かつてテキストサイト文化というものがあった。自虐的な文章に人気があったわけである。今日ではそういうサイトは見る影もない。はてな村が衰退したのもその一環である。鶏が先か卵が先かという話だが、ともかくはてなが衰退し、その一方でリアルでアルファっぽいひとが持ち上げられるようになった。切込隊長がなぜか生き残ったのもそういう流れである。リアルでアルファが求められたと言っても、本当の勝ち組はネットに活路など求めない。津田大介より知的でイケメンな勝ち組は世の中にたくさんいるが、そういうひとは有料メルマガなど出さない。igiにしても偉そうなことを言ってるわりには経歴が怪しいし、たぶんフリーライターかなにかだろう。基本的に最近のアルファはフリーライターの生き残り戦略だ。負け組が街に溢れている世の中は自虐的なテキストなど求めない。リアルで勝ち組っぽいポーズをフリーライターが気取れば知能指数が低い信者が鈴なりのようについて来る。今はネットが最もつまらない時期である。ワイアードの夢が絶たれた後、津田大介がリアルの成功者の頂点として君臨している状態だ。これも長くは続かないだろう。津田、切込隊長、igi、家入一真あたりは数年後には見る影もなくなってると思う。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング