有村悠さんは少年時代にママからゲーム機を禁止されていたのでゲーム音痴であり、ゲームの暗黙の了解が理解できていない。普通のゲーマーなら本能で呑み込めることでも気づかない。現実世界の空気が読めず、ゲームの空気も読めないのだ。前回のイベントは戦艦武蔵入手の難易度がかなり高めに設定されたので、パニックに陥ったようだ。自慢の艦隊が撃沈され続けたので絶望し、成城のクリニックに駆け込む羽目になった。しかし今回のイベントはぬるすぎて、有村さんに丁度いいレベルである。

それにしてもやばいのはレアドロップ率の高さである。レアがレアで無くなる危惧がある。まずイベントの難易度が低いのでクリア自体簡単なのだが、クリアしてしまえば厄介なボスがいなくなるので、さらに難易度が下がる。今回のイベントはE3まであるわけだが、E2巡回はかなり容易で、二軍を出してもS勝利で帰還してくる。E2巡回だけで、かなりレアが出る。他のユーザーの情報を見ても、レアが出まくっているという報告が多数だ。このイベントが1月8日まで続くのだから、誰でも長門と陸奥を持ってる状態になるだろう。

コラボイベントだから、挫折者を減らすために難易度下げたのだろうけど、いくらなんでも下げすぎだし、レアドロップ率も高すぎである。普通にやってたら1月8日までにレアが全部揃ってしまうので、イベント後にやることが何もなくなる気がする。

このイベントと同時に導入された建造システムは資源をドブに捨てるのと同じであり、阿鼻叫喚の光景が繰り広げられている。課金ページを見ると、30000円と50000円のボタンがあるのだが、これは今回の建造システムに合わせて作られたらしい。わたしは通算で4000円課金しているのだが、(課金ページなんてほとんど見ないので曖昧ながら)今までは10000円までだったと思うので、今回の建造システムは高額課金を狙っているようだ。

新建造システムの鬼畜ぶりと比べると、このドロップ率の高さは設定ミスを疑うレベルである。戦艦大和はさすがに建造限定だが、たいていのレアは今回のイベントで誰もが手にすると思われる。日本海軍をモデルにしているのだから、世界観の維持が必要であり、架空の戦艦を出すわけにもいかない。もうほとんど出尽くしたので、新しい艦への期待もない。このコンテンツの先行きも心配されるところである。

あと、今回はレアがかなり落ちるので、母港を拡張するかどうか悩まされるはずだ。わたしはドックはふたつ増設(2000円)してるのだが、このゲームの先行きを考えると、母港拡張に課金する気があまり起きない。とりあえずレア度が低い艦娘を解体している。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング