周知の通りコンプガチャというのは射幸心を煽るものとして問題になりました。これは当然のことで、本当に危険なものでした。

規制される前の話だけど、これはかなり恐いです。

かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ - Togetter
くそ! 人は人、私は私のコンプシートが残り二枚になってからが全然引けないっ!3000円単位でどんどん飲まれていくよ~!>< モバゲのau携帯支払いの上限、10万いっちゃったらどうしよう……

コンプガチャというのは、たとえば六種類のカードを集めるとかなり強力なカードが貰えるというものです。そしてこの六種類はそれぞれ確率が違います。出やすいカードはすぐに出るけど、出ないのはなかなか出ないんですよ。かーずSPさんは、カードの確率が違うことを知らない状態で15万円突っ込んだんですね。「残り二枚」とか言ってるけど、その二枚が遠いように設定されてるんです。これは本当に危険です。かなり散財する人もいるわけで、ギャンブルと同じです。

では、コンプガチャ廃止でモバゲー版アイドルマスターは変わったのか? 今やっている小早川紗枝のSレアのガチャでは、引くたびにスカウト券なるものが貰えるようになりました。それが一定数溜まると小早川紗枝が貰えるんです。要は「天井」が設定されました。だいたい4万円くらいのところです。ガチャで出なくても4万円に到達すればそこでカードが貰えるということです。上限が見えやすくなったと言えます。
つまり、「ちょっとだけ課金する」とか、そういう心理から深みにハマることは減るかもしれません。ひとつのSレアのために何万円も使うというのは見えやすくなったわけです。

モバマスは10万円使えば、まず無課金には負けないデッキが作れる。しかし今度は課金してる人同士では最下層ということになります。だから、10万円では止まらないです。だいたい20万円か30万円くらいで最強の布陣が作れると思います。究極を目指せば100万円レベルの話になりますが、普通の意味で最強にするには20万円~掛かる。このあたりも絶妙だと思います。100万円単位なら、さすがに躊躇するし、iPhoneを破壊してでもモバゲーを遮断するレベルです。しかし20万円~くらいだと払えてしまう金額です。ゲームへの課金としてはアホらしいけど、それくらいのお金は持ってるわけです。DeNAが死ぬほど儲かってるのも、このあたりの金額設定をうまくやってるからでしょう。

俺が無課金で踏みとどまっているのも、20万円~という目安が見えやすくなったからかもしれません。モバマスをやってると課金したい誘惑にかられるけど、20万円~という数字を具体的に考えると高すぎると思うわけです。パチンコをやめる方法として使った金額と当たった金額を必ずメモするというのがあります。数字がちゃんと見えていると、快楽で麻痺していることが見えてくるのです。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング