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上坂すみれさんに殺害予告をして捕まった20歳。
ファンだったと供述しているそうである。
供述というのは警察の作文ではあるが、ここで警察に都合のいい創作を入れる必要はあるまいから、ファンなのは事実であろう。
上坂すみれさんは、演者としての能力は最底辺であるが、奇抜な面白さはあり、どこまで本人が考えてるのか知らないが、サブカル的に変わったことをやるセンスはあるので、なんとなく「面白い人」を惹き付けてしまうのであろう。
本当に面白い人と、括弧つきの面白い人(つまらない人)の違いは明白であり、まったく次元が異なるはずなのだが、はしゃいで奇抜な言動をすることに快楽を見出す共通性で、運命を感じたりするのであろう。

おそらく昔から、芸能事務所におかしなファンレターを送り続ける「面白い人」はたくさんいたと思われるが、それは事務所の人間が黙って焼却していたであろう。
今日だと上坂すみれさんみたいな芸風が難しくなっている。
上坂すみれさんと、今回逮捕された男は、おそらく庵野秀明と有村悠さんくらいの格差があるはずなのだが、変わり者という共通点だけをもってして、赤い糸でつながっていると思い込んでいるわけだ。

やや気になるのは7月22日に文春が大物女性声優の熱愛報道をすると予告していることであり、なぜか上坂すみれさんだと思われている。
上坂すみれさんは大物のカテゴリーではないが、たとえば水樹奈々なら、他社に抜かれる前に出す必要がある。
つまりスクープとして一刻もはやく報じるだけの価値がないレベルの「大物」だから、上坂すみれさんは丁度当てはまりそうである。
文春が予告した時に、たまたま上坂すみれさんが体調不良で倒れたので、関係があると思われたのである。
6月13日からツイッターも止まっているし、なにかありそうだ。
どうせ数日内にわかることであるから、この真偽を長々と論じても意味があるまいが、ともかくそういうことだ。

上坂すみれさんは、自らの芸風に葛藤を生じさせていてもおかしくない。
演者としての能力は致命的に低いので、エキセントリックなキャラクター性とサブカル設定でやっていくしかないのだが、やはり「面白い人」が共鳴してくるわけであり、これは煩悶も深いはずである。
上坂すみれさんのアンチというのは、本当のアンチではなく、仲良くなりたいという発想が根底にある怨みという印象を受けるし、つまり好意を含んでいるから不気味さもあるはずだ。
変わった人から好かれては怨恨を持たれるという構造があると思われるので、上坂すみれさんが、自らの風変わりな才能を摘み取って、当たり障りのない人間になればいいのだろうが、そうなると、上坂すみれとしての存在も消えてしまうという難題である。
どこかで池上彰が、「1960年代に学生運動が世界的に広がって、それが衰退した理由がわからない」と書いていて、あまりうまく説明した事例も見たことがないらしい。
これについては、わたしは海外の事例までつまびらかに調べたわけではないが、ごく普通に、反面教師の説得力で回答できると思う。
1970年くらいから、学生運動とか本気でやっていた活動家がどうなるかというのが、反面教師として示されてきたわけである。
連合赤軍とか中核派の内ゲバとかいろいろと悲惨な末路が現実的な事例として鈴なりのように生じてきた。
おそらくそれだけで学生運動の衰退は説明できるであろう。
40歳とか50歳とかになっても活動家をやっている惨めな人を目の当たりにすれば、一気に目が覚めるはず。
わざわざそういう醜い反面教師を見なくても想像がつくと言うだろうが、興奮状態になった人間が盲目的に暴走することは多々ある。
活動家のおっさんが惨めな反面教師となって登場するまでは、想像力が働かなかったのである。
おそらく若気の至りで思想にかぶれている頃は、自分が世界史的な政治指導者になるつもりであろうから、いわば選民思想によって、現実的な想像力が壊死するのである。
なにかしら救世主になるという妄想にかぶれたら、どうにもならない。
それを治すには、惨めな事例を見せるしか無く、だからこそ、人類はいつも教訓を必要としている。
反面教師を見なくてもわかるはずなのだが、やはり現実的な想像力が死んでしまうこともあるのだ。
100万分の1の確率で成功する事案があるとして、現実的に考えれば近似値的にそれは0だとなるが、選民思想の目線だと、むしろ確率が極めて低いからこそ、選ばれた自分には似付かわしいということになるし、人類史で一度しか起こらないようなことならキリストのような特異点、もしくは一度も起こらないようなことなら無から有を生み出すビックバンである。
こういう底無しの阿呆を「我に返る」という状態にするためには、反面教師たる失敗事例、学生運動という文脈では選ばれたはずの政治指導者の成れの果てということだが、それを見せることに尽きる。

果たしてこれが最高の正答かどうかわからないが、やはり思想運動に深入りしたオッサンを現実に見れば、それの真似をしようとは思わないであろうし、学生運動が衰退した大きな要素のひとつであるはずだ。
2017.07.14

マメな人

マメな人は好かれやすい。
もしくは人間関係の中心になることが多いようだ。
津田やロンブーのような魑魅魍魎だってマメではあるので、徳操が高い貴人というわけではなく、マメだからマメなのであろう。
マメな性格だと好感を持たれるなら、なぜ多くの人はマメにならずに、いろいろと怠るのかということだが、マメな人間にはあざとさがあり、あまり目が笑ってなかったり、時としてサイコパスと揶揄されるようなところもあるから、大雑把な方が裏表がない正直な人間とも言えるからであろう。

ロンブーや津田大介や川越シェフのようなジャンルの好感度がこの世にはあるのだろうし、それが似付かわしい人間は、マメなやり取りをするだけである。
マメな人間が好印象を持たれるのは、距離感の適切さなのであろう。
岩崎友宏から高級腕時計など送られたら、その贈り物の重さは言うまでもないし、完全にロックオンされたという恐怖体験でもある。
朝から晩まで冨田真由さんに執着するのをマメとは言わない。
マメな人間は、そのあたりの距離の感覚がしっかりしている。

社交的でない人がマメになろうとすると、不得意なフィールドで戦うことになってしまう。
虚弱体質だからといって、体力をつけるために運動部に入るとしたらちょっとおかしいであろう。
コミュ障の鞘師里保ちゃんが社交的な人間になろうとしていろんな人と積極的に会話するようにしたら、飯窪とか道重にハメられて病んで引退してしまったが、無理はしないことも大事だと思われる。
すべての人間関係はマウンティングであるとも言えるから、津田大介や川越シェフのような幇間とまともに組み合うのも愚かである。
この手のマメな人たちは決して敬虔な篤志家のように慈愛を分け与えるわけではないし、最後は裏切るつもりだからこそ、手のひらは永久機関のように回り続けるし、あたかもフラグを立てるかのように、わざとらしく媚びたりするのである。
たとえば100メートル9秒で走れるとする。これが人間であれば人類最速と褒めそやされるであろう。だが犬や猫で100メートル9秒だと遅すぎるに違いない。同じ生物種であれば、だいたい似たり寄ったりのスペックであり、すべて同じと言ってもいいくらいなのだが、動物だって優劣を競い合う。優劣は性欲という意味では実在感があり、セックスが出来るならどんな相手でもいいということはなく、優れた相手との結合が究極の快楽となる。特に人間であれば、社会的なものも含め、その差異に基づいた市場価値が付いて、首から値札をぶら下げながら個体としての個性を持たされるのである。憧れの人の肢体に触れようという本能は、見栄や虚飾としては切り捨てられない熱病であり、それこそが人間存在である。光風霽月たる白皙の美青年ならどんな女でも日常性の延長で手に入るのであろうが、たいていの人にとって眷恋の対象は嶮岨な山道、もしくは原理的に扉が開かない掟の門のように立ちはだかる。

自らを呪詛しつつ、この不可能性をオンリーワンな独自基準で乗り越えようとするのがサブカルチャーである。普通であれば、足が速い遅いとか、背が高い低いとか、顔の美醜であるとか、知能の高い低いとか、そういう世俗の基準で生きているのだが、この世俗的な基準だと劣ってしまう人が、サブカルチャーに流れ着いてくる。

宮﨑駿とか庵野秀明は一歩間違えればただの障がい者だが、だからこそサブカルのスターなのである。サブカルチャーにはこういう世俗的な価値を逆転したスターがいる一方で、はるかぜ親子や有村悠さんのようなサブカル人間を作り出してしまう。冒頭で述べたように100メートル9秒だとすごいとされるのは、人類の中での個体差の優劣であるから、根拠があると言えばあるし、根拠が無いと言えば無い。あくまで比較した場合に出現する凄さであり、100メートル9秒それ自体が凄いとは言えないからだ。このあたりは意外と曖昧である、もしくはただの肉体性能の設定に過ぎないのだから、その空隙を縫うようにして虚ろな自己愛が生々しく繁殖するのであろうし、愚にもつかない空想が遊弋し内面世界が瘴気を放つのである。束の間の午睡の間でさえ、まどろみながら薔薇色の人生を生きることがあるのだから、この獄舎のような肉体の設定から解き放たれれば何にでもなれるとも言える。そのファンタジーを現実世界にまで垂れ流すのがサブカル人間である。さすがに160センチの人間が「俺は180センチ」と主張するのは出来ないが、どう考えても知能の低い人間が「俺は本当は頭がいい」と主張するのはよくあることだ。「本当は100メートル9秒で走れる」と言い張って走らない、というのは文字通りだと無理があるが、こういう「本当はできる」という欺瞞を抱えている人ならたくさんいる。これが重病であるほどサブカルチャーへの親和性が高くなる。

はるかぜババアは大卒らしいが、もちろんこれは詐称であろう。有村悠さんも大卒らしいが、もちろんこれも詐称である。有村さんが東大に合格したのは事実だが、空手部に体験入部したら全身複雑骨折で不具者になったようなものだし、これで空手部を名乗られても困るわけだ。とはいえ、そもそも大学というのも設定である。小保方晴子だってAO大卒だしコネ理研だし、そしてサブカルである。わざわざ慶應AOを選択したTehu君もサブカルである。何かしら現実の自分を空想的に改変しようという邪心こそが業病であることに贅言を費やす必要はあるまい。ラスプーチンは血友病を治せるという設定でロシアの皇帝一家に取り入ったが、人間は肉体に縛られているからこそ超越を願い、百鬼夜行というべきおどろおどろしさが現実を蝕みつつ徘徊するのである。
小泉進次郎は何歳なのかとふと気になって調べたら、4月で36歳になっていたそうだ。
2009年に議員になってから、これまで当選三回である。

だいたい人間は35歳で頭が鈍くなるが、ここから賢明さの格差が生じてくる。
哲学者や思想家だと、だいたい40歳にならないと主著は書けない。
頭が鈍くなってようやく、思索の結果が実ってくる。
もしくは実業の世界でも、若手起業家が成功させた後に、50歳くらいのベテラン経営者に実務を任せることはよく見られる。
頭そのものは35歳を境にして馬鹿になるとしても、賢明さで補うのは可能なのだ。
加齢で誰もが賢明になるわけではないし、これは学習機能の問題であるから、経験や思索の積み重ねを叡智に高めている人がそんなにいないのも確かである。

小泉進次郎は津田大介(43歳)と同タイプであり、やたらと注意力がしっかりしているEQ優位型であるが、津田はこのところ、加齢による頭の悪さをソーシャルスキルで糊塗できなくなってるし、誰もが認める馬鹿である。
津田大介とか、ロンブー淳とか元木大介とか、この手の人間は、周囲をよく観察して早々といろんなことに気づいているが、その手回しの良さが積み重なって賢者になるわけではないようだ。
人類の叡智とは無縁の人間である。

小泉進次郎は、あれこれと察しがいいが、おそらく学習機能は付いていない。
そろそろ若手議員という枠から外れるし、年齢的に頭が悪くなる一方だから、これまで持て囃された利発さを失う過程を見せてもらうことになるだろう。
「自由論」ジョン・スチュアート・ミル(斉藤悦則訳)
これまで長い間、法律による処罰をひとびとが恐れたのは、社会的に汚名が残るからであった。つまり、本当に効き目があるのは刑罰でなく汚名なのだ。じっさい、ほかの多くの国では法律による処罰を恐れてひとびとは意見の発表を控えたりするが、イギリスではむしろ社会的な非難を恐れて発言を控える者が多い。他人の好意にたよらなくてもやっていけるほど金銭的に余裕のある人を除けば、誰にとっても世間の評価は、自分の意見を控えさせる点で法律と同じくらい効果がある。パンを得る手立てが絶たれる辛さは、投獄されるのと変わらないだろう。たしかに、パンをすでに確保し、権力者や諸団体や公衆の歓心を買う必要のない人間なら、どんな意見でもあけすけに表明して平気でいられる。人から悪く思われたり、陰口をたたかれたりはするだろうが、それに耐えるために彼はことさら英雄的な性格を備える必要もない。

トランプがCNNにラリアットを食らわせている動画については話題であるから、仔細に渡る説明は省いてもいいであろう。
かつてトランプがWWEに参戦してCEOのビンス・マクマホンと対戦したときの動画にCNNのアイコンを貼り付けただけである。
ビンス・マクマホンの妻であるリンダ・マクマホンはトランプ政権の中小企業庁長官であるから、普段からの交友関係もありそうである。

この動画はただの一般人が作成してRedditに投稿したということだが、なぜかこの一般人が反ユダヤ主義者として、CNNに吊し上げを食らったのである。
身元については記事に出なかったが、CNNに謝罪をしてなんとか許してもらったようだ。
許しを請わなければ名前を出されていた可能性も十分ある。

なぜCNNに謝罪する必要があるのか謎だったのだが、どうやらCNNの経営陣やキャスターの顔写真を並べたユダヤ人リストを作っていたらしい。
顔写真にはそれぞれダビデの星が貼り付けられている。
この画像自体についてはビジネス・インサイダーの記者もツイートしているから、おそらくフェイクではない。
それに、問題のユーザーがCNNのユダヤ人リストを作っていたとすると、CNNに謝罪という不可解さにも筋が通る。
わたしは今のところ、この画像に並ぶお歴々がユダヤ人かどうかひとりひとり確認する作業はしてないし、そもそもユダヤ人だと明確にしているとは限らないので、これはあやふやな風聞に基づいたものであろうが、CNNの社長がユダヤ人なのは確かである。

CNN=ユダヤなのかどうかについては知らないし、そもそもユダヤとは宗教であるから、本人の信仰の問題でもある。
ともかく、そこにCNNが食いついてきたのである。
このような乱暴狼藉が話題にならないのは、人権団体のリンチは記事にならないということなのだろう。
人権問題でやらかすとトランプのような扱いになるから、大富豪でもなければやってられない。
今のところ問題のユーザーの身元は報じられてないが、脅しめいたことをCNNがやったのは、その一般人が大富豪でなかったからなのだろう。
CNNに頭を下げて、どうにか名前を報じないでくれ、と命乞いするしかなかったのである。
2017.07.05

合意の重要性

たとえばレイプされて自殺する人がいるわけだが、おそらくこの重大性が人間社会を作り出している。
合意なき性行為のダメージが軽いとすれば、レイプというのはそれこそ合意なく、もっと軽々しく行われるであろう。
人間社会では、どうしても合意が必要なのである。

この合意に至らない場合に、何らかの形で強行突破しようと考えるのであろうし、それがストーカーという形で現れるのである。
なぜ岩崎友宏が冨田真由さんをロックオンしたかと言えば、過去にいろんな人からブロックされているし、誰からも拒まれることはわかりきっているからである。
いわば人間最後の悪あがきである。
滅多刺しという凶行は、誰とも合意が成立しないことへの象徴的な復讐なのであろう。
そして合意の不成立という難題を血腥い惨劇として示したのである。

われわれ人間は合意を重んじているから、他人の意志を差し置くような行為に正当性は認めていない。
果たして、われわれが普段から、あらゆることで他人と合意しているのかというと疑わしいのだが、合意の重要性という認識はある。

社会契約うんたらという妄想も、合意がない社会はまずいという観念があるからであろう。
まったく合意したおぼえがない社会に住んでいるのは、とても都合が悪いのである。

セックスの合意と、社会的合意を同一に捉えるわけにもいかないであろうし、たとえば性奴隷にするのと、農奴に労働させるのでは、その蹂躙のレベルが違うであろうが、とはいえ、それなりに似通った感覚である。
おそらくこのあたりの理屈を突き詰めたり厳密に分類したりするとややこしくなるので、あえて大雑把にしておくが、われわれは自由な人間として合意することを望んでいるのである。
男女が合意して結婚する場合でさえ妥協の産物であろうし、人生の節目節目で渋々と承諾して生きているのが実態であるから、あれこれ強いられてこそ人間という言い方も可能だが、合意がなければ苦痛であるところが肝心なのである。
われわれは自明性をもって存在している。
わかりきっているのである。
やがて生きているうちに、一万円札は本当に一万円札だろうかという具合に、あれこれ自明性に疑問が生じてくるわけで、その哲学的な目覚めとともに、この世界は幻想であろうと思ったりして、この根無し草の存在について考えるのだが、やはり自明性に立ち返るしかなく、美人は美人でブスはブスという結論に落ち着く。
人間的な物差しがわれわれの脳味噌に組み込まれている、もしくはわれわれは物差しそのものである。
美人とかブスとか物差しで測って、それに対応した印象や、性交の空想なども含めて、それは肉体的な重みを持つ。

そして、俗事に取り巻かれていると、その自明性に没入するしかなくなる。
その俗事が他人事ではなく、まさに自分自身の経験するべき問題であるとするなら、山紫水明の仙境から俗界を想うようなことは出来ない。
この俗世間で形成されている事実性について、土を掘り返して根はないと言い立てることは無益であるし、そんなことは誰でも知っていることであるから、たとえば紙に一万円と印刷してあるとして、それが真札か偽札かというのは、社会的事実、もしくは社会的な信用の循環として明らかな答えがある。
俗世の煙塵を肺腑に染み渡らせつつ、ホンモノの一万円札を手にして、それに価値を感じるのは自明性なのである。

本能を否定するのも社会であるし、たとえばどの文明も身分制度から始まるが、やがてそれを廃止することになるわけである。
奴隷制の廃止は、それこそ一万円札が無効になるような出来事だが、これは個人の頭の中の操作で切り替わるものではなく、肉体的な重みを持って動いている現実が、それだけの歴史的なムーブメントとして変わるかどうかなのである。
頭の中で、諸々の事象を紙切れにしてみても、それは至って無益な試みである。
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