NAVERはまとめた人にアドセンスの儲けを全部あげるという方針で話題を呼んだわけですよ。
それが終わりを告げそうです。

NAVERまとめは以前もアドセンスの配信を止められたことがあるのですが、その時は改善策を示し、復活しました。
ですが、今回は完全にアウトということだそうです。

大きな要因は著作権侵害のコンテンツがある、アダルトのコンテンツがある、ということです。

決定的なのは権利者から抗議が来るということでしょうね。
まとめブログの場合、権利者が放置してるからセーフだけど、NAVERまとめの場合、権利者が抗議してくるからね。
このあたりは発言力の差か。
まとめブログを敵に回したらボコボコに叩かれて終わり。
憂うべき悲しい時代ですよ。

【重要】AdSense広告配信停止のお知らせ

2011/09/26 17:24
昨日(2011.9.21)Google Inc.より、NAVERまとめ全体に対してAdSense広告の配信停止を実施する旨の連絡を受けました。

この半年、弊社では、Google Inc.の改善要請に応えるよう最大限努めてまいりましたが、
要請は段階的に厳しく細かいものとなり、その度に30万本を超えるまとめのチェックを実施してまいりました。
その過程において、まとめ作成者の皆さまには多大なご迷惑をおかけすることとなりましたが、
状況をご理解、ご支援いただきました結果、ポリシー違反状況は大幅に改善されてきたものと自負しております。
しかしその甲斐もむなしく、今回の通知を受けることとなり
スタッフ一同、大変遺憾に感じております。

以下、本件の経緯報告、およびこれに伴う影響、今後の対応についてお知らせをさせていただきます。


■配信停止の時期
9月23日(金)~26日(月)頃に配信停止の設定が反映される予定とのこと。


■配信停止理由
成人向けコンテンツ、著作権侵害コンテンツなどの違反コンテンツへの広告掲載がなくならないことが理由とのこと。


■AdSense広告の再配信について
これまでの状況から再審査による再配信は難しいとのこと。


■今後の対応について
Google AdSenseの停止を確認した”翌営業日”より、Jlistingの広告を掲載できるように準備をすすめております。(※1)
これによりAdSense配信停止後もこれまで同様に広告収益の分配を実施致します。(※2)
今後、より収益力の高い広告の検討や、広告面を増やす検討を進める予定でおります。

※1.AdSense広告停止から翌営業日までの間は広告が配信されません。次項「広告停止期間中のインセンティブ」をご確認ください。
※2.収益面でAdSenseに比して大幅な減額が予想されるため、分配額も大幅に減ることが予測されます


■広告停止期間中のインセンティブ
まとめインセンティブプログラムのうち、「広告」によるインセンティブに関しては、配信停止期間中は収益が一切発生いたしません

○見込額について
アクセス集計を元にその日の貢献度を数値化した「ポイント」の付与は広告の停止期間中も毎日実施されます。ただし、分配する原資となる収益がなくなるため、”見込額においては”獲得したポイント数に関わらず、分配額が0円となります。(見込額は確定額を保障するものではありません。あくまで目安となります)

○確定額について
従来どおり変更はありません。
「月の収益総額」を「作成者が獲得した月の総ポイント数」に基づいて分配いたします。
ただし広告停止期間中は収益が発生しないため、「月の収益総額」がその分少なくなるという影響が発生いたします。

・8月分に関しては、影響はございません。
・9月分に関しては、広告配信期間である9月1日~配信停止日に獲得した収益の総額を、9月1日~30日に全ユーザーが獲得したポイント数をもとに分配いたします。

・アフィリエイト(Amazon)について
本件に関する影響はございません。


■本件経緯

・2010年11月サービス開始前にGoogle Inc.の審査をうけインセンティブ制度を開始
・2011年3月、Google Inc.よりアダルト/性的補助およびフェチを含むコンテンツの改善要請が多発
・指摘に基づく受動的対応、および該当まとめを探索する積極的対応の二種類で対応
・2011年4月20日未明、全広告の配信が停止される
・NAVERのAdSense広告停止ガイドラインを策定し一般に公開
・かねてより進行中だった積極的対応を完了し再審査を申請
・4月30日23時頃、広告配信開始
・7月、再度同内容での該当コンテンツ量が多いという再指摘、改善要請が多発
・全まとめの再審査を8月末日までかけて実施
・8月15日、著作権侵害コンテンツについても対応を進めてほしい旨の打診を受ける
・9月13日、著作権侵害コンテンツを理由に広告配信停止の可能性が上昇した旨の打診を受ける
・9月13日、動画まとめを中心に、侵害の可能性がある広告の掲載を停止
・9月21日、NAVERまとめ全体に対してAdSense広告の配信停止の通達を受領








スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング