2015.09.22
快楽と合理性
合理性とは快楽の問題である。
快楽を増やし苦痛を減らすことを合理性という。
歯を磨くと虫歯や歯周病を回避できるとなれば、合理的な行動として磨くわけである。
何の目的もなく歯を磨いているわけではなくて、快楽-苦痛の合理性がある。
虫歯がどれだけ痛んでも構わないという人はいないのであるし、これはほとんど強制と言える。
われわれはこの問題を究極まで問うていない。
虫歯が痛んだら本当にまずいのか、そこを問わない。
虫歯の痛みがあまりにも差し迫ったものであるため、回避するのは当然だと考えるわけだ。
苦痛がどうしてまずいのかと言えば苦痛だからと言うしかない。
これが合理性の正体である。
虫歯を快楽に変えることは出来ない。
このゲームのルールは変えられない。
意志は虫歯を回避しようとしなければならない。
被弾しても構わないのであればシューティングゲームは成り立たない。
自由意志というものはほとんど無いと言ってもいいのである。
ケーキを食べるのを我慢するということで考えれば、そこは自由意志があるが、虫歯が苦痛なのは誰でも変わらないから、だいたい似たような結論が出るのだし、一晩で全財産使うような人は要するに破滅型としてカテゴライズされて、いわば墜落機の無惨な姿として存在しているわけである。
どのような風狂人でも苦痛は苦痛である。
人間はQOLの向上のために生きなければならない。
快楽を増やし苦痛を減らすことを合理性という。
歯を磨くと虫歯や歯周病を回避できるとなれば、合理的な行動として磨くわけである。
何の目的もなく歯を磨いているわけではなくて、快楽-苦痛の合理性がある。
虫歯がどれだけ痛んでも構わないという人はいないのであるし、これはほとんど強制と言える。
われわれはこの問題を究極まで問うていない。
虫歯が痛んだら本当にまずいのか、そこを問わない。
虫歯の痛みがあまりにも差し迫ったものであるため、回避するのは当然だと考えるわけだ。
苦痛がどうしてまずいのかと言えば苦痛だからと言うしかない。
これが合理性の正体である。
虫歯を快楽に変えることは出来ない。
このゲームのルールは変えられない。
意志は虫歯を回避しようとしなければならない。
被弾しても構わないのであればシューティングゲームは成り立たない。
自由意志というものはほとんど無いと言ってもいいのである。
ケーキを食べるのを我慢するということで考えれば、そこは自由意志があるが、虫歯が苦痛なのは誰でも変わらないから、だいたい似たような結論が出るのだし、一晩で全財産使うような人は要するに破滅型としてカテゴライズされて、いわば墜落機の無惨な姿として存在しているわけである。
どのような風狂人でも苦痛は苦痛である。
人間はQOLの向上のために生きなければならない。
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