完全に独立した孤島のようなサイトが大手になることはあんまり無いんですよ。
横の繋がりがとても大事です。
今の大手ならAMNとか完全に大手同士が結託してページランクとか広告を囲い込んでます。
AMNは露骨過ぎるけど、あそこまでやらずとも、大手とはだいたいそういうものです。
大手同士でアクセス回すシステムを漠然と、もしくは意識的に作ってる。

2ちゃんねるまとめブログが現在の「個人サイト」を席巻しているのも、相互RSSでアクセスを回す仕組みがあるからです。
そういう仕組みで文化圏が出来て、サイト群として伸ばしていく。
本当に孤立しているサイトが伸ばすのは、本当に難しいですよ。

まとめブログの相互RSSに最も使われていたのがドリコムRSSです。
今でも一番これが使いやすい。
2011年上半期の新規まとめブログがあんまり伸びてないのも、ドリコムRSS終了の混乱で相互がしづらくなったというのがあるでしょう。
最近はライブドアのBlogrollが安定してきたけど、少し前までは酷かったですからね。

Blogrollはここのところ普通に使えているし、今後も使えるでしょう。
ドリコムRSS終了がアナウンスされた後あたりは重すぎて使い物にならなかったけど、この問題は解決されつつあるし、これからも改善されるはず。
ちなみにFC2 blogがBlogrollで不利と言われるんだけど、これはpingを送ることで改善されるはずです。
FC2のデフォの設定だとBlogrollにping送らないからね。

ともかくドリコムRSSは9月末で終わります。
移行するならBlogrollしかないでしょうね。
画RSSとかあやぽんもあるけど、あくまでBlogrollが多くのトラフィックを引き受けるのが前提だからね。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング