Archive
これは有村悠さんのお母さんに読ませたい記事である。
われらが有村悠さんはお母さんに面倒を見て貰いながらロスジェネライフを満喫しているわけだが、世の中こういう家族ばかりではない。
たとえ億万長者の家族がいてもほっぽり出されることがあるのだ。


http://www.huffingtonpost.com/2013/03/30/madonnas-homeless-brother_n_2984861.html


Madonna may be a billionaire now, but she's reportedly not worried about her brother's well-being.

The 54-year-old singer's homeless brother Anthony Ciccone has spoken out about his famous sister, claiming that she doesn't care whether he lives or dies.

Ciccone, who is an alcoholic and lives on the streets of North Michigan, tells the Daily Mail that Madonna "doesn't give a sh-t if I'm dead or alive. She lives in her own world."


マドンナの54歳の兄弟はアルコール中毒のためワインの製造所をクビになったそうである。そして現在はホームレスだという。彼によれば、マドンナとは犬猿の仲なので、まったく兄弟の愛情などはないという。


"He just can't come back until he stops drinking, because they think it will kill him, it already kind of has," Meteyer admits to the Daily Mail. "They have helped him so many times. Tony has put him through rehab and given him lots of chances. I think Madonna paid for rehab a few times. The alcohol has taken over his brain."


マドンナはリハビリのために何回か金を出したことがあるそうだが、彼はそれを忘れているらしい。
彼はアル中というのをレッテルに過ぎないと言っており、まったく治す気がないそうである。
普段は85円だと思うのだが、現在セールということで無料である。


https://itunes.apple.com/jp/app/id576718804?mt=8


iPhoneのライフログ、もしくはタイムログのアプリである。

このaTimeLogger 2は元のaTimeLoggerとたいして変わりはないのだが、今だと無料なのでダウンロードしておくといいだろう。


wopkbceb75.jpg


ダウンロードしたばかりなのでまだ2の方はほとんど試してないのだが、複数の同時進行のタスクを記録出来るようになったのが改善点。
デフォルトでは11の項目を記録することになっているが、これは自分なりにカスタマイズすることが可能である。いらないものは消して、必要なアイコンは後で作成することが出来る。


vojomkyk75.jpg

ufkqs75.jpg

jczyccd75.jpg

eqhkgysv75.jpg


要は、自分が何かを行動するたびにiPhoneでアプリを起動して記録開始し、行動が終わったら停止ボタンを押すだけ。iPhoneがいつも手元にあるなら、とても簡単である。
いろいろとコメントを付けることが出来る。読書ならどの本を読んだとか、買い物ならどこに買い物に行ったとかそういうコメントを付けるのが可能。

なお、旧バージョンのaTimeLoggerはずっと無料だと思われる。このエントリーを後から見る人は2が有料になってるだろうが、旧バージョンでも遜色ない。

このアプリを使えば、一日何分読書をするとか、何分運動するとか、そういう時間的な目標を設定するのが便利になる。
atwiki_20130329211129.jpg

atwikiというのは謎の会社である。
wikiで最大手であるにもかかわらず、情報がほとんどない。

何故かというと2006年に取締役が逮捕されたからである。
元々はメディアに結構出ていたが、事件を境に出て来なくなった。
この件について書くと弁護士から執拗にメールが送られてくるので注意が必要だ。

atwikiは規模からして公益性のある企業だと思うのだが、向こうの弁護士はそうではないという認識らしい。
プライベートな情報であるということのようだ。

なお逮捕されたのは、この記事の中の竹田さんという人である。
この竹田さんは解任されており、現在はatwikiには所属していない。
http://blog.appannie.com/app-annie-index-games-temple-run-puzzle-dragons/

pazudoragunho.jpg

Supercell moved back into the top spot globally this month with the combined strength of its two apps, Clash of Clans and Hay Day. Electronic Arts held fast at third place and GREE moved up a spot to take the number 5 ranking. DeNA entered the top 10 after ranking number 13 in January 2013.


パズドラは毎月PS3で300万本のソフトが売れているのと同じくらいの儲けがあるそうで、現在世界で一番売れているアプリなわけだが、ガンホーとしては世界で二位の売り上げだそうである。一位のSupercellというフィンランドの会社はClash of ClansとHay Dayというふたつのアプリがヒットしているそうで、これの合計で世界一位らしい。
ともかくガンホーとしては、モバゲーとグリーよりも儲かっているそうで、プロ野球の球団くらいは余裕で買えるくらいの、そういう勢いである。

以前はパズドラと並ぶような位置にあったスクエニの拡散性ミリオンアーサーは金儲け主義がすごくてユーザーが離れてしまった。カードが次々とインフレし、イベント限定で五倍の効力を発揮するので、ランカーでいるためには毎月毎月ガチャを回しまくるしかない。課金してもカードが全部ゴミになるので、また新たに課金して新たなカードを……という流れについていける馬鹿だけが100万円とか課金するわけだ。
スクエニはギャラクシーダンジョンというソーシャルゲームもリリースしたのだが、これも課金圧力が非常に強いため軌道に乗る前にオワコンになった。結構金をかけて作ってそうなアプリなのに、App Storeのランキングで300位に入らないくらいの低迷である。
スクエニは和田社長の辞任が発表されたが、金儲けのためにカードを次々とゴミにするという卑劣なやり方で業績が伸びるわけがない。ソーシャルゲームのカードに本当の価値があるのかどうか知らないが、ユーザーは基本的にカードの価値にお金を払うので、ほとんど詐欺である。
パズドラは無課金でもそこそこ遊べるようになってるので、それによって裾野が拡大し、こうやって世界一売れるゲームにまで育った。パズドラだってスクエニだって、金儲けのためにやっているわけだが、スクエニのやり方はあまりにも下劣だった。差が出るのは当然のことだと言える。
かつてネットを代表するような存在だったスラッシュドットは現在日陰者だし、diggの凋落にしてもそうである。永遠に無敵だと思われたマイクロソフトだって、今後のスマホの成長を考えれば見通しは暗い。日本人の多くはmixiからLINEに移動した。
だから未来の予測なんてあてにならないのだが、それはそれとして、ツイッターの来年の広告収入は1000億円だと予想されているそうだ。


http://news.cnet.com/8301-1023_3-57576532-93/twitter-ad-revenue-should-near-$1b-next-year-researcher-says/

According to its boosted forecast, more than half of Twitter's ad revenue -- about 53 percent -- will come from mobile advertising this year, up from virtually no ad revenue from mobile in 2011.

今年は広告収益の53パーセントがモバイル経由になると予想されている。


By 2015, more than 60 percent of Twitter's ad revenue should come from mobile.

2015年にはモバイルからの広告収益が6割を占めるだろうと予想されている。


Meanwhile, Twitter will continue to generate most of its revenue in the U.S. -- 83 percent this year, down from 90 percent in 2012. By 2015, eMarketer believes only 76 percent of Twitter's ad revenue will come from the U.S.

ツイッターの広告収益は2012年は9割が米国からのものだった。今年は83パーセントに下がると予想されている。2015年には米国からの割合は76パーセントに下がると予想されている。
たとえば赤木智弘はロスジェネ世代の論客である。だが、彼はロスジェネを生きているというわけではない。氷河期の中でアルバイトをやっていた、というだけだ。
有村悠さんは真性のロスジェネなのだ。有村悠さんは赤木智弘のようにロスジェネ論客をやっているわけではない。だが、生き方は隅から隅までロスジェネなのだ。ゴロゴロして寝たい時に寝て起きたい時に起きて、布団にくるまりながらiPhone片手にネット巡回、そしてつまらない大喜利ツイートをダラダラ。家計を維持する立場でもないので、低い収入は全部お小遣いだ。月収七万円だとしたら、その七万円がお小遣いだ。それを湯水のように使い、貯金もしてないのだから、まさにヘミングウェイやフィッツジェラルドが描いたロストジェネレーションなのである。

こういう有村悠さんは同世代から疎まれる。赤木智弘は疎まれないが、ロストジェネレーションの刹那的な快楽に溺れる有村悠さんは嫌悪されるのだ。毎日満員電車に揺られている人間は無償労働をしているわけではなく、ちゃんと給料という対価をもらっているのだから有村悠さんを疎む理由などないのだが、それでもゴロゴロダラダラしている生活には蔑みと妬みがあるのだろう。

昔有村悠さんが書いたエントリーが今さらながら話題になった。
東大出身の漫画家高遠るいについての言及である。

http://lunaticprophet.org/archives/4263
実際、お互いに我の強すぎる我々の仲が良かったかというと、到底そうとは言いがたいのだけど、それでもお互いの家を行き来したことはあったし、当時のアニメ研のお絵かきノートを、2人して埋め尽くす勢いで描きまくっていたりもした。高遠の画力は圧倒的で、ほぼアタリなしで勇者シリーズのロボやジョジョ絵・バキ絵を描いたり、ノート1冊分のオリジナル漫画を1日で描いてしまったりということは日常茶飯事だった。ぼくは彼の画力に対し、ひそかに多大なるコンプレックスを抱いており、そのへんで人生が歪んでしまった感もあるのだけど、彼も彼で、まともに絵が描けて古いアニメも見ていて、アニメの作画の話などができるのは、当時ぼくくらいしか周囲にいないと思っていたらしい。


この流れでネットwatch板にこんなレスがついた。
238 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 2013/03/23(土) 02:27:23.50 ID:2/t5HdyWP
いきなり名前を出された者です。
絵のことはどうでもいいけど、とりあえずヲチ対象ではあっても友人じゃないです。
同じ学校の同じ入学年度ではありますが、仲が良かったこともないですし、
もう何年も顔も見てないですしおすし。
ですしおすしって初めて使ったわ。

これが高遠るい本人なのか、なりすましなのかは不明だ。
だが、こういう感情を持たれるのは極めて自然だと思われる。

有村悠さんは、東大のサークルにいまだに参加している。東大を中退してずいぶん時間が経過した33歳の男が参加し続けているのだ。これはとても面の皮が厚いように思える。だが、逆に見ると、同年代との人間関係が破綻している証拠だとも言える。有村悠さんが東大のサークルに関わり続けるのは、サークルの学生達がまだ社会化されていないからだ。学生くらいの年代なら「毎日ゴロゴロしている」という人間に憎悪は持っていない。だから有村悠さんは学生サークルに参加し続けるのだ。

先日の「売れない同人作家」の騒動で、有村悠さんはかなりの被リンクを得た。その余波で、今でも一日2000PVはあるそうで、これは小遣い稼ぎとしては充分なPVだ。実際、アフィで儲かったお金で嬉々としてアマゾンで購入するツイートもしている。

https://twitter.com/y_arim/status/315474501959823360

arimuafffie.jpg


かつて有村悠さんは庵野秀明の後継者になることを夢見ていた。売れない同人作家として注目されるくらいだから、もちろん現実的な目標ではなく、人格障害的な誇大妄想だ。まだそういう作家性への渇望はなくはないと思われるが、最近の浮かれ方を見るに、売れないことでネタになり小銭を得るというビートきよし的な立ち位置に馴染み始めたようにも思える。
かつて有村悠さんがやっていたニコニコ生放送を何度か拝見したことがあるのだが、小室哲哉気取りで音楽について語ったりしていた。あれでは視聴者も増えるまい。最近見え始めたビートきよし的な生き方の可能性。これを切り開けば、有村悠さんはコンテンツになりうる。東京大学を中退した33歳(そろそろ34歳)がゴロゴロしていている生活をそのまま晒すという放送をすれば、それはおもしろおかしく消費されるだろう。その消費されるついでにアフィで稼げることだってある。ロールモデルが小室哲哉からビートきよしに変わったことに有村悠さんの自我が耐えられるかという問題もあるが、もはやロストジェネレーション的なライフスタイルを娯楽として消費してもらう以外に道は残されていない気がするのである。
NHNを退社して、「ご存知の通りこの会社は韓国人による、韓国人のための会社です」とエントリーした人が記事を消したわけである。

http://dayafterneet.blogspot.jp/2013/03/nhn-japan.html
NHN Japan株式会社を退職いたします

「LINE株式会社(仮)に入社出来ませんでした」みたいな釣りタイトルにしても
良かったのですが、転職系のエントリは真面目に書いたほうが良いかなと思って。

有給消化期間がまだ結構残っているのですが、本日3月22日が最終出社日でした。
2年ちょっとNHN Japan(NAVER Japan時代含む)で働いてきました。入社後すぐに
アプリ開発のため韓国に1ヶ月出張したり、まとめやLINEの成長に微力ながら関われたり、
僭越ながら様々な場所で登壇をさせていただいたり、と、
2年という月日では単純に表せられない位の濃密な時間を過ごさせて頂きました。

その中で、LINEというサービスの道程を通じて、世界で受け入れられるサービスに
必要なものはどういうものなか、、、理解できたとはとても言えませんが、比較的近い
場所で目の当たりにすることが出来たのは非常に大きな経験になったと感じています。

また、優秀なエンジニアと交流できた事も今後へ向けた糧になりました。印象深い方々
TOP3をtwitter IDで名指しすると、@sunsuk7tp、@overlast、@tagomoris(敬称略)です。

ただし、個人的な感覚をいくつかワガママに書くとしたら、、、大企業で、ブランド
イメージも高止まりした会社で、安定して気楽に過ごす事は出来るかもしれませんが、
少し物足りなさを感じてきていたのは事実です。特に、海の向こうで作られたサービスや
機能が、日本人の多くのメンバーにリリースまで告知されない(リリース後初めて知る)、
という事も多く体験しました。これは人によって捉え方が違うでしょうしグローバル企業を
指向するなら許容しなければいけない事ですが、自分がこの会社では単なる小さい
歯車としてしか存在し得ないことを印象づけられました。また、ご存知の通りこの会社は
韓国人による、韓国人のための会社です。常に文化の差を感じ、異文化交流の難しさと面白さを感じながら仕事をしてきた中、正直に吐露すると埋められない溝を感じた。
これも事実です。


ふむふむ。
LINEは韓国企業だけど作ったのは日本人なのだ、と強調されていたはずだが、実情は違うらしい。
グーグル、マイクロソフト、アップルに支配され、韓国のサムスンも世界を席巻している。
パズドラのガンホーも韓国企業だし、どこにも日本の居場所はないのである。
ソニーとパナソニックはもはやイノベーションを行うことが出来ず、「ソニーの正社員になりたい」という人間が集まっているだけである。
TPPでそれはますます加速するだろう。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/06/news102.html
NHN Japanは2月6日、Webサービス事業とゲーム事業を分割し、NHN JapanはWebサービス事業を担う「LINE株式会社」(仮称)に社名変更、ゲーム事業は新設分割で設立する新会社「Hangame株式会社」(仮称)が展開すると発表した。詳細は今後公表する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-00000005-bloom_st-bus_all
3月25日(ブルームバーグ):携帯電話などで無料のチャットや通話ができる交流サービス「LINE(ライン)」の運営企業NHNジャパン(東京)は、ラインを通じた商品販売の本格化を検討している。海外展開も視野に入れる。

ホリエモンは日本人だから現在刑務所にいるのである。ホリエモンが韓国人だったら日本の警察も動いていない。

日本はこれから衰退するだけである。
だが、衰退に相応しい国である。
なぜかガジェット通信と新潮Foresightのアドセンスコードが同じである。

GS_googleAddAdSenseService("ca-pub-6322315354375602");


「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」という新潮社の本の印税が西村博之に渡っており、これが差し押さえられたことがあった。
ガジェット通信(未来検索ブラジル)と新潮社は何か繋がりがあるらしい。
アドセンスコードまで共有するからには、深い関わりなのだろう。

未来検索ブラジルは2ちゃんねると関係がないと言い張っているゴミである。こいつらは警察に家宅捜査されたことで民事訴訟を起こしているが、刑事告訴しないのは虚偽告訴で捕まるからである。未来検索ブラジルは嘘でたらめで裁判を起こしているのだ。
わたしは課金して購入したp2を2ちゃんねるに焼かれた際のやり取りで、こいつらがゲロ以下の存在であることは知っている。p2を焼くことが出来るのはp2のIDを未来検索ブラジルが2ちゃんねるに教えているからである。それなのに「運営には関わってない」と虚偽の説明をし、裁判を起こしているのだ。まあ弁護士が有り余っている時代だから、こういうことも起こるのだろう。「学力だけで人を判断してはいけない」と言って法科大学院を乱立させた結果がこういう世の中である。
http://thenextweb.com/apple/2013/03/21/after-a-year-of-warnings-apple-will-no-longer-accept-any-apps-that-use-udids-as-of-may-1st/

Starting May 1, the App Store will no longer accept new apps or app updates that access UDIDs. Please update your apps and servers to associate users with the Vendor or Advertising identifiers introduced in iOS 6

Starting May 1, new apps and app updates submitted to the App Store must be built for iOS devices with Retina display and iPhone apps must also support the 4-inch display on iPhone 5


5月から、端末のUDIDを使うアプリは禁止となる。また、iPhone5の画面サイズに対応してないアプリも禁止になる。

iPhone5から画面サイズが大きくなったため、既存のアプリは‘letterboxed’、つまり上下に黒幕が入る形で使われてるが、これが駄目になるらしい。

UDID(Unique Device IDentifier)に関しては、Advertising Identifier(広告識別子)の使用で代替するように、ということのようだ。

日本で一番売れているアプリであるパズドラは画面サイズiPhone5に対応してないし、UDIDにも紐付けている状態だが、五月以降どうなるのか。。。



これはノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンがアメリカ経済について書いた本だが、だいたい日本についても当て嵌まると言っていいだろう。
現在の日本は流動性の罠に陥っている。実質ゼロ金利なので、これ以上緩和のしようがない。こうなっては、財政出動をするしかないのだ。そしてインフレが続くという期待を持たせることである。リフレ政策の推奨だ。
要は(増税はともかく)論旨はアベノミクスそのままである。安倍晋三を盲目的に信奉しているネトウヨが最近目に付くが、せめてこの平易な本を読んで理論武装すれば馬鹿が目立たないのに、と思う。
経済学の本でこれだけ簡単な本はそうはない。あと「ノーベル経済学賞のクルーグマンの本に書いてあった」と引き合いに出せるのだから、せめてこれ一冊くらいは読むべきだろう。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング