セットリスト

恋するフォーチュンクッキー
TOMORROW
White Love
Oneway Generation
白いパラソル
Hello Again~昔からある場所~
Secret base~君がくれたもの~
SWEET SWEET 19 BLUES
Magic Music
交信曲第一番変ロ長調
Daydreamin'

明日の風
See you...
彩りの夏

公演時間は2時間弱。キャパは650名くらいでさすがにこれくらいだと埋まる。すべて生演奏。歌唱力の高さについては今さら言うまでもなく、ライブの内容も素晴らしい。わたしが武藤さんのライブに行ったのはこれが五回目だと思うのだが、今回はバラードということでダンスの負担がなかったから、歌唱としては今回が最もよかった気がする。デブ問題を除くとすべてが高いレベルにあるのに、なかなかブレイクしないのは、やはり持ち歌の力不足にすべてが帰着する。ひとびとがライブに行く楽しみは自分が大好きな「あの曲」を聴くというところにある。「あの曲」を聴くために会場に足を運ぶのである。武藤さんには「あの曲」に該当するものがない。このアポリアについてはアイドルという設定にすることで、ひとまず曖昧な解決をした。最近のアイドルなら、特別なキラーチューンがなくてもアイドル性だけでどうにかなる。ハロプロで武藤さんより歌が上手いのは一人もいないので、アイドル枠なら歌唱力は突出しているのだが、問題なのはドルオタからの食い付きが悪いことで、なにしろ本人が最近のアイドルに興味がないので、その文化圏の空気を踏まえてないから致し方があるまい。もあちゃんが修学旅行でモーニング娘。の工藤遥を見かけたとか、そういうアイドル好きなエピソードに乏しい。アイドル文化の碩学というべきもあちゃんより劣るのは致し方ないが、とにかく知らなすぎる。武藤さんは実力的には歌手枠でもやれるのだが、持ち歌に恵まれずに燻っている優れた無名ボーカリストはたくさんいると思うし、本格的な歌手としてやっても埋没するだろう。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング