アイドルのつまらなさとして、大人の事情で楽曲がよくないことである。ハロプロでつんくが印税乞食やっていたのが典型であると思うし、つんくの豪邸のために、どれだけ産業廃棄物が作られ捨て去られたかわからない。つんくほど酷くなくてもプロデューサーが印税で儲けるのが目的になってる事例は多々あるだろう。BABYMETALの楽曲の質が高いのは、プロデューサーが自分で曲を作ってないのが大きい。たぶんベビメタの曲が一曲作られるたびに、かなり大量の候補曲が没にされているはずである。

そんな中でわたしが最近発見したのがBELLRING少女ハート(ベルハー)というアイドルなのだが、なんかペットボトルの水を口に含んで観客席に吹きかけたり、如何にも地下アイドルであり、また意図的に下手に歌っているのだが、まともに歌っても下手だと思う。メンバーの質自体が低いのであまり応援したくない。

だが、だが、だが、楽曲が極めて素晴らしい。「the Edge of Goodbye」という曲が特に圧倒的なキラーチューンでこれはBABYMETALでも確実に採用される。演じてるのが地下アイドルだから話題にならないが、これだけの中毒性のある曲をゆいもあがやったら、軽く5000万回は再生される。またこの曲だけではなく、他の曲も全体的にかなりインパクトがある。

東京女子流とか、武藤彩未ちゃんとか、大手事務所が力を入れながらもブレイクしきれないのは、やはり楽曲に難があるのである。大手事務所だから演奏がハイレベルだったり仕上げが素晴らしかったりしても、肝心の曲にインパクトがない。BELLRING少女ハート(ベルハー) の楽曲はすごすぎるので、これが埋もれていくのはあまりにも惜しい。

田中紘治という人がプロデューサーなのだが、この人が曲を全部書いているわけではなく、他人に書かせている方が多いのだが、だからこそ、つんくとは真逆のクオリティーの楽曲が仕上がってくるのであろう。

東京女子流の中で新井ひとみちゃんだけは、かなり有望な素材だと思うし、橋本環奈より可愛いのになぜ話題にならないのか不思議なのだが、女子流自体が何やりたいのかわからないし、アイドルから脱却するそうで、いろいろ迷走してるわけである。ベルハーの曲があったら、伸び悩んでいる女子流でも武藤彩未ちゃんでもブレイクするし、横浜アリーナが暗幕だらけになりそうな℃-uteでも再生するだろう。BELLRING少女ハート(ベルハー)というアイドルそのものに見込みがないので、この楽曲だけでもどうにかしたいものである。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング