https://twitter.com/y_arim/status/327078761981952001
arimgorogoro.jpg


有村悠さんから人が次々と離れていくのは当然で、「絶対にエヴァンゲリオンには乗らない」という生き方が反面教師として機能し過ぎるからだ。ある意味、有村悠さんは他人の役に立っているのである。エヴァに乗らないとこういう結末になるという見苦しい見本を提示してくれるわけだから、ひとびとは、この世に生まれてきたことの意味を覚悟せざるを得ない。
ソビエトに生まれたウクライナの少女がウサギの毛皮で作ったウシャンカをかぶらされ、女の子には重すぎるアサルトライフルを背負わされたら、生きて帰れないことくらいはわかる。雪に埋もれた貧村を後にして、目の前に広がる銀世界がいずれ黒檀色に変わることを当然のことと考えなくてはならない。ぺったんこになったお腹を膨らませるには他者を捕食するしかないのだ。小さな踝で凍える大地に立つためには銃を撃たなくてはならない。暖かい暖炉で美味しいココアを飲みたいという願望とは決別し、美しい金髪や透き通るような白い肌も血化粧に染めなくてはならない。少女でもそれくらいは理解する。死に向かった存在であるのを覚悟することで本来性を自覚できるとハイデガーは言った。僕らは死地に赴くために生まれてきたのだ。決して川崎のゴミ屋敷でゴロゴロするために生まれてきたわけではない。過保護なママに面倒を見て貰いながらゴロゴロしている有村悠さんは、この世界の時間性との接点を欠いている。僕らは時間性とシンクロし、そこで刻まれる結節点の中に生を見いだしていくのだが、エヴァンゲリオンに乗らないと決め込んでいる有村悠さんは、決して時間と繋がることが出来ず、とても非本来的な時間を生きているのである。そして、「本当はあれも出来たこれも出来た」と夢想しているのだ。一度の人生を生きてないからこそ夢想という特権が得られるのである。時間性の中で本来的な自分に出会っていれば、一度しか籤を引けないと覚悟出来るはずだが、有村悠さんはエヴァに乗らないので、「あれも出来るこれも出来る」という可能性の病を浮遊するのである。
有村悠さんは鬱病でもないし神経症でもないし分裂病でもないが、人格障害という名目で精神科に通院し、睡眠薬を飲んだりカフェイン剤を飲んだりして過ごしている。その結果として、(普通の意味での)QOLが上がっているとは言い難く、一日中ゴロゴロしているようだ。これは中枢神経の問題が疑われるが、現状ガチのナルコレプシーでないとリタリンは処方されないので、そういう手も使えない。それに有村悠さんは東大には現役合格しているので、本当に脳の異常というわけでもないだろう。やる気になればどうにかなるはずである。
最近の有村悠さんと言えば、同時期にブロマガを始めた海燕(kaien)と明暗が分かれた。海燕はブロマガで人気ライターになったのに、有村悠さんはすでに更新を停止している。これは決定的な敗北である。仮にわたしが有村さんの立場だったら、一日中東大のことばかりブロマガに書いていた。東大が何よりも好きなのだから、話題は尽きないだろう。有村悠さんの弱点は東大を中退していることである。そして見栄っ張りだから、それに触れたがらない。「東大文学部中退」とは言いたがらないのである。アニメ監督やイラストレーターとして格好が付いたら「いやあ東大中退なんですよ」と自慢気に言うつもりなのだ。東大中退が自慢になるようなトップクリエイターになる瞬間まで、それは恥なのである。
エヴァンゲリオンに乗るというのは、汚い大人になることである。決してかっこいいことではない。たとえば津田大介は(ツイッターと何の関係もないのに)ツイッターの代表者のような顔をして成り上がった。津田は凡人だし、単に器用なだけの人間だが、他の没落したライターたちとは違って生き残る意欲はあった。さきほどの話に戻せば、わたしが有村悠さんの立場なら、東大文学部中退として、ブロマガに東大のことを書きまくる。別にブロマガでなくてもいい。”ツイッターと言えば津田”というのと同じレベルで”東大と言えば有村悠”という、そういうポジションを目指すだろう。決してそれは美しくはない。ライターがなんとか飯を食おうとして四苦八苦しているだけだ。有村悠さんが目指しているトップクリエイターらしい姿ではないだろう。
わたしも「有村悠は高卒」と煽ったことが結構あるが、有村悠さんが”東大ライター”を目指せば、当然そういう揶揄もあるだろう。そこで開き直るのが、エヴァンゲリオンに乗るということなのである。トップクリエイターになるまでゴロゴロしているというのは、エヴァに乗らないということだ。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング