BABYMETALがコンセプトとして成功してるかというと、たぶん成功していない。アミューズの育成機関がよほどしっかりしているのか、本人たちの歌唱レベルはかなり高く、またSU-METALの立ち姿の美しさは喩えようもなく、海外で人気というのはうなずける。ただ、あくまでメタルという狭い世界のことであろうし、幅広い支持を受けているのかどうかは疑問である。

日本であまり新しいファンがついている様子がなく、古参ファンが(悪い意味で)頑張っている状態も見受けられる。アイドルオタクが選民思想を持ってしまった状態であるから、やたらと他人を蔑んでおり、自分だけがわかっているという発言が特徴である。大衆から理解されないという自意識が育っているから、いつも眉を八の字にして、理解不足を嘆いているのである。こういう古参は、新規ファンが大量に雪崩れ込んでくると淘汰されるのだが、BABYMETALは日本国内での活動が少ないのもあり、そういうファン層の変化が見られない。三月の武道館ではあまりチケットが売れなかったようだが、次にやるときはどうなるだろうか。

前半をSU-METALが歌い、後半をMOAMETALが歌っている映像を見ると、これもかなりうまい。
MOAMETALは少女らしい透き通る声質が美しく、ソロで何の問題もなくやれる。



ももクロは解散したらソロでは無理であろうし、AKBも卒業メンバーを見れば、ソロでは無理であるのは証明されている。だが、BABYMETALは解散してもソロでやれるし、むしろその方がファンが増えるであろうと予想される。YUIMETALの歌唱力は何とも言えないが、MOAMETALはソロでやれるし、もうメタル路線はやめて、大衆的な路線に切り替えた方がいいように思える。「大衆に理解されない」という反逆的なポーズでやりつつ、実際は幅広く支持されるのならいいが、本当にそういう自意識をこじらせた男性ファンしか付いておらず、ひとりひとりのメンバーを見れば同性からの支持も得られそうなのに、ファンの全員が男性という状態が変化する兆しがない。本当は応援したい女性ファンがいるとしても、ほとんど男性ばかりの会場には行きたくないであろう。古参ファンが新しいファンが増えて欲しくないと思うのはよくある心情ではあるが、BABYMETALはネタでとがったキャラにしてるだけなのに、ファンの自意識だけはガチである。

この子たちはまだ15歳とか16歳であり、本当にメタルがやりたいわけではないだろうし、あくまで歌唱力がセールスポイントであり、容姿もアイドルとしてレベルが高いのだから、メタルである必然性がまったくないのである。「やらされている」という印象を拭うためにも、もう解散してしまった方がいいだろう。SU-METALとMOAMETALの歌唱力は素晴らしいので、容姿が劣化しても地道に活動は出来るだろうが、本当の賞味期限のピークはあと数年であろうから、その数年を、選民意識をこじらせた意識の高いファンと心中するのであろうか、と危惧するのである。歌唱力は突出してるので、ソロで柔らかい感じに転向すれば、女性からの支持も受けられるし、その方が本人たちもうれしいに違いない。全員が男性ファンというだけでも異常なのに、なおかつ布教する気はなく、新規ファンが増えないことを祈願するところまでこじらせてるから、なんかヤクザの固定客を相手に地元のキャバレーで歌ってるような状態だし、海外はともかく、国内ではBABYMETALは事実上の解散状態にして、ソロで大衆路線の曲をやった方がいいと思われる。本人たちが作詞作曲しているのではないのだから、現在の路線に固執する必要はないし、あの歌唱力を活かすために柔軟なプロデュースが必要だろう。ここまで完璧に鍛え上げたアミューズの育成機関は素晴らしいが、女性ファンがまったくいないという状況は深刻であるし、気難しい男性ファンしかいないのだから、日本国内では動員力の限界を悟らなければならない。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング