ニッチなところを狙えとはよく言う。まとめブログの世界で言うと、遊戯王のカードゲームに着目してアクセスを集めたところなどは着眼点がよかった。たいていのまとめブロガーが手を出さないながらも密かに顧客が多いところを掘り当てたわけだ。

こういうニッチなのはなかなか見当たらないと思われる。たとえばアメフトに関するブログをやったとする。そして完成度が高くちゃんと作れたとする。だとしても、日本でアメフト好きな人がどれだけいるのかと考えたら、たとえ代表的なサイトになったところでたかが知れている。ニッチを目指せとはいうが、アメフトのサイトで最大手になっても駄目かなあと。

最近このまとめブログがかなり伸びているようだ。

http://onesoku.com/
ONE PIECE速報


はじめて二ヶ月で、かなりの大手になっているようである。アクセスカウンターを信じるなら一日30万PVだ。グーグルアドセンスが貼ってあって一日30万PVだと年収何千万円の世界だと思われる。まとめブログに個人のアドセンス貼ってると規約違反になる可能性は高いが、剥がされるまではかなりのペースでお金が入ってくるだろう。

「ワンピース」ではニッチとは言えないし、メジャーなところで特化したと言えるだろう。遊戯王カードのまとめブログの場合は目を付けた段階である程度成功が見えたケースだが、ワンピース速報の場合、決して必然的ではない。大きめのキーワードを狙って、運良くブレイクしたということだろう。

こういうのを見ると、サイトは次々と立ち上げた方がいいという気がする。このワンピース速報も、たぶんいろんなサイトをやっていて、そのうちひとつが大当たりしたのだと想像。これひとつで狙い澄ましたように大ヒットしたわけではないはず。(こういう風に急激に伸びるサイトは大手のサブサイトというケースもあるが、それはよくわからない)。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング