われわれは時間が重大だと思わされているのかもしれない。
人生にとって時間が重大過ぎるので、時間が重大だと思うわけだが、そういう設定かもしれないわけである。
本当は時間は重大ではないが、人生にとって重大なので、重大だと考えるしかない。

時間について考えると、たいていはタイムマシンでどうこうとか漫画のような話になるが、そもそも「やり直したい」と思うのは人間の発想であろう。
この宇宙を過去に遡ってやり直す必要があるのだろうか。
自分の人生のことだけ考えているから「やり直したい」と思うのであって、この宇宙をやり直す必要などどこにもない。
時間を巻き戻してやり直すとか人間しか望まないであろう。

ゲームに時間制限が付いているようなものだと考えてもいいであろうし、たかがテレビゲームであっても、われわれは時間内にクリアするために必死になるわけである。
ゲームオーバーになると「やり直したい」と思うのだが、なぜゲームをやり直す必要があるのか、と考えてみるとこれまた難しい。
ゲームをクリアしたいと思うから時間が重大に思えるのであって、クリアする気がなければ、時間はどうでもいいわけである。
やはり過去を惜しむのは人間くらいしかいないのである。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング