https://twitter.com/kirik/status/391921005620625408
inoeyamamoto.jpg




井上トシユキと言えば、元々は多重債務者のフリーライターということだった。その後、2002年発売の「2ちゃんねる宣言」という書籍の印税を巡って、いろいろあった。この「2ちゃんねる宣言」という本は、七割くらいが西村博之のインタビューであり、三割くらいが井上の解説である。当時わたしが井上に対して否定的な見解を述べたところブチ切れてきた。やはり多重債務者になるだけあって、気性は激しい。井上はサラリーマン経験があるので、表向きは温厚に振る舞えるのだが、激すると黒い中身がどろりと出てくるタイプだ。
「2ちゃんねる宣言」の印税はI&Pが全部取る形で、西村側には流れなかった。これで西村が激怒し、切込隊長と決裂した。切込隊長は「印税は井上の借金返済で消えた」と発言し、西村はこれを否定している。ただ、後に井上が借金を完済したことから、それなりのお金は得たのだろうと思われる。

井上はこの後も、切込隊長の子分という立ち位置で活動していたが、2006年にTBSアクセスのパーソナリティーに就任。これを切っ掛けに切込隊長から離れる。

そしてその頃、井上が切込隊長を「マル精」と罵倒する。
当時のブログは消えているのだが、こんな内容であった。


2006年9月1日に井上ブログで次のような発言。
「イレギュラーズアンドパートナーズ株式会社(I&P)監査役。」
に関しては、本年7月付けで辞任しています。理由は、少なくとも
この2年ほどは実態がなかったから。



2006年10月1日に切込隊長がブログで次のような言及。
井上氏がブログ上で「実態が無い」と書いていたのは、彼個人が監査役時代に常勤した実態がないというだけであって、まあI&Pは通常通り活動しているわけです。前期もI&Pは普通に利益を出して納税しとるのだが、当然監査役である井上氏は退任前に決算でハンコ押してる。お前、勝手に人の会社を実態が無いなどと書いてどういうつもりだとうちの元社員が大変怒っておりました。気が短い部下を持つと社長は幸せです。ま、今回はI&Pはどうでもええのですが。

で、上記wanwan氏のことについて、彼を取材した雑誌記者の方に井上氏が身許について聞いたらしく、何がどう行き違ったのか知らないけど職業倫理上の問題へと発展。

ただし、個人的には井上氏は本当のジャーナリストになるためのラストチャンスであり、そのためのTBSラジオであって、本音を言えば私や西村氏やその周辺など、いわゆる程度の低い掲示板界隈と仲良しこよしで意見ご代弁、なんて立ち位置をやってたら潰されるわけで、当方としては黙って背中を見送ってやりたいと思ってたとこであります。当方だけでなく、彼の周辺にいた一部の人間と距離を置きたいと思う気持ちは充分伝わってくるので、それは上等、なるだけ連絡は取らないようにしているという次第。

一般論であって、誰かを具体的に指すわけではないけど、よく「先生」と呼ばれるようになって、馬鹿をやった旧友と付き合わなくなる人がおるわけで、逆に言えば”踏み台”冥利に尽きるし、どっかでまた脱線して潰れてしまったとしても、セーフティーネットのひとつも用意しておけばまたネットラジオのひとつも復活させられるだろとか適当なことを思っておりやす。



これに対して、10月3日に井上が次のような言及。
ここにウソつきで虚言癖持ちでロクなソースもないくせに自分の王国があると
信じ込んでいて高みからモノを言う自己愛性人格障害(http://ja.wikipedia.org/wiki/自己愛性人格障害)のマル精がいたとして、そいつが何を言おうが相手にするとゆーか、
ネットに粘着しているそいつと違って、あるいはネットに世論があってリアル社会に
影響を及ぼしていると勘違いしているバカと違って、相手にしてる暇はないです。

なぜなら、ヴァーチャル=ネットとゆーのはリアル社会の写し鏡でしかないからです。
特にシリーズの汚点とか評されているウソつきで虚言癖持ちで鼻持ちならない基地外
なんて、なんで相手にしなきゃならないのかわかりません。リアル社会のあれやこれやで
忙しーんだよ、こちとら。

この「王国」というのは、昔の切込隊長のブログのタイトルが「俺様キングダム」だったからである。
これから何年かしてTBSのアクセスは打ち切られたので、井上の姿はあまりメディアで見掛けなくなった。

今回、切込隊長が井上トシユキに言及したのは7年ぶりだと思うのだが、なぜ今さらdisるのか不明である。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング