アニメとかラノベのバトルはミステリーだと思うんだ。
こういうバトルはがっぷり組む押し相撲ではないわけです。
四つに組んで、どっちが押し出すか、ではつまらないわけです。
体重が重い方が勝つなんて話ではないんだ。

だから、駆け引きが必要です。
敵が繰り出してくる攻撃は「謎」なんです。
ある種のミステリーなんです。
それが駆け引きなんですよ。

プロ野球とかプロサッカーの駆け引きだと、
戦術が出尽くしているからミステリーまではいかないけど、
漫画だったら、ミステリー出来るわけです。
古典で言えば消える魔球があるとして、
どうして消えるのかという謎を解いて、
その謎解きの結果としてホームランが出るわけです。
(巨人の星では主人公が負けるんだけどね)。

漫画的ミステリーと評したらいいんですかね。
現実に東京ドームに出向いて、消える魔球を実演する必要はないわけです。
漫画の中で消えればいいんですよ。

バトルの話に戻すと、これも「消える魔球」の文脈なんですよ。
ミステリーです。
なんで消えるんだ?という戸惑いから始まる。
その謎を解いた瞬間に相手の動きがクリアに見えて、勝つんです。
もちろんそれを現実で実演する必要はありません。
漫画的に謎解き出来ればいいんです。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング