http://news.livedoor.com/article/detail/8351489/
ミュージシャンの西川貴教(T.M.Revolution)がTwitterユーザーに怒りをあらわにした。
15日、西川はTwitterでユーザーに「今まで我慢してきましたが冗談でも家族をバカにされるのは許せません。本当に失礼です。」と返信し、真剣なトーンで抗議している。
この呟きは、西川のアカウントに匿名のユーザーが寄せた「やーいお前の母ちゃん自分の息子が奈々さんと結婚すると勘違いwwwwwww」という投稿に対するもの。匿名アカウントは該当の投稿に「#やーいお前の母ちゃんに続く言葉で一番斬新なフレーズにしたやつの優勝」というハッシュタグを添えており、Twitter上で大喜利のような形で言葉遊びをしていたようだ。
ここで「奈々さん」と記されているのは、声優で歌手の水樹奈々のことのようだ。西川と水樹は「水樹奈々×T.M.Revolution」名義でコラボレーションを行なっており、その仲のよさから過去にはインターネット上で結婚説も浮上したほど。西川は8月4日に水樹の全国ツアーにゲスト出演した際、このエピソードに触れ、自身の母親が「結婚説」に驚いていたことを明かしている。
匿名ユーザーのツイートは、この「結婚説」を茶化したもののようだが、西川も家族を皮肉る言葉には堪忍袋の緒が切れてしまったようだ。ツイートは反響を呼び、16日現在で2,000以上リツイートされている。



この西川貴教の記事を見て思ったのだが、何となく有村悠さんの受容のされ方にも似ている。西川貴教はわりと癇癪持ちだが、温厚なキャラクターだとされている。有村さんも怒りっぽい性格であり、漫画家の岡田コウなどは有村さんに嫉妬された際に本気で恐れていたが、有村さんをよく知る人は決して彼を危険人物とは思っていない。

ネットでキチガイという場合、統合失調症を指していることは極めて少ない。たいていはアスペルガーの要素を感じ取った場合にキチガイとレッテル貼りする。理屈で追い込まれそうになったら、キチガイと騒いで逃げ回るのだ。これはそれなりに適正な対応とされている。たとえばアスペルガーである真性引き篭もりは、野球選手のエラーした動画だけを集めて「こいつは下手」というエントリーで人気を集めた。彼は洞察力が的確であるがゆえに、リアルでは苦難の人生を歩んできたようである。
ネットで統合失調症の人のサイトとかあるのだが、これが叩かれることはあまりない。統合失調症の人は書いてることが支離滅裂で、まったく的確ではない。だからイラッとしないのだろう。やはり的確に急所を突かれると、人間は狼狽するし憎悪するのだ。

この世の中は、あまり的確な指摘はしないのがルールだ。正義をもって的確に追い詰めるのは本当に嫌われる。他人を悪意で馬鹿にするのは構わないのだが、正義感で的確な指摘をするのはやばいようである。

有村さんがあれだけ暴れていてもキチガイと言われないのは、正義感がないからである。どんなに大立ち回りを演じようとも、正義で他人を追い詰めていく狂気に欠けており、そのあたりは穏健である。このために有村さんは正常と言われることが多いのだろう。癇癪持ちにしては、ある種の温厚な人物という側面があるのも、怒りが正義感と連動してないからだ。西川貴教にしても、癇癪を起こしやすいわりには、あまり大事にならない。これも正義感がない性格ゆえである。

正常(normal)と正義(justice)の違いである。アスペルガーは正常から離れた障害者であるが、正義の観念は強く、その認識は鋭いものがある。バランスを欠いているだけであり、洞察は的確である。
有村さんはアスペ要素がないADHDであり、注意欠陥と多動性があるだけだ。本来は温厚で善良な人物ではあるが、多動性の抑えが効かず暴発することがままあり、注意力も足りないのでボンクラになっているタイプである。最近の子どもだと、コンサータなどで治療を受けるはずだが、有村さんにはその機会がなかったので、これからもボンクラだろう。

正義を突きつけて他人を失脚させるのは、ワイドショー的に楽しまれることもあるのだが、自分でその対象になりたいという人はいない。マスコミは匿名性ゆえにゆるされている。たとえばキャスターが著名人でも、あくまで仕事と解釈される。仕事で機械的にやってるだけだから、匿名と同じなのだ。
一個人が、正義の動機を持って他人を吊し上げていたら、これはかなり反発があるはずである。正義は刃物と同じように扱われているのである。正義を振り回して捕まることはないが、相応の嫌悪感を受けることになる。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング