あのstudygiftのコンビが昨日こんな本を出版していたようだ。



ネットB層が買う見込みがあるから、出版されるのだろう。われわれのような情報強者と違って、世の中頭悪い人が多くて困る。津田大介がネットを支配していることに危機感を持ってるのは俺たちだけだろう?

あと、ヨシナガの有料メルマガの件で炎上もしたようだ。

そもそも坂口綾優が有名になれたのは震災が切っ掛けだったらしいが、ヨシナガの有料メルマガにおいて二人の対談があった。

日本人が死ねば死ぬほどフォロワー数が増えておいしいです^q^

はてな匿名ダイアリーで若干悪意のある要約をされて、炎上したみたい。
このあたりは増田の問題というか、近藤というゴミクズの抜け殻というか骸のような会社が早く倒産しないかという問題なのだが、とはいえ、元の対談も表現に気を遣っているとはいえ、不謹慎だと思う。ヨシナガと坂口綾優の浮ついた関係が伝わってくる。

どうでもいいけど、その増田のエントリーへのトラバでこんな文章があった。

■津田大介がネットをつまらなくした

正確に言うと、津田大介的なものが。

2009年に津田大介がメジャーデビューして以来、やたらとネットとリアルを繋ぐというかネットをリアルでのステータスアップに使いましょう!的な流れになってきて、そのせいでネット空間がつまらなくなった。

みんな自分が得することしか考えなくなった。最近のstudygiftの話(http://anond.hatelabo.jp/20120923124822)もその一環だろう。面白い奴が面白くない奴に淘汰されるようになった。悪貨が良貨を駆逐するようになった。

その手の、メジャーだけどつまらない人を列挙したらキリがないだろう。これを読んでる人も、いろいろ思い当たると思う。

つまらないけどツイッターで何万人もフォロワーがいる人、なんでそんな人をみんなフォローしてるのかというと、勉強になるからだと思う。フォローしてると勉強になる、知識が増えるから、無料だしフォローしてるんだと思う。最近のネットは勉強ブームな気がしてならない。フォロワーの奴らも、ネットを自分のステータスアップに利用しようとしてるんだ。勉強すればステータスアップになるから。

でも、そういうのやめませんか。所詮搾取される側なんだし。搾取する側の有名人には一生なれませんよ。それよりも楽しもうよ。勉強なんかやめて、ステータスアップの夢を追うのをやめて、自分が楽しいと思うことしようよ。楽になれるよ。昔のネットはそうやって価値を作っていったよね。


俺は津田と津田の信者から直接被害をこうむったわけだが、あいつら本当に馬鹿だぞ。津田本人が特に。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング