http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11973679361.html

明後日はさいたまスーパーアリーナでBABYMETALのライブがあり、菊地最愛ちゃんというアイドル界で最高の歌唱力を持つ少女が、ボーカルを譲り渡した雌伏の状態を見せられるのだが、なんか今日のさくら学院の日誌で「報恩謝徳」とか言い出している。仏教関係者がよく使う言葉であるので、どこの宗派なのかと思案しているのだが、よくわからない。もしかすると政府与党に入っているあの団体かもしれないが、名前を出すと自動的に仏罰が下るらしいので、わたしを即死させてくれるならいいが、生きたまま苦しみだけさらに増やすとか、そういうのは嫌なので、言及は避けておきたい。最愛ちゃんの宗派が真言宗(空海)ならわたしの趣味と合うのだが、たぶん違うであろうし、このディストピアでやさぐれて末法思想にかぶれている様子もなく、無常観が一欠片もない人類愛に満ちあふれている少女であるから、何かしら自己啓発っぽいテイストの入ったプラス思考の仏教系の団体だと思われるのだが、しかし最愛ちゃんの普段の言動が非常に素晴らしいので、これは最愛ちゃんの入っている宗派を尊重しなければならないであろう。もちろん最愛ちゃんが「報恩謝徳」という言葉を使ったから、必ず仏教徒というわけではないのだが、なかなか仏教以外の文脈でこの言葉は使わないであろう。

宮沢賢治は極めて熱心な法華経の信者であり、作品の背景にもそれは流れている。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ※
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩


宮沢賢治はいろいろな人間的な苦悩を経て、このような詩境に至ったと思うので、最初から人類愛に満ち溢れている最愛ちゃんはまったく立ち位置が違うのだが、今後はこの観点からも分析していく必要があるのだろう。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング