ブロマガが一般ユーザーでも使えるようになったわけである。
さっそくまとめブログを開設している人がいる?
一週間くらい前から始めてるみたいなので、今回の一般開放より先に始めてる?
わたしはプレミアムアカウント持ってないので試してないからよくわからない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000055-zdn_n-sci
ドワンゴとニワンゴは1月23日、「niconico」の記事コンテンツ配信サービス「ブロマガ」を一般ユーザーにも開放した。まずβ版として提供し、次バージョンから課金による有料配信ができるようにする。

ブロマガは、「ニコニコチャンネル」に追加された記事コンテンツ配信サービス。ブログ形式で掲載した記事をメールマガジンや電子書籍としても配信できる。

これまでは作家やミュージシャン、政治家などが開設してきたが、新たに一般ユーザーにも開放。niconico上で従来の動画・生放送や静止画に加え、記事コンテンツの配信も行えるようになる。利用にはプレミアムアカウント(月額525円)が必要。


http://damage0.blomaga.jp/

damege0000.jpg



単なる一般ユーザーが作ったのかニコニコ側で作ったのか判然としないが、ともかくまとめブログはこうやってブロマガに作れるということだ。デザイン的にもオーソドックスなまとめブログである。
ご承知の通り、ライブドアはまとめブログにグーグルアドセンスを又貸しすることで多額の利益を得ている。アクセス数から考えて年間で10億円くらい動いていても不思議ではない。痛いニュースひとつで1億円くらいあってもおかしくない。西村博之がライブドアの真似をしようと考えるのは当然だ。アドセンスの又貸しはグーグルも認めている行為のようであるから、ニコニコでも同じことはやれる。やらおんの連帯責任でFC2禁止という話はやらおんが過去のまとめ記事を削除したことで立ち消えになったが、この流れを見るに西村が本当に禁止したいのはライブドアだ。ブロマガの方で体勢が整ったらライブドア禁止になる。今のところブロマガでまとめブログをやるアドバンテージは見えないが、これから新規に始めるならブロマガの方が妥当だろう。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング