更新頻度が低すぎるので、適当に。

これは「東のエデン」という人気アニメの話題ですね。
パンツというキャラが出てくる。
テレビアニメの11話は中途半端に終わって、残りは劇場版に持ち越し。

この作品のエピソードで、パンツのケータイが無い場面で電話が出来ないのが変だなと思ったりした。スーパーハッカー的な設定なのだから、スカイプみたいなので通話すればいいのでは、と。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000065-zdn_m-mobi
6月24日18時27分配信 +D Mobile

近未来的な「ノブレス携帯」が登場することで+D Mobileでも注目を集めたアニメ「東のエデン」ですが、ノブレス携帯はNECが開発したコンセプトモデルがベースになっています。

さらに同作品にはNEC製端末がさりげなく登場しており、編集部ではストーリーの行く末とともに“どのキャラクターがどのモデルを使っていたか”が話題になってきたワケですが、とりわけ関心を集めたのが、通称“パンツ”こと板津豊のケータイ(第9話に登場)でした。

引きこもり生活を続けてきた板津のケータイはかなり旧式。形の雰囲気から“N”端末であることは予想がついたものの、モデル名までは見当がつかず、筆者(と、複数の編集部員)は仕事そっちのけで過去のリリースをあさる事態に。結局、「NECに聞いた方が早い」ということになりました。

NECによれば、板津のケータイのベースになっているのは2001年4月に発売した折りたたみ型端末「N210i」とのこと。よ、予想以上に古い……。同モデルは、ボディ背面に楕円形のサブディスプレイを備えるほか、16和音の着信メロディに対応しています。メインディスプレイは約256色のSTN液晶で、解像度は120×127ピクセル。そういえば、昔のケータイのディスプレイって、正方形に近いものもありましたね……着信メロディも、“うた”じゃなくて“和音の数”を気にしてました……ケータイの進歩をしみじみ感じます。








スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング