160センチ台の女より、150センチ台の女の方がモテるのは、明らかである。
女で長身だと、モデルみたいな容姿でない限り、人気は低いと言える。
いろんなカップルを見ていると、高身長の男子でさえ、低身長の女子が好みであるように思える。

「脳とセックスの生物学」という本を読んでいたら、このあたりの話が載っていた。
男で身長が高いと有利という研究はたくさんあるが、女の身長とモテの問題に関しては、わりと珍しいと思うので紹介しておこう。

英国の科学者のダニエル・ネトルが発表したもので、それが紹介されている。
英国女子の平均身長は162センチである。
ネトルが調査したところ、子どもがいる比率が高いのは、身長151-158の女性である。
英国でも、女は平均身長より低い方がモテるらしい。

この本で仮説として提示されているのは、身長が低い女の子は性的な成熟が早いということである。
女子は性的成熟期に達すると、性ホルモンの関係で骨端線(骨の両端)を閉鎖させる。
こうなると身長が伸びなくなる。
背の高い女性は、性的成熟が遅い(女性ホルモンが少なめ)から背が伸びる、とも言える。

男子は長身がよく、女子は低身長がよいとなると、身長の悩みは解決されそうにない。
ただし、着床前診断はすでに可能であり、両親の背が低い場合には女子を選ぶとか、もしくは両親共に長身の場合は男子を選ぶとか、そういう選択は可能である。
(ただし日本では倫理的に禁じられているので、海外でやる必要がある)。
もう少しすれば、受精卵の遺伝子そのものを解析して選ぶことも出来るだろう。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング