あまりこの件が知られていないようなので、エントリーしておこう。
例の割烹着は早稲田応用化学会給付奨学金を貰っている。

http://www.waseda-oukakai.gr.jp/gakusei/shougakukin/2007message.html
小保方 晴子(常田研 M2)

小保方晴子私は幼き頃より、研究者を志し、特に再生医療に強い興味を持っておりました。また、早稲田大学応用化学科にはAO入試と言う特別入試枠で入学いたしました。そのときの面接において応用化学科の先生方が私の夢に真剣に耳を傾けてくださったことに感激し、これまで目標を見失わず大学生活を過ごすことができました。今回の面接においても、応化会OBの代表である選考委員のみなさまが私の未熟な考えを温かく受け入れてくださったこと、このご恩を忘れず、日々の研究に更に精進してまいりたいと考えております。
現在、応用化学科のOBである東京女子医科大学岡野光夫教授との共同研究の下、かねてから希望していた再生医療の研究を行っています。日々の研究生活は非常に充実しており、このような環境を与えてくださったOBのみなさまには感謝の気持ちが募る一方でございます。
博士後期過程進学後は、応援してくださるみなさまのお心に応えるべく、また応用化学会の更なる発展に少しでも寄与できるよう日々努力してまいります。このたびは本当にありがとうございました。


http://waseda-oukakai.gr.jp/gakusei/shougakukin/shougakukin-shuisho.html

給付対象学生は、後期課程進学予定の修士課程学生とし年間2名に各々50万円を給付します。 寄付金の総額及び応化会費の増収を勘案して、将来は年間4名まで給付 します。対象学生選抜は、教員による選考委員会が、対象者の家庭環境、 資質、研究の将来性などを考慮して行います。


小保方はAO入試で早稲田に入ったわけである。
AO問題について強調しておきたいのは、無試験で入れるような低偏差値大学はたくさんあるということだ。
ブランドのある大学が難しいだけである。

偏差値が低い人間は、抽象思考・概念思考が弱く、それはそれで普通の生活には問題ないが、難しい文章が読めないわけである。
抽象的な単語が理解できない文盲なのである。

小保方晴子は抽象概念の文盲なのに、ソーシャルスキルで早稲田に入り、その後は返済不要の奨学金まで手にしたわけである。
この奨学金は面接で決めるそうだから、まさに小保方は面接の天才なのである。

今日の社会において、アンガールズ田中のような馬鹿正直は女からすごい嫌われる。
男社会なら田中は問題ないのだが、男女で混ざると、気持ち悪さが際立つのだ。
田中は広島大学工学部卒だから、小保方より知力は高いはずだが、ソーシャルスキルの低さゆえに、キモイとされてしまう。
あと、学校教師が重視するのが授業態度である。
アンガールズ田中みたいな生徒がいたら、いかにも人の話を聞いてなさそうだし、教師も嫌う。
授業態度を重視しすぎることがAOを生んだ部分がある。
注意力とIQに相関関係はないので、授業態度を評価しすぎてはいけない。
いかにも注意深く人の話を聞いてそうでも、実は理解してないという場合もあるのだ。

ネットではSNSが大流行であり、ソーシャルスキル無しでは生きていけない。
婚前交渉が人生最大の目的になったことの結果である。
もはやわれわれは結婚に関心が無く、婚前交渉さえ出来ればいいと思っているわけだ。

低偏差値だと馬鹿だとは言い切れない。
むしろ抽象概念に弱い方が、具体的な現実世界にはスキルが高いことも多々ある。
そうやって男女でワイワイやった結果がSTAP細胞なのである。
ソーシャルスキルで天才の領域には踏み込めないということだ。

考古学のゴッドハンドの人は、発覚した後に、解離性同一性障害を発症したらしい。
自分で右手の人差し指と中指を切断したというから、ガチで狂ったようである。
だが、小保方は大丈夫だろう。
女だし、対人スキルがあるから、どうにでもなる。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング