グーグルのシステム上、大手は永遠に大手だ。
グーグルが倒産するまでそれは続く。
かなり長い時間が掛かるし、われわれは死んでしまっているだろう。
だから、現状を不承不承認め、その中で打開策を考えるのである。
人間は与えられた時代を生きなければならないのだ。
都合のよい時代が来るまで寝て暮らして、新しい時代が来たら活き活きと人生を始める、というわけにはいかない。
短い人生、その中でも実働時間はさらに短いのだ。

日付に従って並べるというブログの基本が、ブログの難しさでもある。
この基本システムが、どうしても漫然とした日記を生みやすい。
ネタフルみたいに幸運な大手サイトはつまらない日記を量産すればいいんだけど、後から始める俺たちが同じことをやってはいけない。
日付に縛られて日付に従ってエントリーを書くような、そういう愚昧なやり方では何にも辿り着けないだろう。

ブログの日付なんて任意で付けられるので、リアルの日付と一致させる必要はない。
任意の日付を付けて事柄に従って並べることだって可能だ。
とはいえ、そういうwiki的な使い方が面倒なのも確かである。
水が低い方向に流れるようにして、われわれは、リアルの日付に紐付けられたエントリーを書いてしまうし、それはネタフル的な駄文にしかならないし、零細がそれでは、誰も見ないという現実が待っている。

考えれば考えるほどブログの日付は罠だから、日付を非表示にするのもありだろう。
非表示にして何の不都合があるのか。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング