こんなニュースあったっけ?
まあカメラマンとかは権利意識強いから気をつけないと。
他人のことは勝手に撮影するけどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000154-jij-soci
2月26日19時14分配信 時事通信

NHKニュースで札幌市の写真家が撮影した写真を無断使用したとして、著作権法違反容疑で書類送検されたNHKと記者ら7人について、東京地検が嫌疑不十分で不起訴処分としていたことが26日、分かった。地検は「著作権を侵害した認識までは認められなかった」としている。処分は9日付。
記者らは昨年3月に都内の風力発電投資事業会社を取材した際、壁にあった風車の写真を接写し、翌月の全国ニュースで写真家の許諾を得ないままイメージ画像として使ったとして、同年9月に同容疑で書類送検された。
写真家の告訴を受けた北海道警が捜査し、札幌地検に送検したが、撮影場所が都内だったことなどから東京地検に移送されていた。
NHK広報局の話 今後こうしたことがないよう十分注意するとともに、著作権についての職員の認識をさらに高めていきます。 








スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング