パズドラが失速したのは、さすがに賞味期限の問題であろうし、同じゲームが永遠に流行ったらそれこそおかしい。
とはいえ、そのような自然な老衰だけでなく、失策で寿命を縮めた部分もある。

2015年2月のスクエニコラボでの曲芸士騒動から一年が経つのだが、一般人には細かい内情はわからないにせよ、当時のスクエニ社員のツイートの内容からして、出来るだけ強いモンスターを入れてくれという要望をしたらしい。ガンホー社としては、スクエニとのコラボ企画を破談にすればよかっただけなのだが、ここは勝手な想像ながら、この交渉をしていたガンホー社員が目先の保身のためにスクエニの要求を呑んだのである。つまり箍が外れたような強さのモンスターを入れたらバランスが崩壊するのであるから、ガンホー社としては断るべきなのだが、スクエニとコラボする話をしていた社員としては、企画が流産に終われば自分の責任問題になると畏れたのであろうし、ゲームバランスが壊れるという大破局には思いが至らなかった。このあたりの想像が正しいかはともかく、ガンホー社はスクエニとのコラボ企画中止という賢明な決断が出来ず、スクエニの要求を呑んで、最強キャラを入れてしまった。これによって、キャラクターの力の秩序は崩壊し、「最強」にこだわっていたヘビーユーザーは阿鼻叫喚となり、騒擾と言うべき大荒れとなったのである。

この一年間は曲芸士の強さを霞ませるべくインフレ化をずいぶん進めた。それはそれで成り立ったのだけど、漫然と横並びになったことで、差異による不安が作れなくなった。隣の芝が青く見えて焦燥に駆られることもないし、レアリティを物象化するというソーシャルゲームの根幹が崩れて、稀少性の記号、もしくはそういう稀覯品を持つ他者の問題が曖昧になった。血涙に塗れて悲憤慷慨したヘビーユーザーはいろんな理由で離れたであろうし、ごく普通のユーザーとしても、強さへのこだわりは失ったのだ。持っているだけで自慢できるモンスターは存在しないから、なんか、やたらと健全なゲームになったのである。モバゲーとグリーが悪辣すぎたので、パズドラは相対的に健全ではあったが、今はさらに健全である。恬淡とマイペースでやる風潮が蔓延した。以前であれば、強さへの欲求から、待ちきれずに課金して促成栽培していたのが、ずいぶん気長にやるようになった。のんびりやってるから課金する必要がない。この健全さが、業績の低下に繋がったのである。

モバゲーとグリーはユーザー同士を喧嘩させて課金を煽っていたが、パズドラは「待てない」という感情を利用していた。早くレベル最大にしてスキル最大にしてプラス卵も+297にしたいという焦燥感。のんびり待てば課金しなくていいが、待てないなら課金するしかないシステムだったのだ。今はみんな待てるようになってしまった。気長にやって、一日に一回はログインして魔法石を貰いつつ、少しだけプレーして、石が溜まればゴッドフェスでガチャを回して、という具合であるから課金する必要がないのだ。

たぶんソーシャルゲームを扱っている各社は2ちゃんねるにおいて課金自慢や最強自慢のステマをしているはずだ。やはり他人が豪快に課金していると、自分も釣られてしまうものである。パズドラは曲芸士以降はスレッドが完全に狂ってしまったから、頭や心に障害のある人しか書き込んでいない。そもそも強さの位階秩序が曖昧になったのだから、最強議論を戦わせることもなく、場として必要とされていない。ただの攻略データが知りたいならそういうサイトがいろいろあるから検索すればいいだけである。ともかくコミュニティーが崩壊したので、課金自慢や最強自慢のステマで煽ることも出来なくなった。その意味でも健全さを突き進んでいる。もはや輪転機を回す感覚で巨額の利益をあげる黄金期は終わったし、とはいえまだまだ黒字は出ているはずだから、赤字ゲームに無料ユーザーが寄生しているわけでもなく、やはり健全なのである。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング