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2018.08.24
人間関係の難民
明らかにひどい目に遭っているのに「人のせいにするな」と言われることがある。口癖なのだろうし、麻生太郎の口が勝手に動いているのと変わりないだろうが、だいたいは誰かが泣き言を訴えた時に、それを却下する台詞なのである。つまり、客観的に審理した上で、どちらに責任があるか所見を述べているのではなく、泣き言を門前払いしているのである。そもそも人間関係は自治の問題なので、他人の自治権を侵害出来ない。他人から干渉されない自治空間が自由を生み出すのである。だから部外者が関わる筋合いはないという感覚があり、そういう圏外から泣きつかれたら「人のせいにするな」という言い回しになるのである。たとえばわれわれが有村悠さんの家庭を実況見分してママンと有村悠さんの責任の度合いを審判するわけにはいかない。人間関係はひとつの独立国家であり、赤の他人が境界線を超えて内政干渉はできない。そして難民を受け入れる義理もないのである。有村悠さんには御自分で新天地を探してもらうしかないのであり、われわれの家に食客として居候させるわけにはいかない。家賃がタダみたいなボロアパートもあるだろうから、人道的な配慮をする必要もない。あるいは最低限の生活さえ覚束なければ生活保護という救済手段があるので、飢えて痩せさらばえて眼窩がくぼんだ人間にパンを与えない無慈悲とは違うし、生命の危機ではないので、われわれは人生にあぶれた人間を見捨てることに痛痒を感じない。ともかく「人のせいにするな」というのは自治権の尊重であり、こちらが境界線を超えて助ける権利も義務もないのである。プライベートな揉め事で警察が来ないことに不満を持つ人がいるが、日常的な行動をいちいち警察に監視されたら、それはそれで困る。普段から自治の利益を享受しているのだから、都合が悪くなった時だけ難民を気取るのはよくないのだろう。ここまでは親子関係を念頭に置いて話してきたが、他のことについても人間関係は密室であるし、パワハラの張本人が図々しく「人のせいにするな」と言うこともあろうが、これも自治権(自治会の権力)なのである。自治はユートピアではない。人間関係は本質的に自治会だから致し方ない。時としてわれわれは密室のような人間関係の息苦しさから脱したいと願うが、自治権を享受している側面もあるから御都合主義で社会原理を変更するわけにはいかない。自治権と自由は類語でありつつも重ならない箇所が多々あるし、自治が自由を喰らうというか、自由という目的が放ったらかしで独裁者の意のままということもあろうが、自分が不遇のときだけ国境線の向こうに助けを求めるのはよくないのであろう。有村悠さんにしてもママンの過保護から利益を受けているのだから、損失の部分だけどうにかしろと言われても困るのである。過保護の利益を捨てたらダメージが回復するわけではないので、腐敗した利益にしがみつくこともあろうが、ともかく自治だから仕方ない。無論、度を越した家庭内暴力には行政が対応するし、パワハラだって深刻さを極めれば刑事事件になり得るし、そういう重大案件については行政が粛々と対処するので、一人の人間として人道的な手助けをしなくてもよい仕組みになっている。
2018.08.18
たとえば黒柳徹子
黒柳徹子は発達障害者がうまく受け入れられた事例であるが、腹黒くないイノセントな人物という立ち位置を得たのであろう。発達障害者の生存戦略として「悪気がない」ひょうきん者という生き方があるが、黒柳徹子はそのパターンである。これは昭和時代であれば普通のことであり、変わり者がそれを治すよりは、目立ちたがり屋の人気者を目指したわけである。面白い人気者になろうとしてつまらないことを繰り返す失敗例も多々あろうが、バカが許される時代でもあったのである。また「悪気がない」ことへの肯定的な評価は神経症の時代という背景もあった。いろいろと魂胆があるような計算高い世渡り上手は好かれなかったのである。人間の魂胆というのは、あるといえばあるし、無いといえば無いものである。魂胆というのはたいてい実現しない。実行の初期段階で頓挫することを未遂と呼ぶなら、その未遂にすら至らないのが大半である。どれだけ邪悪なことを考えていたとしても、考えただけであれば現実世界に血痕を残していないはずだが、神経症的な価値判断としては、頭の中で悪事を企んだだけで汚らわしいとなる。今の世の中だと内面より現実の言動が重視される。そもそも自分自身でさえ、自らの魂胆についてどれだけ本気なのか判然としないのである。内面を神経症的に思想調査するよりは、言動をきちんとした方が適切なのである。コンプライアンス社会では、目立ちたがり屋への風当たりが強いし、天然キャラは好まれない。阿呆が勝手に事故死することさえ赦されない。スポンサーがうんたらで誰かが管理責任を問われるのだし、ロックスターという存在そのものが危殆に瀕している。悪気がないという理由で変人が愛されるというパターンはなくなったのである。黒柳徹子については、すでに社会的立場を築いているし、大金持ちだからこれ以上の金銭は必要ないであろうし、つまり金持ちは銀行強盗をしないというか、大企業の正社員と同じ意味で信用はあるが、もし黒柳徹子に社会的立場がないとすれば、いきなり変なことを思いつきそうで怖いし、素っ頓狂な奇声を出す危険なババアとして敬遠されることになろう。頭のネジが抜けている人間が、笑われる側から笑わせる側へクラスチェンジしようという試みは、以前なら愉しんで見てくれるギャラリーもいたが、もはや挙動不審者の芸を楽しむ時代ではない。今日の価値観に照らすとそもそも悪気がないというのは、狡猾ではないという程度の意であり、軽率の誹りは免れない。浮世離れしていて損得勘定がないような天然気質は、かつては善良さと見做されたが、社会全体のコンプライアンスの向上の中で、だんだん悪人のカテゴリーに入ってくるようになった。
2018.08.14
有村悠さん、川崎市麻生区の可能性も
https://twitter.com/lp_announce/status/1026131619109728256

有村悠さんの新居について、横浜市に隣接しているという話から、わたしは神奈川県の大和市あたりだろうと推測していた。
だが、肉のハナマサがある場所を調べると、東京都町田市が当て嵌まりそうである。
東京都町田市には川崎市麻生区の飛び地があり、そこはほとんど町田市に囲まれているのだが、下の方は神奈川県横浜市青葉区に接している。
いろいろと考えさせられるテーマを人類に提供してくれる有村悠さんであるから、横浜市と大和市が隣接しているような当たり前の話ではなく、飛び地というトリックだったのである。
川崎市の公示地価を調べると、鹿島田がある幸区が一位であり53万0666円(一平方メートルあたり)である。
最下位が麻生区で24万5275円(一平方メートルあたり)である。
同じ麻生区でも新百合ヶ丘あたりは高いと思うのだが、この飛び地のところは地価が安いようである。
有村ママは川崎フロンターレの熱心なサポーターであるし、川崎で安いところを探したらここにたどり着いたという印象である。
言うまでもないが、これが正解というわけではない。
横浜市に隣接しているということなら、町田市の玉川学園前だっていいわけだし、そもそも川崎市麻生区の飛び地でないところも、町田市と横浜市に接している。
あるいは、肉のハナマサというヒント自体が虚偽である可能性だってある。
とはいえ、推理のクイズとしては、横浜市に隣接しているのが意外なのであろうし、飛び地という答えでいいのであろう。

有村悠さんの新居について、横浜市に隣接しているという話から、わたしは神奈川県の大和市あたりだろうと推測していた。
だが、肉のハナマサがある場所を調べると、東京都町田市が当て嵌まりそうである。
東京都町田市には川崎市麻生区の飛び地があり、そこはほとんど町田市に囲まれているのだが、下の方は神奈川県横浜市青葉区に接している。
いろいろと考えさせられるテーマを人類に提供してくれる有村悠さんであるから、横浜市と大和市が隣接しているような当たり前の話ではなく、飛び地というトリックだったのである。
川崎市の公示地価を調べると、鹿島田がある幸区が一位であり53万0666円(一平方メートルあたり)である。
最下位が麻生区で24万5275円(一平方メートルあたり)である。
同じ麻生区でも新百合ヶ丘あたりは高いと思うのだが、この飛び地のところは地価が安いようである。
有村ママは川崎フロンターレの熱心なサポーターであるし、川崎で安いところを探したらここにたどり着いたという印象である。
言うまでもないが、これが正解というわけではない。
横浜市に隣接しているということなら、町田市の玉川学園前だっていいわけだし、そもそも川崎市麻生区の飛び地でないところも、町田市と横浜市に接している。
あるいは、肉のハナマサというヒント自体が虚偽である可能性だってある。
とはいえ、推理のクイズとしては、横浜市に隣接しているのが意外なのであろうし、飛び地という答えでいいのであろう。
2018.08.10
有村悠さんが横浜市の外側に転居
https://twitter.com/lp_announce/status/1026134282941517824
https://twitter.com/lp_announce/status/1026841042270601217


有村悠さんとママンが鹿島田からどこかに引っ越したわけである。
鹿島田は以前だと人生にあぶれた貧民窟というイメージだったが、最近はずいぶん再開発が進んで洒落たビルが立ち並んでいる。
それに合わせて有村悠さんが締め出されるように鹿島田を去るのだが、おそらく100歳を過ぎた祖母が亡くなったことで年金に頼れなくなったと想像される。
今度の新しい街はずいぶん寂れているようだが、所在地は明らかにしていない。
プライバシーというよりは、自分語りの問題として自己愛を満たせないようだ。
横浜市に隣接しているらしく、それだけツイートしている。
横浜市の方まで歩くという悪あがきもしているようだが、所詮は神奈川県の真ん中あたりであろう。
横浜市に隣接しているのは東京都町田市、神奈川なら川崎市、横須賀市、逗子市、鎌倉市、藤沢市、大和市だと思われるが、町田市と川崎市ではないだろう。
鎌倉なら文人墨客を気取った捨聖のようなツイートをしているだろうし、横須賀なら水兵気取りで葉巻を吹かして海軍の薀蓄でも垂れ流すだろうし、逗子はさほどイメージが悪くないから、藤沢市か大和市の辺鄙なところだと思われる。
集合住宅ということだが、今まで光回線だったのがケーブル回線になったそうなので、つまるところ、鹿島田よりかなり安い場所で、なおかつ住まい自体も古いということだろう。
神奈川県の真ん中あたりというのは今ひとつ印象がよくないが、一時間くらいで都心に出られるし、人跡の絶えた地で隠棲するわけでもないから、流謫の憂き目というほどではなく、生活保護に毛の生えたような文化的な生活が送れる場所として、妥当な終の棲家を選んだと思われる。
https://twitter.com/lp_announce/status/1026841042270601217


有村悠さんとママンが鹿島田からどこかに引っ越したわけである。
鹿島田は以前だと人生にあぶれた貧民窟というイメージだったが、最近はずいぶん再開発が進んで洒落たビルが立ち並んでいる。
それに合わせて有村悠さんが締め出されるように鹿島田を去るのだが、おそらく100歳を過ぎた祖母が亡くなったことで年金に頼れなくなったと想像される。
今度の新しい街はずいぶん寂れているようだが、所在地は明らかにしていない。
プライバシーというよりは、自分語りの問題として自己愛を満たせないようだ。
横浜市に隣接しているらしく、それだけツイートしている。
横浜市の方まで歩くという悪あがきもしているようだが、所詮は神奈川県の真ん中あたりであろう。
横浜市に隣接しているのは東京都町田市、神奈川なら川崎市、横須賀市、逗子市、鎌倉市、藤沢市、大和市だと思われるが、町田市と川崎市ではないだろう。
鎌倉なら文人墨客を気取った捨聖のようなツイートをしているだろうし、横須賀なら水兵気取りで葉巻を吹かして海軍の薀蓄でも垂れ流すだろうし、逗子はさほどイメージが悪くないから、藤沢市か大和市の辺鄙なところだと思われる。
集合住宅ということだが、今まで光回線だったのがケーブル回線になったそうなので、つまるところ、鹿島田よりかなり安い場所で、なおかつ住まい自体も古いということだろう。
神奈川県の真ん中あたりというのは今ひとつ印象がよくないが、一時間くらいで都心に出られるし、人跡の絶えた地で隠棲するわけでもないから、流謫の憂き目というほどではなく、生活保護に毛の生えたような文化的な生活が送れる場所として、妥当な終の棲家を選んだと思われる。
2018.08.06
希死念慮という恫喝
トランスジェンダーはジェンダーフリーのような思想的怪物とは対極であろうと思われるから、保守系政治家もいわば難病として真面目に取り組んでいたのだが、このところゲイやバイも同じ船に乗ろうとしている。男女の意識がはっきりしているトランスジェンダーに対して、ゲイやレズやバイ、もしくはそれをサポートする人間は、ジェンダーフリーである。思想的動機でゲイやレズになるわけではないにしても、ノンケに男色趣味を教えるような危険性はあり、つまり吸血鬼のような問題というか、ノンケとセックスしたいという下心はあるだろうし、彼らはジェンダーフリーで乱交する末世を望む立場である。トランスジェンダーについて書かれたものでさえ、本人の性自認に基づく自己決定であればよいという危険思想が説かれていることがある。トランスジェンダーを砕氷船としてジェンダーフリーという地上の楽園を目指しているのだ。彼らは多様性を訴えるわりにはLGBTと一括りにするのは大好きらしい。LとGとBとTはそれぞれ違うはずだが、左翼には都合が悪いのである。最近はSOGI(Sexual Orientation & Gender Identity)という用語も使われるようだが、これはジェンダーフリーに偏ったものであり、性的指向と性自認は自由だというのである。すでに北欧などでは自己申告だけで性別を変更できるようになっており、性自認という主観を客観的に医師が診断するかどうかだが、性別など自己申告に過ぎないとなるなら極めて憂慮される。LGBTの自殺率が高いという件についてだが、ネットで希死念慮を吐き出している異性愛者はたいていがクズであるし、LGBTはそれとどう違うのか、ということである。LGBTがネットで暴れているかというとそうではないし、希死念慮を持つのと、それをナイアガラ瀑布のように垂れ流すのは別なのであろう。希死念慮の垂れ流しは加藤智大や岩崎友宏や有村悠さんの特技である。あの一橋法科大学院のゲイなどは煩悩を垂れ流して生きているクズに思えるし、こういう自殺志願者にまともに取り合うとなると、悩んでいるから正義という人格障害者を召喚することにしかならない。LGBT団体が希死念慮を楯にしているのは、文部科学省が主戦場であり、児童生徒の自殺で学校長の責任が問われるようなケースを想定しているのだろうが、成人ともなれば一橋のゲイのように失笑されておしまいである。それに学校現場での自殺は、教室が密室であることが問題であろうし、密室ではどんなことでも起こりうる。教室が治外法権であることが根本的な課題であり、教師への啓発にしても、教師が馬鹿にしている生徒はいじめられやすいし、教師そのものが病根である。塾や予備校だといじめが格段に少ないのは明らかなので、感化院の刑務官たる学校教師の立ち位置を見直さなければならない。ともかく希死念慮と、それをアピールするのとでは違うし、自殺志願者のような言動まで行くと人格障害なので、あまりこれを錦の御旗にしない方がいいと思われる。希死念慮をLGBTの専売特許として都合よく使えるつもりなら甘いだろう。だいたい一橋のゲイにしても告白してから暴露されるまでの二ヶ月間に、ノンケへの求愛を続けていたと想像されるのに、ここはかなり作為的に筆が省かれている。いかにも人格障害者らしい虚言的な世界観である。では人格障害とはなんぞやといえば、自己愛やエゴイズムが膨れ上がった人間であり、ストーカー予備軍とも言える。人格障害とは人格が破綻した結果を記述している説明概念でしかないから、これを解き明かすのはまた別の問題である。たとえば有村悠さんは発達障害で視野と注意力が欠損しているから、外面世界との接触が悪く、膨れ上がった自己愛が人格障害という破綻に繋がった。ともかくトランスジェンダーは病院で医者が診断するべきであり、御本人が単独で自己決定するのはおかしいし、ここにLとGとBが便乗してくるとなれば、病院に共産党の細胞が紛れ込んで院内感染、もしくは学生運動家が大学自治会を占拠した感じというか、浅間山荘事件のような印象である。トランスジェンダーに医学的なサポートがなされることに反対する人はほとんどいないであろうし、あくまでLGBTという思想犯が危惧されているのである。
2018.08.01
費用と負債
勘定科目は資産、負債、純資産、収益、費用に分かれるわけである。どれに当てはまるのかは自ら判断する必要はなく、あらかじめ決まっている。むしろ自己流でやってはいけないのである。だから経理が出来るが理解していないという病状が発生しうる。専門家でもないわたしがこんなエントリーを書くのは荒唐無稽なのだが、専門家は有職故実に通じた官僚のように体制に馴染みすぎているというか、自明性がとても強いはずなので、あえてわれわれ門外漢が極左冒険主義者のように根底から問い直さなければならない。たとえば負債は差し引き残高を求めるが、費用は累計額である。仕入は費用だが、買掛金は負債である。やはり仕入は総額が重要であり、買掛金なら(増えたり減ったりして)その残高が重要である。仕入はほとんど左側に書かれて積み上がる。買掛金であれば、増加すれば右側に記され、減少すれば左側に記され、その差し引き残高が重要である。仕入の他に費用の典型と言えば給料、水道光熱費などになるが、これは支払った総額が問題となる。負債の典型は借入金だが、借りたり返したりを繰り返し、その残高こそが重要なのであろう。あるいは、仕入については、仕入高と売上高を対比させて利益を計算できるが、売掛金と買掛金は相殺できないという問題もある。売掛金(資産)と買掛金(負債)が貸借対照表で左右に分かれるのは、資産と負債は相殺できないので、そのまま表示するしかないからであろう。大雑把に言えば、商売の黒字赤字を損益計算書に記して、債権債務を貸借対照表に記しているのだが、これを一緒に集計して、別々の紙に記載するからわかりづらい。もちろん無関係のものをごちゃまぜにしているのではなく、財布の中身とビジネス的な取引は別々だが連動している。黒字赤字が一年単位であるのに対して、債権債務は通算の話であるし、その違いもあろう。実際は営業外収益/営業外費用や特別利益/特別損失も損益計算書に書かれるので、損益計算書は商売の黒字赤字という理解は正確ではないが、ともかく黒字赤字と債権債務は違う。黒字赤字と債権債務は深い関係にあるが、いろいろとズレがあるので、それを整理しているわけだ。通俗的に資産というと現金化できる手持ちの財産のことを言うのだが、貸借対照表の資産というのはかなりの部分が債権であるし、即座に現金化できないだけでなく、回収できるという確実性もないわけである。