ブロマガで著名人枠を与えられ大成功した海燕(kaien)。
はてなでの友人が亡くなられたそうで、その葬式のため新潟から仲間達とともに四国まで急いで駆けつけたそうです。


訃報。:海燕のゆるオタ残念教養講座:ゆるオタ残念教養講座 - ニコニコチャンネル :エンタメ
数日前にぼくがTwitterで取り乱していたのを憶えておられる方もいらっしゃるでしょう。あのとき、実はsajikiさんの妹さんから訃報をお知らせいただいたのでした。まったく突然のことで、当初は信じられず、うろたえてしまいましたが、残念ながら事実でした。



ツイートをtogetter非公開モードでまとめてみました。

hatenasougi.jpg


はてなと言うと、他人に対してとても冷酷な人間が集まっているイメージがあります。しかしここには、はてな住人の愛と連帯感が感じられます。はてな住人は悪ではない。誰かが亡くなったりすれば、こうやって駆けつけるのです。

そう言えば、われらが有村悠さんも海燕と同じブロマガ著名人枠を与えられていました。ですが、ゴミ小説を掲載し、それを担当者に咎められてまどかマギカの記事を書くも、またゴミ小説を投下するなどして失敗に終わりました。

そして海燕に対してはこのような言及をしていました。

umitsubame.jpg


有村悠さんが亡くなられた場合にはてな住人がどういう反応をするのか気になります。有村悠さんは東大の同期から絶縁されているため、人恋しさから東大のサークルに未だに顔を出し後輩と接しています。有村さん自体は対人恐怖が絶無なのでどこにでも行きますが、向こうから縁を切られることが多いようです。

海燕は有村悠さんと同い年のニートですが、こうやって友人の死に際して四国まで駆けつけるような側面がありました。こういう「共感性」の高さがあるから、漫画やラノベを本当に楽しんでいるし、非モテの引き篭もりながら親しい友達もいるのでしょう。

有村悠さんは発達障害と診断されなかった不幸な人間です。小学生の頃は多動性や、好きな女の子に暴力を振るう凶暴性などが見られましたが、体格が小さく成績優秀だったため、あまり問題にならなかったと思われます。仮に知能が低くて体格がよければ、問題児のワルとして障害者学級に送り込まれ適切なケアを受けていたはずです。

有村悠さんは共感性が低いので、アニメやラノベを本気で楽しむことが出来ず、本当に親しい友達もおらず、ブロマガでも敗退したのです。有村さんの周囲で人間的な感情が薄いのは仕方のないことなのでしょう。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング