モバゲーのアイドルマスター(通称モバマス)を無課金でやってるわけです。ケチだから無課金というわけでもない。このゲームは1万円とか2万円の課金では焼け石に水なのです。10万円単位でお金を投じていかないと強くなれない。そんなクレイジーな競争に付き合うわけにはいかないので、地味に無課金で通しているわけです。
無課金なりにも工夫のしようがあります。タイアップしてるモバゲーの他のゲームをやると、モバマスでのアイテムが貰えたりするんです。
・チュートリアル終了時
・レベル15到達時
・レベル30到達時
・レベル40到達時
が基本です。
だから、タイアップしているゲームをモバマスのためにレベル40まで上げるわけです。
さっきレベル40に到達したのが「神撃のバハムート」というゲームでありまして、これはそれなりに人気あるんだけど、今度からトレード規制が導入されて人は減ってる。ともかく、レベル40に到達したので、iPhoneからアイコンも消しました。二度と会うことはないでしょう。
現在進めているのが「戦国サーガ」「バトルスピリッツ」「聖闘士星矢ギャラクシーカードバトル」です。モバマス無課金のために、このみっつのゲームをチマチマやってるわけですよ。これとは無関係に「サカつく」もやってるので、バハムートがあった頃は、アイマス含めて同時に六つのゲームをやっていたのです。ここまで来るとゲームを楽しんでいるというよりは、受刑者が作業しているような感じです。アイドルのために掛かるコストなんでしょう。モバマスはすごい人気のあるゲームだけど、それがゆえに大変です。


そしてさらに悪いことに、「拡散性ミリオンアーサー」というゲームを見つけてしまいました。
millionather.jpg


これはスクエニのゲームでモバゲーとは無関係ですが、結構本格的なアプリでグラフィックもかなり綺麗です。モバゲーは要はブラウザゲームなわけだけど、このミリオンアーサーはPSPで出してもいいようなゲームです。インストールして使うアプリです。iPhoneとアンドロイドで可能です。基本プレイは無料です。ちなみに僕の招待コードは9d056です。これを入力するとお互いにアイテムが貰える感じなので、よろしければどうぞ。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング