これはパズドラ迷走問題についての走り書きであり、まだ輪郭がはっきりしないし、それぞれの欠片がつながって像を結ぶ状態には遠いが、総括ではなくひとつの端緒として、ひとまず断片だけ縷々と書き記しておく試みである。平日なのに天海神が1.5倍になっているのだが、このところドロップ率の表記がカオスである。曜日ダンジョンは二倍がデフォになるから二倍と表示しないとか、公式にアナウンスされたものもあるのだが、全体的におかしくなっている。2015年2月の曲芸士からパズドラはインフレの道に入ったわけである。スクエニとのコラボであったから、どこまでガンホーで考えたのかは判然としないし、スクエニがうまくガンホーの足をすくったという観測もあるだろうが、ともかくインフレになった。これによっていろんなキャラクターに上方修正が掛かったので面白くなった部分もあるのだが、簡単になりすぎた印象もある。わたしは現在ランク420で曲芸士は持ってないが、インフレした既存のキャラだけでほとんど何でもクリアできる。プロデューサーの山本大介は何年か前に、拡散性ミリオンアーサーのイベントで、パズドラのおかげでキャバクラでモテるという冗談を言っていたことがあったが、その発言の詳細は聴衆の笑いを誘うための誇張であったにせよ、キャバクラに通ってること自体は真実であるように思えたので、あまりストイックな人間ではない。かつては知略と深謀深慮に長けていたはずなのに、あれこれと感覚が麻痺しているに違いないし、ゲームバランスの調整すら出来ないほどチーム内での風紀が紊乱し、いろんなことがルーズになってきた可能性が高い。ひとつのキャラを地道に何ヶ月も掛けて育てるゲームだったわけである。スキル上げもスタミナ課金して一日でやりきるのではなく、上がらなかった分は別の機会に、というプレイスタイルだったはずだ。目的のダンジョンが再び来るまでじっくり待つことが求められた。最近ではコインダンジョンもあるし、インフレしているからには促成栽培して追いつこうとする強迫観念もあるし、もしくは、それが面倒でやめるひともいるだろう。他人と対戦するゲームではないからマイペースで続けることは可能ではあるが、それでも他のユーザーの進捗状況は耳に入ってくる。そもそも同じゲームがよく長持ちしてきたと思うし、ゲームの中のアイテムがお金になるのだから、それこそ造幣局のような気分だっただろうが、もう充分であるだろうに、人気が永続しないと孫正義に怒られそうだし、このまま衰退したら責任を取らされそうな雰囲気である。対外的な強気か、神仙思想に取り憑かれ不老不死を信じる亡者か。ガンホー会長と孫正義が実の兄弟なのでいろいろあるのかもしれないが、こいつが関わるとどのような文化も俗塵の金塗れとなる。ゲームなんて一過性のブームにしか過ぎないし、ナマモノの鮮度が落ちて腐臭を放つのが時間の法則である。







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