https://itunes.apple.com/jp/app/hatenaburogu/id583299321?mt=8

320x480-75.jpga320x480-75.jpg



いつの間にか、はてなブログの方はiPhoneのアプリが出来ていたようだ。これはなかなか使いやすい。はてなのレベルを考えると、外注で作らせた可能性が高いが、万が一はてな社員がこれ作ったなら、少しは見直してもいいだろう。

面白いというか残念なのは、ソーシャルっぽい機能が組み込まれていることだ。他人のブログをお気に入りにして、「はてなブログ」のアプリで読める。他人のブログのエントリーがある種のタイムラインになる。はてなダイアリーにこの機能があれば、「はてな村」で生成される世界を構築できるわけで、広がりが感じられる面白い仕組みである。しかし過疎ってるはてなブログだと、ソーシャル機能も無駄である。同じく過疎っているはてなスペースにしてもそうだが、なぜかはてなダイアリーとは切り離したいようである。

よく知られるように、はてなブログのPro(有料版)は結構高い。月額980円、年額だと割引で8000円。一日500PVあれば、これくらいはグーグルアドセンスでペイするが、逆に500PV未満だとProにするのは赤字。昔のようにはてなダイアリーが賑わっていた頃だと、一日500PVくらいは簡単だろうが、ブログは冬の時代である。この御時世にブログをやって、一日500PV集めるのは容易ではない。

あと問題点としては、競合するFC2のアプリも結構レベル高い。FC2はもちろん無料である。FC2からはてなブログに移行する理由が見当たらない。

昔みたいに、はてなでダイアリー書くだけで結構なアクセスもらえる構図があればいいのだが、今はそうではない。はてな近藤は無能なので、はてな匿名ダイアリーを流行らせてしまった。個人のダイアリーに書いても見て貰えないので、はてな匿名ダイアリーに書く人も多く、はてなダイアリーがますます衰退することになってる。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング