これについては情報が少ないので、まともな記事を書けるような段階ではないのだが、とりあえず中途半端なエントリーだけしておこう。
2ch.netのドメイン紛争で西村博之が勝利したということだが、これによって近日中に、2ch.netそのものは西村に奪還される模様である。
Jimの方は5ch.netに移動しようと準備中らしい。

まとめブログがアホみたいに儲かるのは、ライブドアがプレミアムアドセンスの収益をまとめブログ管理人に分配する行為をグーグルが認めているからであり、普通なら規約違反になるようなコンテンツでもOKということになっているからである。
今までわたしは「又貸し」という表現をよく使っていたが、たぶん「利益分配」の方が正確なのであろうし、これについてはグーグルが認めているのだから仕方があるまい。
ともかくライブドアがまとめブログにプレミアムアドセンスの利益の分け前を渡すことで、あのビジネスの総元締めとなっているわけだ。
証拠はないながら、ライブドアは西村博之にも金は渡しているであろう。
まとめブログの管理人に利益を分配して西村に一銭も渡さないというのは可能性として極めて低い。

今までは2ch.scというわけのわからないコピーサイトからまとめブログが作られていたが、2ch.netを西村が奪還すれば、2ch.netと5ch.netで完全に分かれてくれるであろうし、その場合に、2ch.netがまとめブログの養分となるわけだが、おそらくこちらが閑散とする可能性が高い。
西村博之(未来検索ブラジル)の横暴な運営は思い出すだけで腸が煮えくり返るのであるし、あの怒りの記憶があるかぎり、むしろ2ch.netと5ch.netに分かれてくれた方が面白いとも言える。
JIMのこれまでの運営実績は、西村博之(未来検索ブラジル)より遥かに快適だったのは誰もが認めるであろうし、JIMが運営するならドメインの名前など構わずそちらに行く人が多数派であろう。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング