Cp1bpScVMAAMUZ7.jpg
Cp1cbALUkAAF5vW.jpg


BABYMETALが海外のメタル界隈で話題を呼んでいるのは事実なのだが、この五年くらいのビルボードのチャート上位100曲で、メタルは0であるだけでなく、ギターのリフが魅力的な楽曲もほんとうに少ない。シンセサイザーのほうがいい音が出るので、最近の若者にはギターがノイズらしいし、メタルとなればなおさらである。1stはキャッチーなEDMをメタルアレンジにした程度だが、2ndでEDMから後退してメタルに傾斜したから、老境に差し掛かった男性にしか受けていない。ギミチョコはジューダス・プリーストのPainkillerのオマージュでもあると思うのだが、そのジューダス・プリーストと共演して見せても、老人ホームで喝采が上がっただけであった。

ベビメタは東京ドームを9月19日(祝日)と20日(平日)にやるのだが、今のところは、先行抽選に応募すれば19日はほとんど当選、20日は必ず当選という具合である。相変わらずフェスだと野次馬がたくさん集まるので、まったく関心が失われたわけではないだろうが、日本のファンが興を削がれている様子は見受けられる。まだ一ヶ月あるから、プロモーション活動で野次馬を呼べばいいし、興味本位で見てみたいという人は結構いると思うが、露出制限でレアリティを上げる戦略なので、バラエティに出すわけにもいかないし、どういう対応をするのか注目される。いずれにせよ、最終的に埋まったとしてもこの出足の悪さを見る限り、先日の白ミサ(顔を白く塗って参加するライブ)の動員の苦戦も含めて、ファン離れは露わである。

8月13日と14日に行われたももクロの日産スタジアムのライブはずいぶん動員出来たようである。ももクロはベビメタの後塵を拝していた状態であったが、離れていたファンがまた戻ってきている様子も伺える。ずいぶんあちこちでアイドルが活動休止しており、ブームそのものは冷めているのだが、中元すず香が傲岸不遜なアーティスト路線に行ったし、ゆいもあは口にガムテープだから、一時は引っ張れたドルオタもベビメタから離れたし、収容するべき難民はまだいる状態。ベビメタは意図的にももクロと棲み分けたつもりはないはずだが、実力アピールの方向に行ってしまったので、せっかく奪ったイロモノアイドルとしての王朝を、ももクロに譲り渡した格好である。本人たちが演奏も作曲も出来ないことを考えると、ベビメタがイロモノであるのはアイデンティティの中核であろうし、これを使い捨ての梯子のように放棄して、さくら学院の過去をなかったことにして、本格派アーティストの歴史に描き直そうというのは、勘違いも甚だしく夜郎自大と言うしかない。勝者として綺羅びやかなレガリアを身に纏い凱旋帰国したつもりだったのであろうが、ナイトの爵位を与えられたわけではあるまいし、メタル誌で賞を与えられた程度。2ndの内容に新奇性がなく、役人が伝統的な有職故実をなぞるかのような退屈さであったから、メタラーに擦り寄っただけであり、大半の人からは失望されている。BABYMETALは海外ではイロモノなのに、日本ではイロモノではなく、ポルシェやシャネルのような舶来品の扱いである。外人が連れ歩いている高級娼婦といえるし、水野由結ちゃんが海外で著名なユーチューバーとハグさせられるなど、果たして成り上がったのか成り下がったのか、どちらなのであろう。あの中元すず香というドブスも、黄禍論に目覚めたらしく、毛唐には媚びるが、日本人には目を眇めて睥睨し、まるで舛添みたいな凶相を見せるのである。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング