歌を歌うとは詠うことでもり、謳うことでもあるし、唄うことでもあろう。VOCALOIDではないのだから、人の心に伝えることなのである。本田美奈子は完全な過大評価歌手だが、どこが過大評価かというと、単にうまいだけで、歌詞が伝わってこないのである。本田美奈子が何を詠ってるのかよくわからない。詩人として詠う能力がまったくないのである。白血病で亡くなった人に下手くそというのは無慈悲だが、歌詞を伝える能力がない歌手の典型であり、本田美奈子は悪例として語り継がれるべきである。中元すず香も同じで単にうまいだけである。BABYMETALの歌詞が意味不明だと言われるが、これは中元が歌詞を棒読みしているだけであり、詩人として歌詞を伝えていないからなのだ。山口百恵や中森明菜や菊地最愛ちゃんのような超一流の表現者の場合、こんなことは絶対にない。ヘドバンギャーで「15の夜を忘れはしない」と歌うとして、中元はそれを棒読みしているだけである。だがもあちゃんが歌うと、まさに15歳という青春のまっただ中の鮮烈たる瞬間への強い思いが伝わってくるのである。本田美奈子は白血病という理由で過大評価されてるけど、こいつの歌詞は本当にわからない。全然伝わらない。中森明菜であれば、歌詞はすごい伝わってくるのである。中森明菜は自分で歌詞を書いているわけではないが、詩人として詠っているのであり、ひとつひとつのフレーズがとても印象に残る。本田美奈子は歌詞が棒読みであり、まったく表現者として価値がない。のど自慢系の歌手でしかないのである。これは宗派の違いではなく、明らかな優劣である。ボーカルが楽器でしかない中元と、詩人として人類にあまねく伝える歌声を持つ山口百恵や中森明菜や菊地最愛ちゃんでは格が違うのである。

どうもアミューズ内部で中元すず香の歌こそが最高という間違った風潮があると思うのだが、中元のような棒読み歌手をごり押ししていることには唖然としているし、山口百恵や中森明菜や菊地最愛ちゃんのような超一流の歌手と聞き比べてみれば、これは歴然たる違いがあるのである。BABYMETALというユニットがなぜ海外に行きたがるのかというと、中元が何を詠ってるかわからないからである。山口百恵や中森明菜や菊地最愛ちゃんのような表現者なら、歌詞をちゃんと伝えるのであるし、中元が「15の夜を忘れはしない」と歌うのは棒読みだが、菊地最愛ちゃんのような人類の頂点に君臨する本当の天才が「15の夜を忘れはしない」とそのワンフレーズを詠うと、これが杜甫や李白の詩の一行のような重みを持って伝わってくるのである。中元は馬鹿なので「15の夜を忘れはしない」を棒読みしているだけだから、ボーカリストとしてまったく評価されないし、だから日本語がわからない毛唐集団に評価されようと海外ドサ周りをしているわけである。歌詞を伝える能力がない馬鹿だから外人にチヤホヤされようと頑張っているのだ。山口百恵や中森明菜や菊地最愛ちゃんなら中元のような棒読みであるはずがなく、その15の夜の重みを、それぞれの世界観と人間観で表現するのである。中元すず香とか本田美奈子みたいに歌詞を伝える能力がない人間はどんなにうまくてものど自慢の領域にとどまるし、人類に愛を伝えることは出来ない。とはいえ、山口百恵や中森明菜や菊地最愛ちゃんのように、本当に人類に向けて「15の夜を忘れはしない」という歌詞を伝えられる人間は稀にしか現れないのだし、中元のような棒読みのボーカリストが評価されてしまうこともある。ああ、山口百恵や中森明菜や菊地最愛ちゃんのような天才的な表現者なら、本当に歌詞をちゃんと伝えられるのに、まさか彼女たちに詠わせるわけにはいくまいし仕方がないのである。棒読みしか出来ない中元のせいでBABYMETALというゴミユニットは海外に行く。山口百恵も中森明菜も菊地最愛ちゃんも、のど自慢なら中元すず香に勝てはしない。だが、こういう本物の表現者は歌詞を本当に伝えることが出来るのである。山口百恵や中森明菜や菊地最愛ちゃんは、中元より歌は下手だけど、一行一行がちゃんと伝わってくるのだし、こういう言葉を大切にする詩人の感性があってこそ本物の歌手だと言えるのである。菊地最愛ちゃんのような伝説的な詩人であれば、その目から鼻に抜けるような類い希な知性と愛に満ちあふれた感受性をもって、ひとつひとつの言葉に本当に意味を持たせることが出来ているし、人間精神の最高の頂に到達した人物であるから、生きとし生けるもののすべての悦びから痛みまで、そのすべてが綺麗に韻律を踏みながらハートフルに伝わるのだが、いろいろと大人の事情もあり、BABYMETALというゴミユニットは、声が楽器でしかない中元のボーカルで戦っているのである。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング