津田大介の活動がエアだと書いたら、「エアではない」という批判がたくさんあった。
それだけ急所を突いたということなのだろう。

rhosoi
なーーーーーーんにも知らんアホでもこういう文章をアップできるのがインターネッツか(´∀`) 2014/02/13

yuiseki
ここまで中身の無い批判じゃいっそ逆に褒めてるみたいなもんですね もはやたんなる有名人ブロガーあがりじゃなくてそのへんのベンチャー社長よりガンガン新事業プロデュースしてる印象ある 2014/02/13

pedomon pedomon
なぜ、数ある仕事の中で、有料メルマガだけに言及してるんだろ。しかも内容じゃなく金のことばっかり。 こんな僻みを言い続けて死にたくはないな、と反面教師になりました。あざっす。 2014/02/11


津田の行動がエアだと言ってるのは、MIAUでもそうだが、「ごっこ」であり、中身がないからである。
活動自体はしているが、それがほとんど無意味であることだ。
たぶん津田信者でも活動の中身にはまったく共感してない。
では何が支持を集めているかというと、行動力への憧れなのだ。
何か活動を立ち上げて率いるというリーダーシップへの憧れであり、その活動の中身が素晴らしいとは思ってないわけである。

津田のリーダーシップ自体は異才と言ってもいい。
この世界に意味なんか無いので、行動力のある人間にぶらさがるしかない。
世界の中心がないからこそ、行動力のある人間が立ちあがり起点となるしかないのだ。
だが、津田はその行動力で何かを成し遂げたわけではなく、リーダーシップを見せること自体を商売にしているのである。

このあたりは家入一真が事業を次々と立ち上げるのと似ているだろう。
そういうアクティブ感に人が集まっているだけである。
まさにベンチャーごっこなのである。
あれこれ立ち上げてるだけで、中身がない。
というか、中身がないからこそリスクが低くセーフティーだとも言える。
信者向けのデモンストレーションなのだ。
活動のデモを見せて、信者が拍手喝采する。
ある種の見せ金みたいな行動なのである。
「なんも知らんアホ」と言われても、そりゃあ信者以外は知らないでしょうね、と言うしかない。

津田の「数ある仕事」を信者だけが知ってるのはカルト的構造である。
信者以外が何故知らないのか考えた方がいい。
津田の活動なんぞ、信者以外が「無知」なのは当然である。
ごく普通に知られないレベルの活動なのである。
自分は問題意識が高い人間だという自意識だけの階層を津田がうまく食ったのである。
「自分は津田を知っている」という選民意識があるらしい。
無教養な層が意識の高さに頼る事例。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング