福原遙(まいんちゃん)がオタクに人気があったのは、ストライクゾーンから外れているからである。まいんちゃんを卒業してから、女子向けのモデルとして一貫してやっている姿勢からわかるように、オタクに媚びる気がまったくないし、それどころか(事務所が)蛇蝎のごとくオタクを嫌っている様子が窺える。逆にBABYMETALにオタクが反応しないのは、ストライクゾーン過ぎるからである。福原遙(まいんちゃん)はストライクゾーンから外れているので安心して応援出来るが、BABYMETALはそうではない。可憐ガールズの時代もオタクから全然人気がなかった。「絶対可憐チルドレン」自体が不人気という問題もあるが、明らかに可愛いロリ系の子がミニスカートというのが、逆にまずかったのである。今から100年前の大正時代だと女性の平均初婚年齢は20歳であり、当然ながら10代で結婚するのもまったく珍しくなかったが、現代はそうではない。大正時代と同じ感覚でいたら逮捕されてしまうので、われわれも、欲望はコントロールしているのである。本音では10代半ばの子とやりたいにしても、そういう欲望を持っても叶うわけが無く、刑務所に行くリスクが高まるだけなので、固く鉄扉を閉ざし、その種の欲望は封印しているのである。可憐ガールズがオタクに不人気だったのも、可愛くないからではなく、ストライクゾーン過ぎて、まるで犯罪を誘発してるようなユニットだったからだ。

lib813306.jpg


中元すず香(SU-METAL)は現在16歳になっており、公称159センチだが、もっと高いようにも見える。この三年でずいぶん背が伸びていて、小顔で手足が長くモデルのような等身のバランスであり、道重さゆみちゃんに匹敵するような正統派の美少女なのだが、相変わらずオタクは生理的に嫌悪している。福原遙(15歳)と中元すず香(16歳)を比べたら、中元すず香の方が圧倒的に美しいのだが、それがゆえに、中元すず香は応援しづらい。中元すず香は容姿的にいかにも正統派の美少女であり、それがロリのミニスカートで活動してるのだから、ストライクゾーン過ぎて、その狙い過ぎが、アレルギー反応を生んでいるのである。福原遙(まいんちゃん)は芸能人としてはさほど可愛くないし、性的な露出を極力避けているので、安心して見られるのだが、中元すず香は一貫して性的なロリ記号として売られているので、宮崎勤のような暗黒面に落ちたくないという人倫に従い、オタクは目を逸らすしかないのである。中元すず香と結婚できるなら、世界中すべての男性が狂喜するだろうが、単にロリコン願望だけ刺激されて生殺しというのは耐え難い。ロリコン願望をこじらせて刑務所入りになっては破滅であるから、応援するわけがない。要するにBABYMETALは性的な刺激が強くて、オタクを性犯罪者にする要素があるので、せっかくの最高レベルの素材が、ほとんど支持を得られないという状態になっている。アニメでもオタクは、性的に刺激されないロリが好きなのである。「ロウきゅーぶ!」みたいなのもあるが、あれはアニメだからネタにもなるであろう。

中元すず香は歌唱力もかなりあるので、ロリ少女ではなく、もう少し少年っぽいイノセントなスタンスで売ってくれれば安心して見られた。BABYMETALのファンの発言見てると、やはりロリという視点で消費してるし、これにハマると刑務所での囚人生活に一歩近づくという気がして、拒絶反応が湧き上がってくる。ムショ暮らしでオスカー・ワイルドやドストエフスキーのような獄中記をものすのもいいが、ロリコンで入所となると、そんなのを書く余裕がないところまで追い詰められるであろう。

中元すず香は可憐ガールズで不発に終わった路線をBABYMETALでもう一度やらされて、最高級の素材が活かされないのだから、ずいぶん不幸な存在だと言える。この子なら同世代の女子からもすごい支持が得られそうなのに、オタクに媚びるようなことばかりさせられて、その結果、まったく失敗しているのだから、アミューズの頭の悪さでしかない。オタクがまいんちゃんを好きなのは、性的な魅力がないからなのに、BABYMETALは目を見張るような美少女にミニスカートをはかせてしまうので、オタクには逃げられるし、それ以外の層にも伝わらない。可憐ガールズ、さくら学院、BABYMETALと一貫してロリ路線でやらせてるのだから、どの層に売りたいのかサッパリわからない。辛うじて海外では、その美しさと歌唱力で人気を得ている。顔に関しては好みがあるにせよ、中元すず香(SU-METAL)の立ち姿の美しさは、等身フェチにはたまらない。たぶんBABYMETALを解散して、性的な記号を消して、イノセントなイメージに変えた方が、同世代の女子から支持されるし、男性ファンも同時に増えるはずである。AKBみたいなブスならミニスカートでも何とも思わないのだが、道重さゆみちゃんクラスの容姿でそれをやられると、悶々として不安になるだけである。オタクは刑務所リスクのことを考えてロリを恐れているのである。潜在的にロリ好きだからこそ、その禍々しい願望を表面化させないように気を配っているのだ。福原遥を見ても、誰も「やりたい」とは思わないが、中元すず香は性欲を刺激されるので、そこが難点なのである。歌唱力もかなりよいので、少年っぽい立ち位置なら応援したかったのに、ロリ演出で性欲が刺激されるのがよくない。可憐ガールズから一貫してロリが売りなのだから、これからも変わらないのだろう。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング