ニコニコチャンネルの「ブロマガ」、有料登録者数が10万人突破 -INTERNET Watch
blomaga.png

有料メルマガの時代である。ネットで多少の知名度があれば、それを金に変えられる時代になった。コンテンツとして需要があるとは思えないのだが、有名人に群がる感覚なのだろう。たいした金額ではないので気軽に課金する人もいる。こういう安易さにやっかみの声は当然あり、ゴミメルマガに課金する悪習の廃絶を願う人もいるようだが、雑誌に金を出すのにいちいち煩悶し論争する人間はいまい。「ネットとカネ」の問題について口うるさい人が昔はたくさんいたのだが、そういう空想的社会主義みたいなのは、すでに10年前に時代遅れになっている。

現在は素人でもブロマガを出せるのだが、海燕(kaien)などはたまたま初期の著名人枠(76人)に選ばれただけで、オタクライターとして成功している。海燕は岩崎夏海より読者数が多いようだ。なお、有村悠さんも初期の76人に選ばれていたのだが、見事に失敗している。成功が約束されたビジネスモデルに乗っかれたのに落ちこぼれたのだから、これはこれですごいことである。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング