Archive
カオスな情報置場 : 米国もゲームが売れない!2006年10月以来の最低水準を記録。

ゲームの価格はタダに近いものだと思うんですよ。
新作買ってすぐに中古に売れば、もしくはそうしなくても、たいした金額ではない。

結局、時間の配分の問題ですからね。
ゲームとネットのどちらを選ぶかという問題。
あるいはオンラインゲームの廃人の実例による教育効果。

なぜ、こういう愚にもつかない平凡なエントリーをしてるかというと、そういうことにしたんですよ。
方向性の問題として面白いことは書かない方がいい。
NariNariとかネタフルのような素人の感想文が生き残ってきたのがネットの厳然たる事実だから、俺もこれからそうするんだよ。

元から俺のサイトはつまらなかったという意見もあるだろう。
これは方向性の問題だ。
意図の問題。

昔のネットユーザーは出来るだけ面白く書こうとしていた。
その結果が残念な出来映えでも、意図として、必死で出来るだけ面白いものを目指していた。
今日では誰もそういう指向性は持たないし、俺もそういうものは目指さないということ。
「ノイタミナ」BD予約3・3万枚!!!「C」3千、「あの花」3万か?:オタク.com

Cは途中から話が変わってる、もしくは、未来を奪い合うという基幹設定を後から出したから、そのあたりがまずいですね。
空気アニメになってます。
しかし一部の人には人気あると思います。
スレも考察で賑わってる。

何にせよ、ノイタミナ枠で33000枚ということは、あの花が3万くらいですかね。
Cも前述したように意外と人気あるんだけど、序盤のつかみに失敗したから、かなり伸び悩むはず。
せいぜい3000とか、そんなものでしょう。

あの花も筆談の件でちょっと変だったり、残り二話で破綻しないかどうか不安です。
普通にめんまを成仏させればオーソドックスな終わり方になるけど、マリーの脚本だと余計な一悶着起こしそう。
もっともAngel Beats!の事例を見れば、最終回が残念でも売れるモノは売れる。
収録は5月に行われた模様ですが、公式サイトによると6月25日に放送されるそうです。

>2011/06/25(土) 23:10~23:55 フジテレビ系列 「ピカルの定理」


平野綾ちゃんをクビにしたのが惜しいですね。
西川貴教と平野綾ちゃんの組み合わせなら、ネットで話題になったかも。

この番組は大手事務所の力関係でキャスティングが決まるから、わけわからないんですよね。
今は月一でピカル休みで、サタデーナイトライブとかいう明石家さんまの番組にピカルメンバーが加わるという妙なことになってる。
オタク界隈に関心があれば、宇野の名前を時々目にすることもあるでしょう。
元々東浩紀と仲良しで今は仲悪いですね。

ともかく、その宇野。
かつて「惑星開発委員会」というサイトをやっており、結構な数のアンチがいました。

たぶんサイトのアクセス数は一日1000くらいだったのではないかな?
アンチは1000人以上いたかも。
アクセスが少ないのにアンチがやたらと多いという点で、妙に存在感のあるサイトでした。

「惑星開発委員会」は時代の分岐点でした。
このサイトでは、とにかくオタクを馬鹿にしていた。
特に、もてないオタクを馬鹿にしていた。

リア充という単語がない時代ですよ。
今の感覚だと、もてる男が少数派で、もてない男が多数派という認識でしょう?
特に長所もない男はもてないのが当然という世の中であります。
もてないのがデフォだから、特に恥じることもない。

こうなる前は、「もてない」というのは、触れてはいけない急所のようなものでした。
宇野がやっていた惑星委員会は男をとにかく馬鹿にしたんだよね。
男であれば、どんな弱い男でも、いや、弱い男だからこそ尊厳を持とうとしたりするわけだが、宇野はそれをターゲットにしていた。
「恋愛弱者」を煽りまくるのが宇野のやっていたことでした。

今の感覚で「惑星開発委員会」を読んでも、あまり頭に来ないと思う。
理由はここまで述べた通りで、「恋愛弱者」がデフォであり、その部分に神経を尖らせてない時代だから。
宇野のアジテーションに有効性はないでしょう。

ちなみに(弱い)男性の尊厳を痛めつけるというのは、宮台とかあのあたりの思想文脈だから、宇野もその流れを模倣したんでしょう。
宮台のやってることが思想なのかどうか知らんけど。
死相みたいな顔しやがって。

90年代のマスゴミはインターネットの登場を前にして腐敗の限りを尽くしており、円光賛美してたし、大晦日には野球拳大会放送したり、まあそんなものですよ。
左翼の最後の断末魔でした。
「惑星開発委員会」は2000年代のサイトだけど、90年代的な流れを引きずっていたサイトですね。

ともかく「惑星開発委員会」を知ってると、宇野のクズッぷりというか、オタクを徹底的に指弾してきたイメージが強いから、スネ夫的ないやらしさを感じるだけですね。
解約しました。
いや、解約という言い方でいいのかな?
ともかくはてなダイアリーの有料版止めました。

半年かそこら有料版でやっていたことになるけど、月額280円だから小額ではあります。
課金したのは、せめてそれくらいのお金は払って、更新を頑張ろうという気持ちだったでしょうか。
しかし実状は途切れ途切れの更新で、惨憺たる有様でした。

よく言われるとおり、広告は本当にクリックされない。
ネットに詳しい人ほど広告は踏まないというけど、はてなはそういう人の集まりですからね。
課金すると広告貼れるわけだけど、課金した分を回収出来ませんでした。

あとですね、やはりはてな匿名ダイアリーの理不尽な強さを感じました。
個人の普通のダイアリーが完全に脇役。アクセスを呼び込む導火線がない。
読んで欲しけりゃはてな匿名ダイアリーで書け、ということですよ。

まあ私の力不足、モチベーションの低さなどの問題もありましたが、いかんせんアクセスもらえない。
昔ははてなダイアリーで書いておけばとりあえず読んで貰えるというイメージだったんだけど、はてブがライフハック寄りになってから、ダイアリーは死にました。

何にせよ、はてな運営に言いたい。
クソみたいな機能を次々と開発する余力があるのだから、個人のダイアリーにアクセスを流す工夫をしろ。
はてなの場合、課金ユーザーが最大の収益源のはずだろ。

はてブをライフハック一色にしたいから、個人のオナニー文章の山であるダイアリー切り離すのかもしれないけど、それは収益源の切り離しでもある。
それにしても、テキストサイト文化を知る者としては、個人が書いたテキストがここまで読まれないネット社会になるとは思いませんでしたよ。
はてな匿名ダイアリーは読まれているけど、あれは2ちゃんのノリですからね。書き捨て的なゴシップ文章が流行り。つまり西村博之の犯罪的なシステムに汚染されてるだけですよ。どこに行っても2ちゃんのノリなんだから、はてなくらい、論壇的な堅い文章を書かせて欲しいですね。はてな運営は馬鹿だから収益源のダイアリーを死滅させて、はてな匿名ダイアリーの2ちゃん的な楽しさを選ぶんでしょう。西村博之という悪性ウィルスに感染した方が、独自の文化を生成するより楽だものな。
アニメ『ロウきゅーぶ!』PV公開!どの子もぶひいいいいいいいいいいい:オタク.com

胃が痛いので、適当に更新します。

「ロウきゅーぶ!」は中の声優さんをプッシュしてるのが気になるんですが、アニメのPVを見て覇権を確信しました。
原作は面白いし、作画は標準以上と思われます。
売れない理由がない。

注意点として。

原作ラノベは第一巻だけ面白いんですよ。
第二巻以降はクソなんですが、まあ最初だけ面白いのはアニメ的にはいいでしょう。
1クールなら第一巻だけで終わると思います。
原作第二巻以降はダラダラ引き伸ばす典型でクソつまらないから買わない方がよし。

今流行りの売り豚的に言うなら、一巻平均BD+DVDで25000くらいのオーラは感じます。
ひょっとすると40000行くかも。

「俺妹」と原作力比較すると、俺妹は全部面白いんだよね。
手抜きがなくて、ずっと面白い。
しかし、第一巻だけで比較すると「ロウきゅーぶ!」の方が面白いと思います。
飲みたいだけウィスキーを飲むという試みをしたら、あり得ないくらい内臓がトロトロに溶けました。
壊死してます。
戦場ではなくゴミ屋敷で朽ち果てるとは情けない。
死に場所を選べなかった。
ガスター10は御菓子。
効かねえよ。



ところで、切込隊長がこんなことを言ってるそうです。
「切込隊長」は看板だったのか。
「舟場吉兆」みたいな意味での看板だろうな。

https://twitter.com/#!/kirik/status/78506536384724992
kirikomikanban.jpg

こいつはかつては経歴詐称しまくって産経新聞の記事にも100億円長者と載ったくらいです。
古参のねらーなら、誰でも彼の影響力は憶えているでしょう。
俺もこいつの今からすればエアな力で痛い目に遭わされましたよ。
まあもう誰も相手にしてないからいいんじゃないですか。

【秋アニメ】秋のノイタミナ枠『ギルティクラウン』と『UN-GO』の公式サイトがオープン!|まとめいと
そう言えば、筆談の件で「あの花」がどうなるのか心配です。
あと、「C(シー)」は空気だけど、ハマッてる人はかなり夢中になってますよ。
序盤で切った人が大半だろうけど。

カオスな情報置場 : WiiU用の液晶付コントローラー、単品発売はなし。全て本体に同梱の模様
"Both the controller and the console will be sold as one unit. You won't be able to buy the controller alone."
コントローラーは本体の一部ということですね。故障した時めんどいな。

平野綾ちゃんをクビにしたピカルの定理。

視聴率が悪いので、サタデーナイトライブというアメリカの番組の企画を月一でやることになったんですよ。
番組名は「サタデーナイトライブ JPN」。
要はピカルは月3回ということ。
サタデーナイトライブにもピカルメンバーは出るけど、番組タイトルは違うわけ。

で、このサタデーナイトライブはさんまと今田がレギュラーで、初回は岡村がゲストだったんだけど、

*7.9% 23:10-23:55 CX* サタデーナイトライブJPN

これは酷い。

さんまと岡村を加えても、ピカルは駄目ということですかね。

5.4
5.7
8.0
6.4
6.4
7.5
6.1
7.9(サタデーナイトライブ)

というのが視聴率の推移です。

8.0の時は女子フィギュアの直後だったので、
今回の7.9は最高視聴率とも言えます。

さんまと岡村使ってその数字というのはいただけないけども。

平野綾ちゃんの戻る場所はあるのでしょうか?
ない。
これだけ大手事務所の思惑が見える番組にスペースクラフト(笑)のような準大手のタレントは入れない。
それだけだよ。
やらおんがクズ過ぎるので中の人が変わったという噂が流れています。
しかし、そういうことはないと思います。
あいつは元からゲロ以下の人間でした。
分裂直後はもっともらしい更新をしていただけ。

pub-5545511106325538

これがやらおんのアドセンスのコード。
これは昔から変わってない。
このコードで同一性は認識できる。
他人に譲渡されたのなら広告のコードは変わるでしょう。

ちなみに。
やられやくの時はアドセンス速攻でアボられてます。
なぜかやらおんになってからは、三ヶ月ほどアドセンス剥がされておらず健在。
2010年あたりまでは、まとめブログのアドセンスは認められてなかったと思うんだけど、最近は結構認められているようですね。
やらおん以外でも貼ってアボられてないのが結構ある。
世界のグーグルも認めたということでしょう。
アドセンスは広告ごとに単価が違うので、幅はありますが、やらおんは1日100万pvあるらしいので、毎月100万円~300万円は懐に入ってくるはず。

アドセンスを貼れない「今日もやられやく」を放棄するために萌通さんに無実の罪を着せて触れ回ったり、いろいろ工作活動も大変ですよ。
コピペしてるだけで大金が稼げるのだから狂うのもわかります。
【仮面ライダーオーズ】第37話感想 ドクター真木が動き出す!!転職する伊達さん・・・・|まとめいと

今年のアニメ・特撮の世界の話題と言えば、仮面ライダー龍騎を模倣したまどかマギカという作品が大ヒットしましたが、たぶん来年あたりオーズを模倣した魔法少女作品が出ると思います。

魔法少女になりたいがなれないサブキャラが影の主人公。
物語後半でメインの一人が不治の病。
物語のクライマックスでサブキャラが魔法少女を引き継ぐ。
そういう燃える展開のアニメが来年あたりあります。

仮面ライダーオーズは、主人公以外のキャラ立ちがとてもいいですね。
単に数あわせとして出ている脇役ではなく、ちゃんと物語性を持ってるのがいいです。
伊達さんにせよ、後藤さんにせよ、主人公の仲間として適当にあてがわれているのではなく、ひとりひとり人間としての意志と物語を持っていて、その個々の物語がクライマックスで重なってきているのが素晴らしいです。

オーズは序盤がちょっとつまらなかったので、そこで見切ってしまった人もいるかもしれないですね。
登場人物ひとりひとりにドラマを持たせて、それがストーリーとして機能し、最高のクライマックスになりつつあるだけに、序盤で切ってしまった人は気の毒です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング