Archive
今回の事務所の選択、とても綾ちゃんらしいと思いました。
たぶんファンの人は、中堅の声優事務所あたりへの移籍を望んでいたでしょう。
一年くらい前だと、私も新作アニメのキャストに綾ちゃんの名前がないかどうか目を皿のようにしてチェックしてました。
そして見つからず落胆を繰り返しました。

ベテランになるとギャラが高くなるから声優さんは苦しくなります。
綾ちゃんも意外とベテランです。
とはいえ、釘宮理恵さんが地味にいろんなアニメに出ているような格好で生き延びることは出来たはず。
しかしそういう路線はそもそも選択されていませんでした。

半年前、綾ちゃんはピカルの定理を降板させられて悔しい思いをしたはずです。
私もピカルのイベントに行ったりして応援してましたから、かなりの衝撃を受けました。
ピカルの現場というのは、綾ちゃんが仕事で初めて馴染めた場所でした。
声優のアフレコではぼっちがデフォだったのに、ピカルの収録の時はやけに楽しげでした。
綾ちゃんとしても、仕事だけでなく、居場所を失った体験だったはず。

今回の事務所の選択。
他の声優さんの事例を考えると、一端フリーになって、そこから普通の声優事務所に入るという選択肢があったはずです。
要は、2010年春のスペクラの方向転換を取り消して、地道に声優に専念するという可能性があった。
綾ちゃんはそれを選びませんでした。
選ぶはずがないですよ。
誰よりも負けず嫌いで、それだけで生きているような綾ちゃんが、一端フリーになって、一年くらい待って中堅の声優事務所に入るとか、そういう地味な行動はあり得ない。
そもそも地味に生きられるパーソナリティーなら、ハルヒとこなたで脚光を浴びた時にうまく守りに入ってる。
黒髪のまま謙虚に振る舞っていれば、ポジションは安泰だったわけだからね。。。

今回のバーニング系の事務所は、スペクラの方針と対極というよりは、スペクラの強化版のように思えます。
地味な声優事務所とはほど遠い、芸能界のドンと言うべき人物の息子が社長の事務所ですから、どう見ても地味にアニメの声優やるとは思えない。
さっき釘宮理恵さんの事例を出したけど、ああいう感じでいろんなアニメの役を地味にやる方向ではないです。

そこにショックを受ける人もいるんだろうけど、人の人生は流転していきます。
流転しない人もいるし、綾ちゃんも謙虚にやってれば順調に行けたけど、そうしなかったので流転します。
状況が変わり、心境の変化というのもあるでしょう。
爛爛と瞳を輝かせながら、芸能界のドンと言える周防ファミリーの威光に目を奪われたのでしょう。
この力があれば……、ピカルの定理にだって戻れます。
そもそも外された理由は、他のタレントが吉本、ホリプロ、ナベプロとか最大手ばかりだったから、準大手のスペクラに所属する綾ちゃんが貧乏くじを引いた格好かと思います。(他に外れたおかもとまりは太田プロだから大手だけど、他に比べればやはり格が落ちる)。

負けず嫌いの綾ちゃんが、ここまで色々バッシングされて、地味な声優仕事を模索するなんてないです。
綾ちゃんは最初からこういう展開を望んでいたわけではないよ。
声優として好きな歌を歌いながらトップクラスの人気を続けるのが一番の願いだった。
とはいえ、今ひとつ固定ファンが付かないとか、バンドメンバーとの色恋沙汰とか、そんな理由で方針転換させられた。
人生の風景が二転三転してるから、本来望んでいた声優という立ち位置から遠く離れすぎてしまった。
現在の位置から地味な声優事務所に入り、スフィアとか竹達さんとか花澤さんとか、もしくは毎年たくさん出てくる若手に対抗できるはずもない。
負けず嫌いな綾ちゃんだと、釘宮さんみたいには出来ない。

転がり落ちたところから高いところを目指そうとした結果、芸能界のドンの息子の事務所という選択になった。
今まではスペクラが頼りなくて芸能界という強敵に勝てなかったけれど、今度からは所属事務所が一番恐いです。
ファンの人がガックリしているのも、芸能界のドンの傘下に入る恐ろしさを単純に心配しているのが大きいでしょう。
これはこれで人生だと思います。
もはや少女でも天使でもない、泥だらけの素足で歩く綾ちゃんを応援したいですね。
正統派の声優としてスターの階段を登り続けることは出来なかったけど、こうやって蛇行しながら生きるのが人間でもあります。
まったく実にならない失敗もあるし、後悔しか残らない出来事もある。
これまで綾ちゃんは少なからず失敗を犯してきて、これからも失敗するかもしれないけど、そういう紆余曲折も人間のドラマです。
今回はリスキーな賭けに出たわけだけど、そうそう勝ち目があるわけではない。
負けず嫌いだから、こういう選択をした。
これでまた後悔が増えるのかもしれないけど、それはそれで仕方ないと思うのです。
さて、平野綾ちゃんのスペクラで過ごした日々は終わりました。

そして新しい事務所が発表されました。

Grick株式会社。

どこだよ、その事務所?
Grick株式会社って、全然聞いたこと無い。
多くの人がアップフロントとか予想していたのに、全然違いましたね。

しかし、このGrick株式会社、社長はバーニング一族の周防亮です。

よくわからないけど、無名ながらも力のある事務所と思われます。
少なくとも周防ファミリーの傘下に入ったということは、バックは強くなったと言えます。
芸能界のドンですから、芸能界的には最強です。

何となくピカルの定理の復帰があるような、気がしてきました。
そうでないとバーニング系の事務所に入る意味無いからね。
(今さら普通の声優事務所に入れるとは思えないけど)。
ピカルくらいは押し込めると思います。
元々復帰する流れはあるからね。

新しくファンクラブの会員を募集し始めたけど、もうそういう方向性では売れないと思う。
綾ちゃんがインターネットで持っている話題性をテレビ的な仕事に繋げて飛躍できるかどうか、でしょうね。
周防の傘下に入ったのなら、仕事は貰えるでしょう。
今度はうまく行って欲しいものです。
今日をもって平野綾ちゃんスペクラを退社です。
明日あたり、新事務所が発表されると思います。
話題が続いて飽きさせないですよ。

さて。
今度は平野綾ちゃんピース又吉をフォローしました。
又吉が7月31日にTwitterを始めて、それをたぶん昨日か一昨日あたりにフォローしたと思います。

この流れ見てると、綾ちゃんがピカルの定理に戻る可能性もあるかと思います。
お笑い番組ですから、話題性あればいいんじゃないかと。
よくわかりませんが、復帰の可能性があるから又吉をフォローしたんじゃないですかね?
ayayamakanfollow.jpg

平野綾ちゃん。
最新のフォローがヤマカンですね。
いつからフォローしてるのかは不明。
ご承知の通り、ヤマカンは「らき☆すた」の最初の監督であり、第四話まで監督した後、降板させられてます。
平野綾ちゃんはもちろん主役のこなたを演じました。
そういう縁はあります。

この二人に共通するのは、注目される才能があることです。
そんな才能は普通に生きるには無くていい。
東大入るのに他人から注目を集めるのが必要か? NOだ。
公務員になるのに他人から注目を集めるのが必要か? NOだ。

世の中で普通に勝ち組になるには、「注目される」必要などない。
無い方がいいわけですよ。
注目などされず、キャラ的には地味でありつつ、それでいてスペックが高い人が順調に人生を歩める。
世の中で普通に勝つためには、エキセントリックでセンセーショナルな言動は障害でしかない。

誤解を恐れず言えば、注目される才能は発達障害です。
ヤマカンや綾ちゃんへの風当たりの強さはADHDの児童に対する反応を思わせます。
結局、対人関係において、ネタにされる「才能」なんですよ。
そこを起点にして知名度を確立し、商売に繋げられればいいんだけど、ヤマカンも綾ちゃんも失敗者であります。

Art of LifeとかSilent Jealousyのような曲を作れれば、そこから20年経ってもバンドで動員出来るくらいの信者を獲得出来るけど、ヤマカンも綾ちゃんもYOSHIKIにはなれない。
なれないのが普通なんですよ。
注目される才能は、前述したように(ある種の)発達障害だから。
他人からネタにされつつも「実力」見せられればいいけど、そんなもの無いのが普通です。

綾ちゃんのタレント路線はあながち間違いではなかった。
存在してるだけでネタになるような「才能」を持ってしまってるからね。
タレントなら、特に取り柄が無くとも、注目を集める才能だけで回転させることも出来る。
とはいえ、綾ちゃんがテレビに出ると「よく知らない人気声優」としてステレオタイプに扱われるだけで、テレビ的なネタになる領域まで行かなかった。
テレビ的なネタになれば、数年で消費されるとしても、その短い間は成功者でいられる。
そういう存在にもなれませんでした。

綾ちゃんがArt of Lifeを作曲出来るのは永遠になさそうだから、ネタにされるのをタレント業として金に出来ればいいんだが、スペクラ時代はすべて空振りに終わりました。
今後もネットでネタとして消費されるだけになりそう。
ネットで消費されてもお金にならないから難しいですね。
次の事務所がどう扱うか楽しみです。
もはやイメージ商売は無理となってるだけに、打つ手は限られてます。
タイトルはやや不正確。
あくまでお急ぎ便に入ってない場合の話です。

ゆうメールは、速達とか書留もあるんですよ。
しかしAmazonで(お急ぎ便ではなく)配達される場合、普通郵便と同じ感覚で来る。
だから配達記録見ると日曜日の朝に近所の郵便局に届いていても、それが配達されるのは翌日の月曜日です。
丸一日待たされることもあるわけです。
一日待たされるのは大きいですよ?

8月25日のモンハンを皮切りに、PS3ではビッグタイトルが続々と登場します。
今までPS3はソフト不足で、Blu-rayとかtorneがメインになってしまったんだけど、これからはゲーム機として始まります。
PS3が世に出てから5年近く経つけど、ようやくですよ。
そういうビッグタイトルをAmazonで注文した場合、色々な理由で待たされるわけです。
すんなり来ない。
ゲームを発売日に欲しいならショップで買った方がいいですよ。
Amazonはかなり安いというメリットがあるけど、都会の量販店ならAmazonとたいして変わらない。
8月20日あたりに平野綾ちゃんの新事務所が発表されると思います。
それを楽しみにしている人も多いでしょう。

あと数日ですが、こんな感じの予想だそうです。

新事務所予想

アップフロント系 ◎   (去年のライブの仕切りを担当
                所属タレントにつんく♂安倍なつみ
                小倉唯など音楽 TV 声優 ミュージカル
                など平野の理想的な事務所か?)

Peak A Soul+ ○   (去年のライブにも関わり有り
               音楽に強い事務所 由良パワーも○)

エイベックス △   (どのスレでも名前が上がる事務所
              しかし去年のライブには関わり無し)



どうなるんでしょうかね。
元々知名度が高いわりには固定ファンが少ないと言われていただけに、ブブカのダメージを考えればお金出すファンはほとんどいないと思います。
過去に綾ちゃんのCDやDVDを買っていた私が言うのだから間違いない。

とはいえ新事務所は楽しみです。
あと、ブブカの続報というか、追撃があるのかどうか、そのあたりも不安です。
ブブカに弾が残ってるなら、さすがにアウトかな。
この人はかなりの左翼ですよね。
ちなみに記事の中に「マリンメッセ」と書いてあるけど、X JAPANが演奏したのは千葉マリンスタジアムだと思います。幕張メッセとごっちゃになってるのではないかな。

サマソニでXはかなり好評だったようですね。チケットがとっくに完売していたので私は行けませんでした。残念です。

ENOLA GAY

X JAPANとして初参戦したSUMMER SONIC。
全力で挑んできた。
マリンメッセでは機材的トラブルが絶えず、かなり残念だったけど、
それでも自分のできうる限りの表現を最後まで全うしてきた。
国内外の素晴らしい、リスペクトするアーティスト達と
一緒のステージに立てたことは、本当に光栄だったし、
TAIJIさんもHIDEさんも間違いなく一緒に楽しんでくれていたと思う。
そして俺達をサポートてくれていたと思う。。。
参加してくれたすべてのオーディエンスのみんな、関係者の皆さん、
本当にありがとう。
みんな本当に素晴らしかった!

そんな中、本日8/15、終戦記念日。
最新版SGZ MUSICとなるデジタル・シングル「ENOLA GAY」が発売されました。
熱心なファンのみんなはよく知ってくれていると思うこの楽曲、
作曲及び初演からすでに3年近く経過した今、満を持しての音源化となりました。
この曲は完全に「核」に対してのアンチテーゼ。
俺達は学んだはず。知ってるはず。核と人は共存できない、と。
唯一の被爆国である日本人だからこそ今、発信し続けるべき意思・・・、
世界が核の存在そのものを卒業する時まで。

決して繰り返してはならない過ち
平和と平穏への祈りの音
それは悲痛の叫びを越え、救済の歌声が織りなす鎮魂歌

殺戮をイメージするかの如く、叫び続ける俺のギター。
地を這うような超絶ヘヴィ・グルーヴを基軸としながら、
サイケデリックな浮遊感を有し、
最終的にダブステップ的メソッドに変貌していく、音とグルーヴの万華鏡。
元JUNO REACTORであり、第一期COSMIC DANCE ORCHESTRAのメンバーである
最強のドラマー、盟友Greg Ellisは奇しくも8/6生まれのアメリカ人。
そこにロシア人であるスピリチュアル・シンガー、Origaが祈りのスキャットを唄う。
核の悲惨な被害を歴史上最も強烈に経験した国、日本とロシア。
そして・・・アメリカ。
この偶然とは思えないトライアングルから生まれた楽曲のパワーは
すべての人達が持ちうる「共存」「共栄」という理念を、
今一度、思い起こさせてくれることを願ってやまない。

混乱と不安が肥大する現在、
音楽の持つパワー、可能性、必要性を俺はまだ信じている。
最新版SGZ MUSIC「ENOLA GAY」、
是非、みんなに体験してほしいな。

SGZ

X JAPANが出ているサマソニ。

13日大阪。14日東京なんだけど、とっくにソールドアウトです。
チケットあれば行くんだけどね。
行けませんよ。

普段はサマソニのチケット余るらしいんだけど、今回はXの動員力で売り切れたらしい、という話も。


セットリストはこんなものらしい。

SE.NEW OPENING
01.Jade
02.Rusty Nail(日本語)
03.紅
04.Born to be free
05.I.V.
06.X
SE.Tears

フェスだから楽曲数は少ないですね。

気になったのはXの間奏のところで、on base TAIJIと言ったらしい?
揉めて脱退したわけですが、死んだのでHIDEと同じ扱いになったんでしょうか?
あと、TAIJIに黙祷する場面もあったらしいですね。

今見たらYOSHIKIもこんなツイートしてます。

We're gonna play for HIDE... We're gonna play for TAIJI... and we're gonna play for... 今日は、HIDEのためにも、そしてTAIJIのためにも......

... and we played with HIDE and Taiji in our hearts tonight... 心の中でHIDE とTaijiと一緒に演奏したよ....


アマチュア時代YOSHIKIとTAIJIは一緒に住んでいたわけですから、根本的に不仲というわけではないでしょう。
HIDEの葬儀の時も歯が無いTAIJIに200万円くれたしね。

今から丁度一年前の8月14日がTAIJIの復活だった。
あの時の日産スタジアムは私も参戦してました。
今回参戦できないのは残念です。
http://natalie.mu/music/news/54738

平野綾ちゃんが事務所(スペースクラフト)退社というのは事実だったんですね。

平野綾ちゃんの全盛期を思い返せば、普通にやってれば坂本真綾くらいのポジションには行けた。
普通に守りに入っていれば、大量リードを守れましたよ。
そこから満塁ホームランを何発も打たれたので、こういう事態になりました。

やはり謙虚さというのは必要です。
心の中が腹黒でもいい。
表向き謙虚に振る舞う作法があることが重要です。
プリクラ花澤さんがあんまり叩かれないのも、彼女の落ち着いた人柄があるからでしょう。
花澤さんの心の中が真っ黒だったとしても、謙虚な姿勢で声優の仕事が溢れるほど入ってくる。

平野綾ちゃんは馬鹿正直で自己主張が激しいですから、謙虚さというのを理解してませんでした。
X JAPANなら自己主張激しくてもいいんだけど、声優アイドルはイメージ商売です。
水樹奈々さんのように歌唱力に秀でた人でも謙虚さを常にアピールしています。

そうなんだよ。
謙虚さはアピールするものなんだよ。
おとなしい性格とか、そういうことでもないんです。

平野綾ちゃんは謙虚さの欠ける姿勢ゆえに、人々の注目を集める存在でもありました。
反感を持たれる一方で、ある意味親しまれる存在という側面もありました。
ノースキャンダルなら、こういうキャラでも通せたかもしれないけど、スキャンダルが出てくるとさすがに無理ですね。。。。

たとえば坂本真綾さんだって、才能ある人たちが作り上げたプロジェクトですよね。
坂本真綾さんが一人でやっているわけではない。
平野綾ちゃんのアーティスト志向とかロックとか、そういう独りよがりとは対極です。

というか、女性声優ってほとんど謙虚ですよ。
中身は腹黒であっても、謙虚に振る舞うのが保守的なオタク向けの仕事ですから、そういう立ち振る舞いは守っている。
平野綾ちゃんは女同士での付き合いが希薄で、男としかコミュニケーション出来ないタイプと思われるので、女性声優が常識的に身につけているものを持っていなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000350-sph-soci
しかし、この従業員がご機嫌でつぶやいていた部屋に泊まったのは、どうやら憧れのアイドルではなかったようだ。櫻井が所属するジャニーズ事務所は、櫻井がこのホテルに宿泊したことを認めた上で、流出した写真を確認したところ櫻井ではなくマネジャーの部屋だったとした。北海道には、「嵐」の仕事ではなく櫻井個人の仕事で訪れていた。事務所は「こういうことが2度と起きないように、切に願っている」とのコメントを出した。

これは何日か前に2ちゃんねるで話題になっていたけども。

櫻井翔が北海道のホテルに泊まって、従業員がそれをツイートという話。
ジャニーズ側としては、マネージャーの部屋だと説明しているそうです。

Twitterでは煙草の吸い殻の写真とかアップしてたけど、それがマネージャーのモノと言いたいのかな?
この記事には吸い殻の件は書かれてませんね。
まあどっちでもいいんだけど。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング