4月20日の出来事だけど、面倒なので記事にしておりませんでした。
NAVERまとめ全体でグーグルアドセンスが停止になりました。

まあ法人だから、交渉次第で復活はあるだろうけど、NAVERまとめの性質からして、なかなか解決は難しいでしょう。
規約違反になりそうなまとめが数多くあるわけですからね。

何にせよ、グーグルアドセンスの報酬が貰えなくなると、まとめる人は激減するでしょう。
これに賭けていて大量にまとめていた人には衝撃的な出来事だったでしょうね。
「まとめた人にアドセンスの報酬を配る」というコンセプトは短期間で頓挫してしまいました。

Google Inc.による広告配信停止、およびその影響に関するご報告

2011/04/20 14:56
4月20日未明にGoogle Inc.より、NAVERまとめ全体に対してAdSense広告の配信停止が実施されましたので、
その経緯報告、およびこれに伴う影響、再開に向けた今後の対応についてお知らせをさせていただきます。


■経緯報告
4月20日未明、AdSense ポリシーに違反するコンテンツが存在することを理由に、Google Inc.より広告配信の停止が実施されました。

広告の収益分配については、事前にGoogle Inc.の審査を通過した上で開始いたしましたが
3月下旬より、頻繁に警告をうける状況となりました。
NAVERまとめにおけるコンテンツ非表示ガイドラインと、
Google AdSenseの広告非表示ガイドラインには大きく差があり
具体的に指摘をうけたコンテンツに関しては可能な限り非表示対応を行っておりましたが、
「いまだ全体的にポリシー違反に該当するコンテンツが大量に存在する」という理由で、
本日広告の配信が停止されました。


■該当した違反項目
・アダルト/性的補助およびフェチ:
Google のプログラム ポリシーに記載されているとおり、AdSense サイト運営者(本件ではネイバージャパンになります)が
アダルトまたは成人向けコンテンツを含むページに Google 広告を掲載することは許可されておりません。
これには、性的な補助や器具、フェチなど、性的な意図のあるコンテンツや一般向けに分類されないコンテンツも含まれます。このポリシーの詳細については、Google AdSense ヘルプセンターの次の URL に記載されています。
https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=105957


■本件による影響
まとめインセンティブプログラムのうち、「広告」によるインセンティブに関しては、配信停止期間中は収益が一切発生いたしません

・見込額について
アクセス集計を元にその日の貢献度を数値化した「ポイント」の付与は広告の停止期間中も毎日実施されます。ただし、分配する原資となる収益がなくなるため、見込額においては、獲得したポイント数に関わらず、分配額が0円となります。(見込額は確定額を保障するものではありません。あくまで目安となります)

・確定額について
従来どおり変更はありません。
「月の収益総額」を「作成者が獲得した月の総ポイント数」に基づいて分配いたします。
ただし広告停止期間中は収益が発生しないため、「月の収益総額」がその分少なくなるという影響が発生いたします。

4月に関しては、広告配信期間である4月1日~20日未明(および4月中に広告配信が再開した場合はその時点から4月末日まで)に獲得した収益の総額を、4月全期間中に獲得したポイント数をもとに分配いたします。(5月以降も同様)

・アフィリエイト(Amazon)について
本件に関する影響はございません。


■今後の対応について
まとめコンテンツの非表示基準とAdSenseの広告の基準が大きく異なる問題を解決するため、コンテンツの非表示とは別に、広告だけを非表示にする仕組みを導入し、既存のすべてのまとめをAdSense ポリシーに照らして、違反すると判断されるコンテンツは広告の非表示を実施させていただきます。また同時に該当コンテンツはインセンティブ(広告)の分配対象からも除外させていただきます。
本対応が完了後、Google Inc.へ再審査を申請し、広告配信が再開されるよう調整を実施していく予定です。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング