iPhoneの審査で今後2ちゃんねるブラウザが通らないとも言われている。

それを意識してなのか、2ちゃんねるがスマホ用のページを作成したようだ。

http://itest.2ch.net/
EfOa3Do.png


使い勝手はそれほど悪くない。BB2Cが駄目になった場合は、このスマホ用のページである程度見られるだろう。だが、やはり専用アプリの方が軽い。

はてなが没落している理由のひとつは、はてなダイアリーのアプリがないことだ。有志が作ったりしてるが、評判が悪い。はてな公式としてアプリがあるのははてブとはてなスペースだけ。
パソコンだとブラウザの占める割合はとても大きくて、ブラウザを開いてポータルサイトから巡回するのが基本だが、スマホだと専用アプリから閲覧していくわけだ。Twitter見るならTwitterのアプリを使うし、Facebookを見るならFacebookのアプリを使う。safariはそれほど使わないわけだ。専用アプリがない場合、やむを得ずsafariから見る。
スマホにおいては専用アプリがとても重要で、スマホ向けのページではユーザビリティーとして質が悪くなる。はてな近藤はやはりシリコンバレーで大失敗して帰ってきただけあって、まったく時流が読めていない。専用アプリからアクセスするのがスマホユーザーの基本なのに、はてなダイアリーもはてなハイクもスマホ用のページで済ませようとしている。はてなハイクはTwitterとTumblrの中間のようなノリで使えなくもないのだが、専用アプリがないという致命的な問題があるので過疎っている。mixiがオワコンになってるのに、mixiの後追いのようなはてなスペースに力を入れてることを見ても、はてな近藤の見識の無さがよくわかる。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング