俺ら一部のアウトローの間ではカリスマ的存在になっている有村悠さん。
なかなかブレイクしません。
岩崎夏海のような巨大岩石がベストセラー出したり、津田大介のようなwinny本の権威が連日テレビに出ていたりすることを考えると、有村さんの不遇は信じがたい。

まず状況から考えましょう。
津田大介はTwitterとは何の関わりもないのに代表者のような面をしてました。
このハッタリは結果的にかなり成功した。
Twitterに関してコメントするという立場を得た。
それに対して、はてなのアイドルだった有村悠さん。
はてながブレイクしていれば、コメンテイターとしてテレビ出演も充分可能だったでしょう。
しかし、はてなの没落によってこれも終わってます。
井上トシユキでも、全然2ちゃんねるに詳しいわけではなくて、彼が昔書いた「2ちゃんねる宣言」という本も適当だったから、俺がそれを指摘したら、井上と取り巻きからすごい攻撃されたんだけど、まあ井上トシユキの知識レベルの低さについては説明不要だよね?
運動音痴な借金デブにありがちな性格なんだよなあ。

整理すると、こんな具合だったわけです。
津田大介→ツイッター
井上トシユキ→2ちゃんねる
有村悠→はてな
この三人のうち、誰が一番仕事貰えないかは明らかだよね。

借金デブはともかく、津田大介と有村さんでは能力的な差の問題があるでしょう。
最近は発達障害の知見が進んでおりまして、人を言語性IQと動作性IQのふたつで判断することがあります。
言葉がわかりづらければ、言語性IQとはインテリジェンスであり、動作性IQはパフォーマンスと考えてください。
東京大学文学部中退とはいえ、東大に現役合格した有村さんがインテリジェンスで津田に劣っているわけはないでしょう。
しかし動作性IQ(Performance IQ)に関してはどうでしょうか?
津田と有村さん比べたら、パフォーマンスIQでは津田の方が何枚も上手であるかと思います。

津田大介は運の良さもあったけど、パフォーマンスが上手くて、テレビ的に使いやすい人物だった。
有村さんはパフォーマンス的に問題がありそうなので、ちょっと変わった東大生というポジションで若い頃に売れていれば可能性はあったかも……。
jkondoが悪いという結論でいいですかね。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング