データ(関東地区)390日分を、視聴率提供元であるビデオリサーチとの契約に反して、断続的に投稿していた。
ビデオリサーチからの指摘で発覚。男性ディレクターは業務用パソコンからデータをコピーし、自宅のパソコンから投稿していた。「ネットで注目を集めたかった」などと話し、不正を認めているという。

でも、数字禿さんは朝の九時前にデータを投稿してたんですよ。
NHK放送局のディレクターということなので、もしかすると朝に自宅に帰る生活だった可能性もなくはないけど。
楽天グループもグルーポン系事業に参入 「Coupon Cafe」開始【湯川】 : TechWave
rakutengouopoin.jpg

グルーポンって、日本だと馬鹿にされている印象あるけど、アメリカではかなりの急成長企業なんですよ。
FacebookとTwitterの次くらいの評価だと思います。

今度楽天が「Coupon Cafe(クーポンカフェ)」というのを始めたようです。
今のところこの種のサービスは日本ではグルーポンと、リクルート系のポンパレが二強なわけですが、、、使ったこと無いのでよくわかりません。
はてな匿名ダイアリーとかに俺のこと書いてるの禍津だろうと書いたら、なぜかwikiの人からブロックされました。
やられやく問題に関しては、はてな匿名ダイアリーとかwikiとか、こいつが全部一人で書いてるのか?
全部一人だとは認識してませんでした。
妙に慌てて多弁になってるのが、不思議です。
俺の知ってるサイトの人間ということか?
単なる匿名の人なら、こういうやり取りにはならない。


yararewiki.jpg


そういえば、俺をブロックしている人間から以前こんなことを言われました。
俺がやらおんに粘着したブクマに言及していた人です。
俺のことを「笑えない粘着」と評している部分が共通してますが、これは私のブログを見る人が自然に思いつく言葉なのでしょうか?
まあ同一人物ではないと思います。
たまたま私のブクマが気持ち悪いと話題にして、「笑えない粘着」という共通する単語を使っただけです。
http://twitter.com/inoken0315/status/21420498072113153
inokenukdata.jpg
itaishinjahamusoku.jpg

ほむほむ☆ジャンプというゲームがあるんですよ。
最近話題の「魔法少女まどか☆マギカ」をネタにしたゲームです。
「フラクタル」は悪口さえ言われない空気アニメに成り下がったけど、「まどかマギカ」の人気は高まるばかりです。
後半で失速しない限り、完全に覇権は握ったと言っていいでしょう。
ハム速の人も、まどかマギカが好きみたいですね。

ところで痛い信者さんがハム速に話し掛けるもスルーされてますね。
やはり俺の大好きな萌通さんの周辺らしいというイメージが悪いのでしょう。
最近は萌通さんと親しいと言われると、やられやく分裂騒動に噛んでると思われるので、萌通さんは距離を置かれているのですかね。
予約したくても在庫切れということがありますよね。



2月24日発売予定の「魔界戦記ディスガイア4(通常版)」(PS3)。
Amazonがマーケットプレイスの方しか残ってないんですよね。さっき一時的にAmazonの在庫が復活してたんだけど、価格:¥ 5,686でした。これなら買ってもよさそうだけど、迷ってるうちにタイミングを逃してしまいました。
ヨドバシだと在庫あり。6270円で、ポイント10%還元ですね。特典はないみたいです。ヨドバシの通販のポイントと店舗のポイントは違いますが、店舗に直接行って手続きすれば合算出来ます。(俺もAmazonが無理ならヨドバシで予約するかもしれません)。

PS3らしからぬ戦略SLGということで妙に期待されているようです。
PS3でこういうゲームは新鮮ということかも。
7entame.jpg

どうなっているんだ日本一ソフトウェア、株価37,500 → 108,000と連日ストップ高 : はちま起稿
はちまが煽ってるからなのか、このソフトを作っている会社の株も急上昇です。
Amazonで在庫が切れたくらいだから、実際予約はかなり入ってるんでしょう。

“生”の解像度で魅せます! 『魔界戦記ディスガイア4』スクリーンショット大公開!! « 電撃PlayStation ONLINE
この記事によるとかなり解像度も高そうです。
携帯ゲームではなくPS3でやるだけの価値はありそう。

ファミ通のクロスレビューではアイマス2が31点で、「魔界戦記ディスガイア4」が33点です。
出来映えはそこそこ期待してもよさそうです。
ネックは時間ですね。
何百時間でも遊べるというのが謳い文句のようです。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング