最近はB級文化人がネット上のアルファの位置を占めている。もはや匿名ユーザーは完全に死んだのである。

そういうB級文化人系のアルファの中で頂点に君臨しているのが津田大介だが、あのあたりは経歴を盛る人も必要なわけである。なんかすごい人らしいという幻想を肥大させるには、嘘つきも必要だからだ。そのひとりが上杉隆だった。津田自身は詐称しないので、どこかで話を盛ってくれるお仲間が必要なわけである。

しかし上杉に関しては完全に手に負えなくなったようで、先日の早稲田の講演会で、津田が上杉を切ったようである。

768 名前: 文責・名無しさん 投稿日: 2013/06/27(木) 20:41:35.06 ID:lz65V2pO0

<早稲田鵬志会 早稲田政治祭II @大隈講堂 06/27/2013>
【第一部(12:00~13:15)】「ジャーナリズムの"イマ"と"ミライ"」
その1
上杉 「津田さん最後にひとこと・・・」
津田 「(略)インターネットがもたらしたのはフリーも大手も変なことを発信した
    らすぐに批判される環境になったということ。これは良くも悪くもですが(略)
    上杉さんに質問したいのは、上杉さんもよくツイッター上で間違いを指摘されて
    ますが、一番多いのが”間違ってると指摘されたときに、十分答えていない”と
    いうことだと思いますが、(上杉不規則発言聞き取れず)
    (上杉にかまわず)それについてどう思ってますか?例えば朝日新聞の奥山
    さんに・・・」
上杉 「(さえぎって) 答えてないという質問に対しては・・・答えてます!」
津田 「(かぶせて) どこに?どういう?」
上杉 「全部!私自身が(NYTで?)学んだのは、発表してもし間違い・誤報が
    あったら速やかに同じ媒体で訂正するということで、いつも・・・」
津田 「(かぶせて) 奥山さんへの反論記事には・・・」
上杉 「(さえぎって) 津田さん!質問したいのは分かってますが。(切れて)
    これシンポジウムなんで!
    ちょっと聞いてください。(いろいろと津田を非難するも聞き取れず)
    後で・・・ルールなんです。これは!
    (早口で)夕刊フジで誤報した、夕刊フジですみやかに訂正?掲載した。
    NHKで誤報した、これはNHKで誤報した(訂正?したの言い間違いか?)。
    でもツイッター含めたSNSが余り良くない点は、都合の良い情報のみの
    まとめサイトができたりとか・・・
    これが非常に不健全なのは、わかんない人もいると思いますが、自分の都合
    の良い情報だけをまとめる・・・
    例えば私自身が週刊文春で第一次安倍政権の誤報を行ったときに、たくさん
    記事を書きました。  (その2に続く)

769 名前: 文責・名無しさん 投稿日: 2013/06/27(木) 20:43:35.89 ID:lz65V2pO0

<早稲田鵬志会 早稲田政治祭II @大隈講堂 06/27/2013>
その2
上杉 「一箇所だけ間違えたのは、私は現場に行きました。(数分間に渡って詳細に
    下関の安倍事務所の講演会に安部母がきた件を説明)
    安倍さんがお母さんの壇上の位置が違ってると批判してきたので、これは
    すぐに週刊文春が調査して、間違いない、だったので(嫌そうに早口で)
    間違っていたのですぐに訂正しました。読者に向かって訂正するのが
    あたり前なのに、ツイッターやSNSで、
    その訂正をあえて取り上げないのが、そういう雰囲気をつくっていると・・
    ・・(突然)で、この件に関しては実は私は津田さんにインタビューを
    申し込んでいるのでここまでにしましょう!
    今日は鵬志会の”ジャーナリズムのイマとミライ”っていうせっかく良い話
    をしているので・・・(場内失笑)
    別の機会に答えさせていただきたいと・・・」
津田 「(さえぎって(いきなり)町山さんの公開質問に答えない理由って何ですか?」
    (場内笑い)
上杉 「津田さん、それね、あえて、いま・・・町山さんの公開質問に関しては・・・」
津田 「(かぶせて)今でもツイッターに上杉にこれ聞けっていうツイートが次々と
    ・・・」(場内失笑)  その3へ続く



770 名前: 文責・名無しさん 投稿日: 2013/06/27(木) 20:44:33.05 ID:lz65V2pO0

<早稲田鵬志会 早稲田政治祭II @大隈講堂 06/27/2013>
その3
上杉 「(焦って意味不明・・・)だって今日はみんな私と津田さんがここでそんな
    話をするのを聞きに来た分けじゃなくて・・・」
場内野次 「聞きに来たよ~!!」 (場内笑い)
上杉 「(一瞬動揺も無視して)”ジャーナリズムのイマとミライ”っていう・・・・・。
    (思いついて)だって会場からの質問にもまだ答えてないじゃないですか?
    (急に説教口調で)津田さん、あなたもっとちゃんと現場で取材した方が良
    いですよ・・・」(場内失笑)
津田 「僕はチェルノブイリに・・・」
上杉 「(あざ笑って)チェルノブイリ行ったってそれは現場じゃありませんよ、うふふ。
    もうすこしねえ、僕がさっき言ったようにていねいに取材した方が良いですよ(含み笑い)」
津田 「(冷静を保つように水を飲む)」
上杉 「ネットの情報というのは一面的でそこに頼りすぎるというのは(しどろもどろ)・・・
    それでは、質問に答えます。(記者クラブ問題を解決するための)アクションを
    起こしたかという質問ですが(場内からの唯一の質問に答え始める)
    それは、6つあります。それは議員秘書の時代からはじまります(延々と自慢話を答え続ける)
    (主催者から”時間です”のサイン出るも)これは最後まで延長してしゃべります!
    (延々7分間延長して終了)」
    上杉以外全員そそくさと退場。上杉、一人残りのろのろとPCをかたづける。
主催者「熱い議論をしていただいた登壇者のみなさまに拍手を!」
場内拍手  ・・・・終了
 どんどん拡散してください。よろしくお願いします。

上杉隆は、そんなに致命的な嘘を吐いているわけでもないのだが、何しろ、日常的に嘘が多すぎて、なおかつ訂正しないというプライドの高さがある。最大の問題は長期記憶力の欠如だと思われる。上杉はFラン大学卒であり、経歴をいろいろ盛っているわけだが、「本当は俺は馬鹿じゃない」という思いがあるんだろう。でも偏差値低い人はそれなりの理由があるのである。上杉に関して言えば、発言の整合性を保って調整しておく能力が低い。上杉は必ずしも大ボラを吹いているわけではないが、いかんせん自分の発言を記憶して管理するという脳の機能が弱いようである。これでは受験で高い点数が取れるわけがない。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング