あんまり男女の傾向を決めつけるのもなんだが、しかし、平均的な傾向がくっきりしているのも確かである。
中高年になってから「勉強しなかった」のを自慢にするかどうかは明らかな性差がある。

女性はおばさんになってから、知性的だというウソを吐くのである。
自分が勉強してないことを自慢するおっさんはいるが、おばさんはあまりいない。

なぜか知らんが男は不良中年でもモテるつもりらしい。
本当にモテるのかどうかは別なのだが、あまりガリ勉だったとは思われたくないらしい。
決して勉強などはしてないと威張るのだ。

それと対比的におばさんは、すごい馬鹿なのに、知性的に振る舞おうとする。
これは「モテ」よりは、中年女性の見栄の問題なのだろう。
40歳で子どもは産めなくなるし、「モテ」から他のことに意識が移動する。
ワルのおばさんとかみっともないだけである。
馬鹿を売り物にしたおばさんタレントとかいるけど、要するに、ゲスな下品キャラである。
これは特異な隙間ポジションを狙っているだけであり、決してそうはなりたくない。

たいていのおばさんは、学力は詐称しているのである。
出来ないのに出来るふりをする。
さすがに学歴詐称までする人は少ないだろうが、やはり勉強ができたほうがお嬢様っぽいと思うのか、後付で勉強が得意だったような振る舞いをするのである。
おそらく学力と出自が比例関係にあると思っており、実際は貧困層の馬鹿であっても、自分はお嬢様だったと見栄を張るわけだ。
若いころは貧困家庭のDQNであることが平気であり、まったく恥じてもいないし、むしろDQNの野性的な本能に魅力を感じて知性を蔑んでいるので、ずいぶん不思議であるが、野生児から人間に進化しようとすることで、階級意識が芽生えてくるのだろう。
教育ママというのも、おばさん特有の「詐称」を子どもで埋め合わせようという欲なのである。
勉強が嫌いなことに変わりはないので、子どもにやらせるわけだ。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング